今日は、複数の場面の夢を見ました。

まずは、駅の地下にいる場面。知り合いたちと待ち合わせをしていたようで、お店が並んでいるところで待っていました。すると友人たちがやってきたので、その友人の家に行くために、一緒に階段を上って外に出ようとしました。その際に、別の友人達とすれ違ったのですが、お互い気づかない感じでした。

駅の外にでると、友人の家にいくための通りを歩いていると、横から銃などで撃たれ始めました。どうやらゲームの中の世界みたいになっているらしく、私たちはほふく前進をしながら銃撃が止んだ隙に進む、というのを繰り返していました。

そのあと場面が変わって、博物館みたいなところに学校のイベントでやってきたところになりました。高校生ぐらいな感じだったと思います。最初に展示物を見ていたときに、周囲の壁が倒れてくるということが起こり、慌てて入り口まで戻ったら、どうやら演出だということが分かり、倒れる位置が遠いとみんなこっちに来ることがわかりましたと言っていました。そんなわけで、次は壁を近づけて狭い空間を作り、その中で同じ実験をしたいと言ってきました。私たちはそれに参加することになり、狭い空間にぎっしり椅子を並べて座っていました。すると端の方から沢山の蛇がまわってきました。どうやら一人一匹持つ必要があるらしく、毒蛇が混じってないかで騒ぎになっていました。私が小さな蛇を持ったあたりで壁が倒れてきたので、今度はみんなさっきとは反対側の方へ逃げていました。

次の場面は、何人かと一緒に遠足みたいな感じで街を歩いていました。歩いていると坂道が見えてきたのでそこを上っていくと、その先に夢で見たことがあるもう一度見てみたい景色があるような気がしてきて、気合が入ってきました。途中でみんなが楽器演奏をしながら上り始め、私も最後までたどり着くと、管楽器を吹いたからか息切れをしていました。そこで少し休もうということになったのですが、地元の子供たちが何かを持って沢山集まってきました。そのなかにちびまるこちゃんが混じっていたかな。

最後は就職活動をしている場面。面接に行く求人票に日付を書き込んでおいて置いたら、知り合いがをれをみて「月曜日も行くの?」と聞いてきました。月曜日はみんなで何かをする予定が入っていたらしく、私が「月曜日は入れてないはずだけどな」と言って、求人票を調べていました。