もうじき戦闘報酬からの排出が終了するEXガシャvol.14ですが、今回私が開発した特性を載せておきます。

まず連邦の「アクア・ジム(トリントン配備機)」ですが、最初に一目見て「弱そう」と感じていたので、正直何機も作り直して特性を選ぶつもりはありませんでした。それでも3つのうち高機動カスタマイズが水中マップでの初動凸に使えるかなぁと思えたので、それを期待していましたが…。結果は現地改修機体でした…。

というわけで、連邦側のアクア・ジム(トリントン配備機)は、現地改修機体の特性を作って終了。

次にジオンサイドの「ズゴック(ジオン軍残党機)」。こちらは武装的にも比較的使えそうな気配があったため、特性を厳選するつもりでした。もちろん安定のビムシュ狙いでしたが、1機目は水中装甲…。それでも水中運用を前提とするなら十分効果を発揮できそうだったので、そのまま2機目を開発。今度はビームシューターを引くことが出来たので、そのまま強化して使ってみました。感想としては、水中ではミサイルが非常に有効な武器なのにチャービを装備するとミサイルを持てないという制限にひっかかるため、ミサイル無しで立ち回ってみましたが、やはり結構苦しかったです。内臓マゼラも若干のラグがあるため、微妙でしたし…。

なので、ビムシュは主に閉所での運用を、水中装甲はミサイルを持たせて水中メインの運用、そして作ってはいませんが制圧強化はバトルエリアにいる時間が長くなるマップでの運用に適していそうです。つまり、どの特性を引いても場所を選べば出番はあると思われます。

といわけで、ジオン側のズゴック(ジオン軍残党機)はビームシューターと水中装甲を開発しました。

どちらも水陸両用機なので、新しくなったベルファストや新マップのトリントン港湾基地での運用が出来るように配布されていますが、残党ズゴックのほうはそれなりに使っていけそうな気配です。トリントン水ジムに関しては、いまのところかなり微妙なので、最低限積載ぐらいは上げてほしいかな。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/