4GamerにガンダムオンラインのU.C.0096大型アップデートに関するインタビュー記事が掲載されています。

まずは、一番気になっていた「なぜユニコーンシリーズなのか」ですが、やはり予想通り陣営が大きく影響しているようです。Z、ZZは陣営が複雑ですし、逆襲のシャアまできたならいっそのこと新しいユニコーンまで実装しよう、ということになったようです。私の中でゴール地点だと思っていたユニコーンまで一気に駆け上がったといった感じです。

そのため、追加される機体はユニコーンシリーズだけでなく、ZやZZなどのシリーズからも登場するようです。気になる陣営ですが、アクシズがジオンなのは当然として、エゥーゴ・ティターンズはやはり連邦になるようです。

他のポイントとして、やはり運営は偏った機体の使用率と戦場の膠着を改善したがっているのがよくわかります。それと弱体化に関する項目でも、極力避けたいというのが分かりますね。明らかにゲームバランスを崩していた例の格闘移動2機が、いままで弱体しなかったのはそういった理由だと思われます。私の中で、さすがに遅すぎる判断だと言わざるを得ないですね。多くのプレイヤーがあの2機のせいで去っていったみたいですから…。

ともあれ、今回のバランス調整は転倒関連に対応した全体調整という印象が強いので、弱機体などのピンポイント強化は、今後行われるのではないかと予想しています。というか、それに期待しないとやってられない強化ないようですしね…。

いよいよ今日、大型アップデートが実装されるわけですが、やはり緊急メンテが入ったりするのかな?w

■4Gamer 「機動戦士ガンダムオンライン」大型アップデート「U.C.0096」直前インタビュー。新コンテンツやバランス調整に込められた運営開発チームの意図とは
http://www.4gamer.net/games/144/G014476/20150825065/
■起動戦士ガンダムオンラインU.C.0096
http://msgo.bandainamco-ol.jp/UC0096/
■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/