今日は、長い夢を見ました。

最初は、パソコンの中のバーチャル世界とチャットなどを使って交信をして、時々荷物のやり取りをしていました。パソコンの画面から荷物が飛び出してきたりしていたかな。その流れだったかは覚えていませんが、気がついたら見たことのない街を自転車で移動していました。

どこかへ行こうとしていたようで、あちこち移動していたのですが、道に迷ってしまったらしく、いろんなところを移動していました。中には昔親戚が住んでいたアパートを通りがかっていましたが、今思えばそんなところは知らないですね。

そのうち誰かと合流して一緒に移動していると、職場結婚した夫妻の家にたまたま道を訪ねていった知り合いが、いろいろと話し込んでいました。私達も見に行ってみると、そこは老朽化した家をあちこち補修してあるところで、いろんな看板も設置してありました。私たちがボロイなぁと見ていると、それに気づいた旦那が何か文句があるのかと言ってきました。私は慌てて「自分達で家を補修するというは楽しそうだ」みたいな感じでフォローしていたかな。

そして次に電車で移動している場面。どこかの大きな施設に向かっていて、そこでイベントが行われるようでした。到着して受付を通ろうとした際に、チケットを忘れたことに気づき、前回のチケットと身分証で中に入れないか試しことに。そこで知り合いみたいな感じの受付の人に話すと、微妙な返事だったのでそのまま滑り込もうとしたら、やはり阻止されてしまいました。

結局中に入れたかどうかは覚えていませんが、混んでいる中電車で帰る場面に。乗車カードを出すのに手間取ってしまったため、僅かの差で電車を乗り過ごしてしまうことに。結局最寄の駅についたときには夜中になっていました。電車を下りたあと家に向かうのですが、自転車で移動していると白バイがやってきて、じろじろと見てきたので「こんばんは」と挨拶すると「何でこんな時間に」みたいなことをつぶやきながら先へ移動していました。

私は非常に狭い路地裏を通り抜けていると、スマホで位置を確認したら全然進んでいないことに気づき、すぐに大通りに出ることにしていました。

それ以外の場面だと、父が運転する車に乗っていると、父が居眠りをして車が暴走してしまい、死にかけていました。どうやら父が飲酒運転をしていたらしく、私は慌てて路地に泊めて休憩するように促すと、ホームレスがいるような公園に車を止めて休むことに。すると鳥の群れが襲ってきて、大量のおしっこをかけられていました。

あとは、デパートの中を散策する場面とかもあった気がします。