先日、Automatonに掲載されたガンダムオンラインに関するインタビュー記事、前編・中篇に引き続き後編が掲載されました。

主にガンダムオンラインの今後について語られています。その中のひとつにマッチングに関するものがありますが、やはり52vs52にだいぶ固執している節がありますね。人数の少ない時間帯用に遺跡などの狭いマップを活用して中規模戦を実装してみたらどうなんだろうかとずっと思っているのですが…。それから階級によるマッチング部屋の分離や、連隊対策に関する部分も言及していないところをみると、こちらも実装する気配はないっぽいですね…。

あとは気になるところとして、モビルアーマー(MA)を操作できるようにするという部分。おそらく現在の戦艦に近い複座式になるっぽいですね。操縦と攻撃をそれぞれが分担する感じかな。

■『機動戦士ガンダムオンライン』とは。開発プロデューサーインタビュー[前編]
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/mobile-suit-gundam-online-producer-kazuya-sato-part-1/
■「変形は、かなり前から計画していた」-『機動戦士ガンダムオンライン』開発プロデューサーインタビュー[中編]
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/mobile-suit-gundam-online-producer-kazuya-sato-part-2/
■『機動戦士ガンダムオンライン』の今後。開発プロデューサーインタビュー[後編]
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/mobile-suit-gundam-online-producer-kazuya-sato-part-3/
■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/