こらくしょ!

【ゲーム】ガンオン、PoE 【ブック】レビュー 【夢】毎日見る夢

2014年08月

もうすぐ9月…、
このブログでも、ようやくプレイ動画を公開するところまでやってまいりました!
キャプチャーソフトの選定や、実際の録画時の負荷など、試行錯誤してなんとか撮り終えました。

というわけで、早速YouTubeにアップしました。


No.001 【核運搬に参加できなかった…】
ガンダムオンライン
2014/08/29 S鯖 大規模戦
勢力:連邦
フィールド:オデッサ沿岸部
デッキ:
●アクア・ジム
●水中型ガンダム(強襲装備)
●アクア・ジム(重撃装備)
●ジム・キャノン(ウォルフ機)

安定のヘヴィストライカー構成です。
フォルフのチャージビームB3が、最近のお気に入りで非常に気に入っています。
当てやすく、高威力なのでオススメです。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

アメリカ・カリフォルニアの山中にあるデスバレー国立公園に、引きずったような跡を残して移動する石が存在します。
これまでにいろんな仮説が唱えられてきた、オカルト現象ともいえるこの自然現象の仕組みが、アメリカの研究チームによって、ついに解明されたみたいです。

数年に一度程度の感覚でしか動かなかったため観測が難しく、また同じような大きさの石でも動くものと動かないものが存在していて、動く距離や方向もバラバラで詳しい原理は謎のままでした。
研究チームによると、2011年の冬から調査を開始!
仕組みは、石は氷に押されて移動している、ということだそうです。

以下は転載です。

------
その仕組みは:
  1. 冬に雨が降って石の周囲が池になる
  2. 池が夜の冷え込みで凍る
  3. 日が昇るとともに氷が融けて割れる
  4. 割れた氷が風に吹かれて池の上を移動する
  5. 同時に石を押して移動させる

石の移動に必要なものは:

  1. 秒速3-5m の風
  2. 「風で移動できる程度に薄く、石を押せる程度に厚い、窓ガラスのような」、厚さ3-5mm 未満の氷
  3. 「氷が自由に動ける程度に深く、石を押すのに適切な浅さ」の、水深7cm ほどの池

------

小型のGPSを取り付けた石をデスバレー内に設置して観測したらしい。

それにしても、子供のころオカルト番組とかでよくみかけたこの現象が、ついに解明される日が来たとは…。
この現象をオカルト的に解説しているサイトとか、どうなるんだろうw

■参照記事
http://japanese.engadget.com/2014/08/29/gps/

Act.2の中ボス的なやつ、蜘蛛女を倒しに向かいました。

道中、またWitchタイプのマスターと遭遇、前回と同じ特定のモンスターを倒して連れてくるというミッションでした。
どうやら同じマスターレベルの場合、ミッションも同じなのかもしれません。
screenshot-0051
そして、そのまま洞窟へ。

ここは倒すとカオスダメージをあたりに撒き散らすゾンビが結構いるので、Witchでは要注意です。
それにしても、モンスターの数が増えてくると、本当に頻繁にポータルが開いて強力なモンスターがでてきまくります!

そうそう、洞窟の中でまたしてもレアのStrongBoxを見つけました。
screenshot-0054
結構あちこちにレアのボックスもあるんですね~。

途中のポータルもきっちり踏んで、いざ蜘蛛女へ!
と、ここで悲しいことにボス戦のSSを撮り忘れましたorz

お詫びといってはなんですが、今日ゲットしたレアアイテムで即採用だったものをご紹介。

screenshot-0058
Energy Shieldタイプの兜ですね。
なんとミニオンジェムレベル+1がついているではないですか!
早速ゾンビのジェムをぶっこんでおきました。

■Path of Exile
http://www.pathofexile.com/

仮想世界=ヴァーチャルリアリティ(VR)と、現実世界の垣根がまた1つ超えられようとしています。
自分の手を貸そう世界の中で動かすことのできるアイテムが登場したそうです。

以下は転載です。

------
仮想世界の中で動く自分の手を入手するのに必要なのは、とあるAPIとOculusに取り付ける2,000円程度のマウントのみ。このAPIはLeap Motion Controllersカメラで捉えた赤外線生データへのアクセス権を、開発サイドに与える役割を担います。
------

マトリックスのような、仮想世界の中にダイブしてあらゆることを体験できる時代がくるかもしれないですね~。
生きてる間に、くるだろうか…。

■参照記事
http://www.gizmodo.jp/2014/08/vr_3.html

今日の夢も長編だったと思うのですが、覚えているところから。

友人たちとバンドの練習を今週末にするよと言われて、その直前に他の友人から同じ日に麻雀をしようと誘われました。
麻雀はもちろん徹麻ですが、バンドの練習も友人の家で泊まりながらの練習だったので、時間帯がかぶっていたんですね。
わたし的には麻雀のほうに参加したかったんですが、しぶしぶバンド練習のほうに参加することに。

そして友人の家に行こうとしたら、なぜか探偵みたいな感じになっていてある場所を調べに行くことになっていました。
かなり大きなマンション(高層マンション)で、そこの1室を目指してエレベーターに乗ったら、そこの住人にバレてしまい、自分たちは招かれてきたんだと言い張って、その証拠に自分たちの家にその住人を招待しました。

招待した後、逆にその友人の家に招待されて行こうとしたら、その住人が働いているお店(お店も大きなマンションのフロアにある)を見つけて、そこに行ってみることになりました。
お店の名前自体は、自分たちの家に招待したときに聞いていて知っていたんです、ただその名前は思い出せない…。

お店は、一風変わったのがウリらしくて、ヨーグルトにいろんなものを加えて召し上がる感じのお店でした。
何を加えていたから覚えてないけど、バイキングのような形式でいろんなところから持ってこる感じでした。

食べながら友人と、意外といけるね!って話したところで目が覚めました。

もっと最初のほうもいろいろあったと思うんだけど、やっぱり前半はあまり覚えていられないな~。

今回紹介するモビルスーツは、ジム(指揮官用)です。
だいぶ前にイベントでもらって、そのときは回りの噂とかで微妙というのを聞いて、そのまま放置していました。

少し前にガンオンを復活したときに、せっかくだからと開発。
今回のイベントで再強化してレベル55までいきました。
ss_20140830_181007
------
MS:ジム(指揮官用)(金)
レベル:55
アーマー:1341
最高速度:1208
ブースト容量:1201
ブーストチャージ:236
積載量:1889
緊急帰投性能:647

COST:240
TIME:165

特性:コンバットカスタムLv.3
モジュール:格闘出力制御Ⅱ、格闘関節制御Ⅱ、移動射撃補助Ⅱ

主な装備
スロット1:90mmジム・マシンガン改良M型
スロット2:ビームサーベル改良型(二刀流)
スロット3:- - -
シールド:- - -
機体バランス:+241(ブースト効率12%アップ)
------

普通のジムと比べて足回りが、だいぶいいですね。
そのかわり、アーマー面はジムと差がないのでシールドを持たせてないから、コストの割りに撃たれ弱く感じます。

特性は毎度おなじみコンカスですorz
流行のスプシュがよかったけど、まぁ低コストですし二刀流もあるので、特攻気味に格闘を振り回しておりますw

マシンガンは、垂れ流しができるようにM型を選択。
コレが結構強くて、足回りのよさと相まってなかなかいい感じです。

主にニューヤークのような、狭い場所と開けた場所が両立するようなところで、使用しています。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

ガンダムオンラインをやっていると、誰もが経験するであろう、機体開発時の特性のゴミ引き…。
そもそも、特性に差が有りすぎる時点で、どうかなんですが…。

それはもとより、一度開発して確定してしまった特性を、再抽選できるチケットを課金アイテムでもいいので追加してほしいと、前々から強く思っていました。
おそらく多くの人が、同じようなことを思ってるんじゃないかな。

もちろん、特性自体を自由に選べる機能があれば一番いいのですが、まぁ妥協して再抽選かな。

ユーザーが求めているものを提供しないというのは、利益重視の短期回収モデルによく見られる傾向なので、まさしくガンオンがそれなのかもしれない。
だけど、サービスなんだからユーザーが求めているものを提供していくのが、自然なんじゃないかな。
そうすることで、息の長い評価の高いオンラインゲームになるのではないかと思っています。

というわけで、機体特性再抽選チケットの追加を、強くつよーく希望します!!

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今日の夢は、スーパーのお惣菜コーナーで夕飯を購入する場面でした。

友人と購入しに行ったのですが、一人では食べきれないぐらいのボリュームの弁当が、非常に安く売っていました。
友人がコレにしようと言っていたのですが、わたしは食べきれないと言って他のを探しに。
パンや惣菜などあれこれ悩んで、結局ほしいのが見つからず、外の弁当屋に行くことにしました。

そのあとまだ続きがあったと思うのですが、思い出せません><
うーむ、、受験シーズンだったような、気がしないでもないけど、、思い出せないなぁ。

ガンダムオンラインの来週の定期メンテナンスの内容が公開されました。

追加・変更点は…、

①新大規模戦フィールド「ククルス・ドアンの島」の実装
運営便りで事前に予告のあった、新しいマップですね。
フィールドの半分以上が海で、複数の島が点在する舞台だそうです。
見通しの良いフィールドとなっているそうですが、、、まさかリボコロの悪夢再びか…。

②大規模戦フィールド配信スケジュールについて
今週から行われている配信フィールドを絞るやつですね。

以下は転載です。
------
ククルス・ドアンの島 -孤島の海戦- (NEW!)
北極基地 -ブリザード作戦-
暗礁宙域 -宙域殲滅戦-
テキサスコロニー -剛毅果断-
オデッサ沿岸部 -鉄の嵐-
ニューヤーク -塵煙の激闘-
------

③DXガシャコンSP
既存のDXガシャコン配信機体を寄せ集めて1つのガシャコンにしたみたいです。
箱の数は150個で、補充はできないみたい。
つまり、1回だけだけどいろんな金図が必ず手に入りますよ~って感じかな。
機体は全てが収録されているわけではないみたいです。

④突発イベント3倍キャンペーン
大規模戦の開始時に発生する突発イベントの発生率が、通常の3倍になるイベントです。
突発イベント自体、、、空気なような…。


またしても機体・武器バランスの調整はナシか…。
一体いつになったら産廃機体が救われるのだろうか。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

連投です。
Act.2最初のクエストの白熊退治に出発。

うろうろして、ようやく洞窟の入り口を発見!
中に入ったら、新しいマスターがいました。
screenshot-0043
Witchタイプのマスターかな?
ミッション内容は、なんか特定のモンスターを2匹倒してこいというものでした。
マップをうろつくとマーカーが出てくるので、そいつを倒して戻るとミッションクリア。
まぁ最初のミッションなので、こんなものかな。

マスターのその先に、Vaalマップを発見!
screenshot-0044
今度こそはと入ったはいいけど、速攻でポータルが開いて敵だらけになり、あえなく撤退orz
そういえば、Act.2あたりから今までとは違ったモンスターがポータルから出てくるようになりましたね~。
両手剣を振り回すタイプで、近くによるとカオスダメージをくらうやつです。
明らかに相性が悪い><;

そしてその後も、StrongBoxを開けたりしながら奥へ。
screenshot-0046
ちなみに、ゴミしか出ませんでした…。

かなり迷ったんですが、ようやく奥にたどり着くと白熊発見!
screenshot-0048
そういえばAct.2のユニークモンスターも、アップデート前と比べて若干強くなってますね。
ザコを召喚するタイプが増えてました。

まぁそれでもサクっと倒して、報酬をもらいに。

報酬は3種類のベルトから。
わたしはWitchなので、Energy Shieldのベルトを選択。
こんな感じの能力でした。
screenshot-0049
まぁまぁかな。
いや、、微妙か…。

■Path of Exile
http://www.pathofexile.com/

↑このページのトップヘ