さて前回のマラサイに引き続き、ガンダリウムγ強奪イベントで入手したジオン側の機体、「リック・ディアス」の紹介です。表記上は連邦と同じ「リック・ディアス」ですが、見やすくするため(黒)を付けておきます。
ss_20160210_214519
 (2016/02/10時点)

MS:リック・ディアス(黒)(金)
タイプ:強襲(汎用)

レベル:53
アーマー:2092(+162)
最高速度:1332(+128)
ブースト容量:1452(+112)
ブーストチャージ:292(+22)
積載量:2202(+382)
緊急帰投性能:409(+91)

COST:300
特性:ビームシューターLv.3
悲しみのビムシュになってしまいました。最初は他のホバー機と差別化できるビムシュがいいかなぁと思っていたのですが、使ってみるとビームピストルの弱さに驚かされました!やはり万バズ持ちとロケシュは手堅いですね。加えて格闘も強いのでコンカスでも十分力を発揮できると思います。
■装備セットA
ss_20160210_214525
TIME:320
モジュール:補助弾薬、高速切替Ⅰ、移動射撃補助Ⅰ

主な装備
スロット1:ビーム・ピストル(2挺)
スロット2:ビームサーベルD出力強化型
スロット3:クレイ・バズーカF型
シールド:- - -

機体バランス:+108(ブースト効率5%アップ)
ビムシュなので、仕方なくビームピストル2挺を装備させています。それ以外は無難なサベDとFバズです。

ディアスの長所は、やはり機体性能だと思います。速度・容量ともにホバー機らしく高く、また他のホバー機ではかなり低く設定されているブーチャも非常に高いので、かなり快適な機動性を実現してくれています。また積載量も高いです。

弱点はホバー特有のジャンプ力の低さでしょうか。こればっかりは仕方がないといえば仕方がないところではありますが…。

運用は、ドム系と同じように水平移動がしやすいバリアフリーマップでの出番が多いです。ですがやはりビムシュだったこともあり、出番そのものがだいぶ少ないですが…。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/