ガンダムオンライン、2015/12/02~2015/12/16まで行われているEXガシャvol.15イベントで入手できる機体のオススメ特性を紹介していこうと思います。あくまでも、私の独断と偏見ですが…。

ジム後期生産型(強襲装備)【連邦】

  • 【ビームシューター】 オススメ度:★★★★☆
  • 強襲後期ジムの特性の中では、一番オススメできると思います。他の2種は別の機体でも代用できるのと、ユニーク武装である3点式のビーム・ガンを活かして個性を出していけるのが最大の理由です。特に3点ビームガンは扱いやすく、私的には結構当てやすいです。

  • 【ロケットシューター】 オススメ度:★★☆☆☆
  • 定番の特性ですが、重撃タイプと比べるとバズにしか乗らないことも含め微妙感は否めません。反面、確実にダメージアップが望める上に、Nバズでの怯み率を上げる効果があるので、総合的にバズ格運用に向いているかもしれません。

  • 【コンバットカスタム】 オススメ度:★★☆☆☆
  • 踏む込み距離はあるものの、ダッシュ格闘の動作が独特で当てづらい印象です。そのため格闘を積極的に振っていく機体ではないかもしれません。ただ中コストということで、使い捨てやすく格闘機としては向いている一面もあるので、そういった運用をすれば特性を活かせると思います。

アクア・ジム(トリントン配備機)【連邦】

  • 【高機動カスタマイズ】 オススメ度:★★★☆☆
  • 水陸両用機ならではの水中での高速移動が、さらに速くなる特性です。特に初動凸での相性がいいので、そういった運用向けだと思います。また、機動力自体は高いにこしたことはないので、無駄になりにくい特性ともいえます。

  • 【制圧強化システム】 オススメ度:★★☆☆☆
  • 制圧戦では劇的な強さを発揮してくれる制圧強化システムです。ドアン島中央など、活かせるマップも徐々に増えてきました。ですがやはり通常のマップでは恩恵が少ないので、やはり他と比べると若干微妙かもしれません。

  • 【現地回収機体】 オススメ度:★★☆☆☆
    どの機体でも微妙扱いを受けている現地回収ですが、支援機が少ない水中では弾の補給がない場合もあるので、そういった場面では有効かもしれません。ただやはり他の機体同様、微妙特性だとは思いますが…。

陸戦用ジム【連邦】

  • 【ロケットシューター】 オススメ度:★★★★★
  • 一応どの特性でも無題になることはありませんが、やはりチャーバズ持ちならロケシュが1番強いと思います。ダメージアップもそうですが、チャーバズがメイン武器になるので恩恵を大きく受けられるのも長所のひとつです。

  • 【クイックリロード】 オススメ度:★★☆☆☆
  • 武装がかぶり気味のデザクとの差別化をするのであれば、クイックリロードになると思います。チャーバズの回転率が上がるので、N型やS型などと相性はいいかもしれません。パワーのロケシュ、手数のクイリロという使い方になると思います。

  • 【射程補正システム】 オススメ度:★★☆☆☆
    ミサイルがないので恩恵は小さいかもしれませんが、スプレーガンとの相性は抜群なので決して弱くはないと思います。ただスプレーガンが低コスト仕様なのと、足回りの悪さから接近戦自体苦しいということもあり、わざわざ選ぶ必要はないかもしれません。
 

ザク・ハーフキャノン【ジオン】

  • 【クイックリロード】 オススメ度:★★★☆☆
  • リロードの遅い武装がいくつかあるので、それらの欠点を補う意味でも恩恵はあると思います。ただ武器を3種持たせればある程度リロードの隙を減らせるので、そういう意味では必ずしも特性を活かしていけるとはいえないかもしれません。

  • 【ウィークシューター】 オススメ度:★★★★☆
  • どの機体でも微妙な特性ですが、ハーフキャノンにとっては他の特性が微妙なせいもあり、一番恩恵が大きい特性かもしれません。狙っていくというよりかは、まぐれ当たりでのダメージアップがメインになると思います。

  • 【ロケットシューター】 オススメ度:★★★☆☆
  • 重撃ですが、炸裂弾がビッグガンと併用できないため、ビッグガンを持たせた場合特性が無駄になってしまうという弱点があります。代わりにショットガンを持たせた接近戦仕様にすると、持ち替えなしからのFバズが非常に強力なので、そういった運用向けの特性だと思います。

ズゴック(ジオン軍残党機)【ジオン】

  • 【ビームシューター】 オススメ度:★★★★★
  • チャービ持ちなので、文句なく1番相性のいい特性だと思います。B3ビームも同時に持てるので、まず無駄になることがないのもポイントのひとつです。全てが内蔵武器なため、持ち替え動作が発生しないので、一気に畳み掛けやすくなると思います。

  • 【水中装甲】 オススメ度:★★★★☆
  • 水中限定の特性ですが、水中ではかなり頼もしくなるので、私の中では結構オススメの特性です。特に最初から水中運用を目的とした場合、チャービと併用ができないミサイルを持つほうが戦いやすいので、そういった意味でも水中運用前提ならビムシュ以上の恩恵を受けられると思います。

  • 【制圧強化システム】 オススメ度:★★★☆☆
    トリントンジムと比べると、どっしりバトルエリア内での戦闘ができるので、相性はいいかもしれません。武器も優秀なので、地上でも戦えるので出番は多いと思います。ただ他の2つの特性のほうが優秀なので、だいぶ見劣りしてしまうかもしれませんが…。

ザクⅡS型【ジオン】

  • 【バズーカ爆風拡大】 オススメ度:★☆☆☆
  • 現状、ほとんど意味を成していない特性なため、全くオススメできません。一定のダメージが保障されているチャージバズーカと比べ、カス当たりの範囲が少し増える程度なので、明らかに微妙な特性だと思います。

  • 【コンバットカスタム】 オススメ度:★★★★☆
  • 踏み込み距離は短いですが、範囲が広くダッシュ格闘後の硬直も短いので、かなり積極的に振っていける格闘だと思います。また、ブースト容量が少ないSザクでは、コンカスの恩恵はかなり大きいので、グフのような特攻気味の格闘運用をするならイチオシです。

  • 【ロケットシューター】 オススメ度:★★★★★
    積載量の少ないSザクでは、重量の重いバズとマゼラの同時持ちはかなり苦しいですが、2つの武器の威力を上げられるため、やはり相性はいいと思います。特にマゼラFでの対空迎撃をする場合、叩き落せるかどうかがロケシュの有無でだいぶ変わってくるので、私的には一番オススメです。

全ての機体の特性を揃えて使ったわけではないので、ある程度推測の部分もありますが、自分の中ではおおむねこんな感じだと思います。ただ特性は、ゲームバランスの調整などで劇的に評価が変わることもあるので、あくまでもイベントの時点ではということになります。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/