以下は転載です。
バトルアシストモジュールの調整について
以下の機体に固有のバトルアシストモジュールを実装します。
※固有のバトルアシストモジュール追加に伴い、該当機体のモジュールスロット数を増加します。
[地球連邦軍]
ジム・カスタム(バニング機)
└「鬼教官」:武器切り替え時間を短縮
量産型ガンキャノン(WD隊仕様)
└「閃光の一撃」:反動制御が向上する
ジム・キャノン(第4小隊仕様)
└「不死身の第4小隊」:被リペア時のアーマー回復量が増加
ガンダムEz8
└「ラスト・リゾート」:被リペア時のアーマー回復量が増加、敵機撃破時に弾薬を補充
量産型ガンキャノン(ウォルフ機)
└「踊る黒い死神」:バズーカ・榴弾系武器のダメージが上昇
ジム・スナイパーカスタム(ユング機)
└「撃墜王」:集弾率・反動制御が向上する
[ジオン公国軍]
マ・クベ専用グフ
└「北宋の壷」:ヒート・ロッドによるスタン状態の継続時間を延長する
高機動型ザクⅡ(黒い三連星仕様)
└「黒い三連星」:武器切り替え時間を短縮
ザクキャノン(グレーデン機)
└「ニュータイプの片鱗」:榴弾系武器の着弾予測地点がMAPに表示される
シャア専用ザクⅡS型
└「私にも敵が見える」:集弾率・反動制御が向上する
ライデン専用ゲルググキャノン
└「真紅の稲妻」:着地後の硬直を軽減する
※上記固有バトルアシストモジュールの追加に伴い、5月27日(水)定期メンテナンス中に
該当機体に装備されている、装備セットを含めたすべてのモジュールを装備解除させていただきます。
予めご了承の程よろしくお願いいたします。
機体特性の調整について
機体特性「クイックスイッチ」の効果を以下の通り変更いたします。
●現在
武器の切り替え時間を短縮する。
●変更後
武器の切り替え時間を短縮し、切り替え後の武器威力が一定時間上昇する。
ヘッドショット判定の調整について
以下の機体のヘッドショット判定を無効化します。
該当機体の頭部へ攻撃を命中させてもヘッドショット扱いにならない様調整いたします。
ゾック
ラムズゴック
ズゴック
ズゴックE
ハイゴッグ
ゴッグ
ジュアッグ
ジュアッグ(砲撃装備)
性能調整について
以下機体の各機体パラメータならびに地形適正等を調整いたします。
[地球連邦軍]
陸戦型ジム
└「アーマー」の上方修正
装甲強化ジム
└「アーマー」「積載量」の上方修正
ジム(指揮官用)
└「ブーストチャージ」の上方修正
陸戦型ジム(強襲装備)
└「アーマー」の上方修正
ガンタンクⅡ
└「アーマー」の上方修正
陸戦型ガンダム(コンテナ装備)
└「アーマー」の上方修正
量産型ガンキャノン
└「アーマー」の上方修正
ジム・コマンド
└「アーマー」「最高速度」の上方修正
ジム・ストライカー
└「アーマー」の上方修正
ジム・コマンド・ライトアーマー
└「最高速度」の上方修正
パワード・ジム
└「アーマー」「積載量」の上方修正
ブルーディスティニー1号機
└「積載量」の上方修正
ペイルライダー
└「積載量」の上方修正
ガンダム試作1号機
└「緊急帰投性能」の上方修正
ガンダム試作1号機(フルバーニアン)
└「緊急帰投性能」の上方修正
ガンキャノン重装型タイプD
└地形適正を「地上」から「地/宇」へ変更
[ジオン公国軍]
陸戦型ザク(JC型)
└「アーマー」の上方修正
└「ブーストチャージ」の上方修正
ゾック
└「ブースト容量」の上方修正
ジュアッグ
└「アーマー」の上方修正
ヅダ
└「最高速度」の上方修正
ザクⅡF型(砲撃装備)
└「最高速度」の上方修正
└ジャンプ性能を向上
ザクⅡFS型
└「アーマー」「ブーストチャージ」の上方修正
ドム・キャノン(単砲装備)
└「アーマー」の上方修正
ドム(寒冷地仕様)
└「アーマー」の上方修正
ドム・キャノン(複砲装備)
└「アーマー」の上方修正
グフカスタム
└「アーマー」の上方修正
ガンダム試作2号機
└「アーマー」「ブースト容量」の上方修正
[地球連邦軍]
ジム寒冷地仕様
└「グレネード・ランチャー」系武器の弾数増加
└「寒冷地マシンガン」系武器と「グレネード・ランチャー」系武器間の切り替えモーションを撤廃
ジム・キャノン(WD隊仕様)
└「肩部240mmロケット榴弾砲」系武器の弾数増加
ジーライン(アサルトアーマー)
└「アサルト・キャノン」系武器の弾数増加
└「アサルトシールドD式」のダッシュ格闘モーション、攻撃判定を調整
プロトタイプガンダム
└「試作型ビーム・ライフル」系武器の「威力」「リロード時間」「射程距離」を上方修正
└「試作型ビーム・ライフル」系武器の「総弾数」を下方修正
└「試作型ビーム・ライフルFA」系武器の「威力」「射程距離」を上方修正
└「試作型ビーム・ライフルFA」系武器の「総弾数」を下方修正
フルアーマーガンダム
└「肩部ミサイル・ベイ」系武器の「射程距離」を上方修正
└「膝部ミサイル・ベイ」系武器の「射程距離」を上方修正
└「斉射式ミサイル・ベイ」系武器の「射程距離」を上方修正
スレイヴ・レイス
└「胸部マルチランチャー[閃光弾]」系武器の「効果範囲」を上方修正
陸戦型ガンダム(コンテナ装備)
└新武器「修理パック」の追加
ジーライン(基本フレーム)
└「ショート・ビーム・ライフル(2挺)」系武器の連射速度を上方修正
装甲強化型ジム
└「装甲強化型ジムシールド」の「耐久力」を上方修正
└「装甲強化型ジムシールド」の「重量」を下方修正
パワードジム
└「パワード・ジムシールド」の「耐久力」を上方修正
└「パワード・ジムシールド」の「重量」を下方修正
ブルーディスティニー1号機
└「BD1号機用シールド」の「耐久力」を上方修正
└「BD1号機用シールド」の「重量」を下方修正
ペイルライダー
└「スパイク・シールド」の「耐久力」を上方修正
└「スパイク・シールド」の「重量」を下方修正
ガンダム試作1号機
└「ユニバーサル・ブースト・ポッド」使用時のブースト発進時のブースト消費量を減少
└「ユニバーサル・ブースト・ポッド」使用時のエフェクトを調整
[ジオン公国軍]
アッガイ
└「アイアン・ネイル」系武器のダッシュ格闘モーション、攻撃判定を調整
高機動型ゲルググ(ヴィンセント機)
└「グレネード・ランチャー」系武器の弾数増加
└「ビーム・ライフル」系武器と「グレネード・ランチャー」系武器間の切り替えモーションを撤廃
└「ビーム・ライフルFA」系武器と「グレネード・ランチャー」系武器間の切り替えモーションを撤廃
シャア専用ザクⅡS型
└「シャア専用格闘プログラム」系武器のダッシュ格闘モーション、攻撃判定を調整
ゾゴック
└新武器「連射式ブーメラン・カッター」系武器の追加
ズゴックE
└新武器「拡散式ビーム・カノン」系武器の追加
※「拡散式ビーム・カノン」系武器は機体特性「ビームシューター」の適用外を予定しております。
先行量産型ゲルググ
└「ビーム・ライフル」系武器の「威力」「リロード時間」「射程距離」を上方修正
└「ビーム・ライフル」系武器の「総弾数」を下方修正
└「ビーム・ライフルFA」系武器の「威力」「射程距離」を上方修正
└「ビーム・ライフルFA」系武器の「総弾数」を下方修正
高機動型ザクⅡ(黒い三連星仕様)
└「連結バズーカ」系武器の「威力」を上方修正
ガンダム試作2号機
└「ビーム・バズーカ(出力収束型)」系武器の発射タイプを[セミオート]から[フルオート]へ変更
└「ビーム・バズーカ(出力収束型)」系武器の発射モーションを調整
└「ビーム・バズーカ」系武器の発射モーションを調整
└「アトミック・バズーカ」の発射モーションを調整
└「ビーム・バズーカ(出力収束型)」系武器と「ビーム・バズーカ」系武器間の切り替えモーションを撤廃
ペズン・ドワッジ
└「8連ミサイル・ポッド」系武器と「8連装420mmロケット砲」系武器間の切り替えモーションを撤廃
ゲルググM(シーマ・ガラハウ機)
└「MNG-110ビーム・ライフル(TYPE-A/B両方)」系武器の連射速度を上方修正
└「MNG-110ビーム・ライフル(TYPE-Bのみ)」系武器の弾エフェクトを変更
まずはモジュ関連から。主に専用機などに固有モジュールの追加をするみたいです。私がかねてからずっといっていた要望ですね。新機体にのみ追加されていた固有モジュールを、既存の機体にも反映させるみたいです。これによりバランス調整も兼ねているんでしょうね。今後も、もっと増やして機体ごとの個性を出してほしいです。
特性に関してはクイックスイッチのみ。まぁほかにも明らかに弱いのはありますが、今回の切替後に一定時間威力アップするのは非常におもしろい調整に感じます。完全にゴミだったグフカスのクイスイが息を吹き返すかもしれません。逆にすでに強かったEz8箱は、さらに強くなるかも。
それ以外だと、機体と武器の上方修正かな。かなり多くの機体・武器が調整対象になっています。もちろんこれだけでバランスがとれるとは思えないので、まずは差を軽減ですかね。気になるのはGP02のFA化とザク3Sの連結の威力アップかな。
気になるところが多くて、調整の日がいまから非常に待ち遠しくなっています。一気にモチベーションも上がったかな。要注意なのは、固有モジュ追加機体は、全装備セットのモジュが全て解除されるということぐらいか。また装備セットの組みなおしになるのが、ちょっと大変そうです^^;
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