今日は、何かの授業のようなものを受けている夢を見ました。

教室のようなところに、かなり大勢の生徒たちがいました。年齢はバラバラで、私のほかに知り合いがもう一人いたかな。授業の後半に小テストみたいなものを受けることになったのですが、内容としては元々ある旋律を指定されたキーに転調させよ、みたいな感じだったと思います。私は転調方法を知っていたので簡単に解けて、横の方にいた知り合いのほうを見てみると、同じように解けた感じでした。そのあと確認してみると、その知り合いは結局全然できていなかったかな。

しばらくすると、あまりに暇だったため眠りこけてしまいました。そして気がつくと、横の方にいた知り合いが前にきていて、席替えが行われたような気配でした。さらに何人かずつで別の部屋に行き、小テストの採点を行っていました。ところが私は眠ってしまったため、先生から採点を省かれてしまった上に、かなり怒られてしまいました。そんな先生がトイレに行くと、回りから「なんで寝たんだ」とだいぶ言われたので、私は「気持ち悪かったんだ」と言って、嘔吐のまねをしていました。

先生がトイレから戻ってくると、ビリヤード台が用意されている所へ行き、みんなでビリヤードをすることに。その際に先ほどの罰として、私がみんなの前で英語で挨拶をすることになりました。結局たいして話すことができないまま、ビリヤードをすることに。採点順だったのかは分かりませんが、私はトップのテーブルにつくことに。そこでナインボールみたいなものをすることになったのですが、微妙に違っていた気がします。

その辺りで目が覚めたかな。