こらくしょ!

【ゲーム】ガンオン、PoE 【ブック】レビュー 【夢】毎日見る夢

2014年10月

ついにきました!
大型バランス調整の告知がぁ!!
長いこと待ってましたからねぇ、超絶期待してしまいます。
バランス調整は一斉には行わず、少しずつやるといっていたのはなんだったのか…。

2回目となる統合整備計画の詳細は11月14日に発表になるみたいです。
------

2014年12月3日(水) 定期メンテナンス時 実施予定

攻防の爽快感・達成感に軸を置いた機体調整や武装の性能のバランス調整をはじめ
戦況を左右する部分のゲームシステム仕様調整など、これまでの戦い方とは異なる
より熱い駆け引きが楽しめるよう全体的なバランス調整を行っております。

また、機体使用率・各武器の撃破数や皆様からのご意見・ご要望を参考に
機体個別のバランスの調整もあわせて行っております。
調整内容につきましては詳細が決まり次第改めてお知らせにてご案内させていただきます。
調整完了まで今しばらくお待ちください。

2014年11月14日(金)に本バランス調整「統合整備計画」の
全体的な調整方針等の内容について公開をさせていただく予定です。
------

待ち遠しいわぁ。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

ガンダムオンライン、11月5日の定期メンテナンスの内容が公開されました。

追加・変更点は…、
①大規模戦フィールド配信スケジュールについて
------

ニューヤーク -塵煙の激闘-
ベルファスト -覆水不返-
オデッサ鉱山基地 -虎穴虎子-
キャリフォルニアベース -戦慄の港-
テキサスコロニー -剛毅果断-
暗礁宙域 -宙域殲滅戦-

【同軍戦】
テキサスコロニー -剛毅果断-
------
もうジャブローなくなるのかー、というかいい加減宇宙は無しにしてほしいんですが…。

②ガシャコンvol.21の配信
------
【地球連邦軍】
ガンダム・ピクシー
ピクシー(フレッド機)

【ジオン公国軍】
イフリート
イフリート・ナハト
------
格闘による高速移動の調整なしにコイツらをGP落ちさせるのか…。
こりゃ、ガチで別ゲーになりそうな予感(-_-;)

③指揮官関連変更点
------
▼マッチング条件の調整
指揮官参戦予約をした際、指揮官名声を基準にマッチングする戦場を判定するようにいたします。

▼戦術ゲージ獲得に関する調整
指揮官が着任している時、コンテナ回収時の戦術ゲージ上昇量にボーナスが入るようにいたします。

▼戦闘終了時評価の変更
拠点支配率/貢献率評価を削除いたします。
報酬の量は勝敗の評価に基づき変動します。
------
ようやくこの辺がテコ入れされるのかぁ、指揮官だけ初心者とかよくったからねぇ。

④スコア関連変更点
------

▼任務スコアの削除

◆任務達成
・指揮官から任務を受けている際に敵本拠点近くにいる場合
・攻撃任務対象の拠点を制圧した場合
・防衛任務対象の近くにいる場合

◆攻撃任務遂行
・指揮官から任務を受けている際に敵本拠点に一定のダメージを与えた場合

◆防衛任務遂行
・指揮官から任務を受けている際に、防衛対象付近で敵を撃破した場合


▼スコア獲得条件の変更
以下のスコアの獲得条件を変更いたします。

◆任務達成
■敵軍本拠点を破壊
・従来:指揮官から任務を受けている際に敵本拠点破壊時、スコア獲得

・以後:指揮官からの任務の有無にかかわらず、
敵本拠点破壊成功時、破壊した敵本拠点から一定範囲内にいる
パイロットがスコアを獲得。

■戦艦到着時
・従来:指揮官から任務を受けている際に戦艦ビーコン防衛成功時、スコア獲得

・以後:指揮官からの任務の有無にかかわらず、
戦艦到着時にビーコンの一定範囲内にいるパイロットがスコアを獲得。


◆戦略兵器の起動成功で得られるスコアの変更
・従来:戦略兵器を起動させる任務を成功させた場合 スコア獲得

・以後:指揮官からの任務の有無にかかわらず、指定範囲で戦略兵器を起動させて
「重要目標攻撃(エース)」 エースを撃破した際にスコアを獲得
「重要目標攻撃(本拠点)」 本拠点を撃破した際にスコアを獲得

※上記攻撃対象の存在しない地点で起動に成功しても、
 スコアを獲得することはできなくなります。

▼一部スコア獲得量の変更
任務スコアの削除に伴い、以下のスコアの獲得量を増加いたします。

・本拠点攻撃/襲撃/防衛
・拠点襲撃/防衛
・補給艦防衛
・ビーコン防衛
・補給艦ビーコン防衛
------
これもようやくといった感じですね。
もうずっと昔からバランスがおかしかったし、今更感までありますよ…。

⑤戦績・チャレンジ関連変更点
------
任務スコアの削除に伴い以下の項目を削除いたします。

・戦績
拠点支配率Sランク回数

・メダル
支配章
遂行章

・リボン
遂行リボン
小隊遂行リボン

・チャレンジ
【拠点支配率】○級支配章を獲得せよ
【任務達成】○級遂行章を獲得せよ

なお、すでに進行中のチャレンジにつきましては、達成したものとみなし
報酬を「プレゼント」へお送りいたします。
------

⑥コーディネートアイテム獲得条件変更点
------
一部リボン・メダルの削除に伴い、コーディネートアイテムの獲得に必要な条件を以下のとおり変更いたします。

支配章 ⇒ 采配章
遂行章 ⇒ 回収章
遂行リボン ⇒ 回収リボン
小隊遂行リボン ⇒ 小隊回収リボン
------

⑦機体「ゲルググキャノン(砲撃装備)」の武装追加
------
新たに「ラッツリバー3連式ミサイル」を追加いたします。
------

⑧一斉出撃イベントの開催
------
11月5日より一斉出撃イベントを開催いたします。
イベント期間中は大規模戦に出撃することで、「出撃ポイント」が付与されます。
ポイントをためることで、様々な報酬を獲得できます!

▼開催期間
11月5日 (水) 定期メンテナンス後 ~ 11月19日(水)定期メンテナンスまで
------


ポイント関連などの変更・調整点が多いですね。
一斉出撃も、安定のイベントなのでありがたいです。
問題はやはり格闘の調整なしでフレピクなどをGP落ちさせることか…。
嫌な予感しかしないなぁ。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のプレイ動画は、連邦のEX機体「陸戦型ジム(レイス仕様)」を使ってみました。
いろんな武装を試してみましたが、やはりT式&Fバズ構成に安定してきました。
やっぱり低コスト格闘機は、この武装が定番ですね。



No.059 【レイスジムの二刀流で斬りこんで行く!】
ガンダムオンライン
2014/10/22 S鯖 大規模戦
勢力:連邦
フィールド:ジャブロー
デッキ:
●陸戦型ジム(レイス仕様)
●ジム・ストライカー
●ジム後期生産型
●量産型ガンキャノン(WD隊仕様)

初動にジオンの凸を喰らい、まさかの本拠点陥落です><
こうなると、歩兵差が大きくない限り、まず逆転は出来ないですねぇ…。
ビーコンによる奇襲凸は、滅多に決まらないのでほぼ自由行動的な感じがしました^^;

そんなわけで、レイスジムでFバズからの格闘コンボをやってみましたが、それなりに決められますね。
低コストからくる突っ込みやすさは、やっぱり接近戦と相性がいいです。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

ハードコアリーグで拾ったユニーク。
screenshot-0180
ES兜のユニーク「Chitus' Apex」。
オールレジも大きいけど、やっぱり経験値アップがメインになるのかな。
リクエストレベルも高いし、後半のレベリング用になるのか。

■Path of Exile
http://www.pathofexile.com/

YouTubeのフレームレートが、30fps対応から60fps対応になったみたいです。
ゲーム動画とかも、ぬるぬるになるということか!

いよいよもって、本格的にゲームを録画できる環境がほしくなってきたなぁ。
現在ガンオンで撮っている環境は、完全に無料のみですからね。
もう少しカクつかない動画が撮りたいです…。

■参照記事
http://gigazine.net/news/20141030-youtube-60-fps/

今日は、Path of Exileが混じった夢を見ました。

親戚の男の子(いまではもう大人ですが子供のときの姿)が、わたしの5リンクを勝手にソケチェンして壊してしまったという内容。
5リンクは装備品とかではなく、なぜか車でした。
車全体は編集不可のロックがかかっていたのですが、重要部分だけが編集可能になっていて、そこにソケチェンしたらしい。

意味不明もいいところです^^;

その行為に私は激怒して、めちゃくちゃその子に怒ってました。
車のメーカーにも、なんでその重要な部分だけ編集可能になっているんだと、クレームを付けていましたねぇ。

その後は、車で高速を走るシーンでした。
今日もいろんな場面があったと思うのですが、最初のほうの5リンク事件の場面があまりにもインパクトが強すぎて、他は忘れてしまいました^^;

今回のプレイ動画は、夜の城郭都市です。
ただでさえ暗くて見えづらいのに、定期的に霧が出てさらに見通しが利かなくなります。
ミサイル系の機体構成で出撃してみました。



No.058 【夜の城郭都市でミサイルをぶちまける】
ガンダムオンライン
2014/10/21 S鯖 大規模戦
勢力:連邦
フィールド:城郭都市
デッキ:
●ザクⅡF2型(トリントン)
●陸戦型ガンダム
●アクア・ジム(重撃装備)
●ジム・キャノン(ウォルフ機)

ミサシュの陸ガンが、序盤は結構活躍してくれました。
視界が悪くなると、ほんとにミサイルが頼もしく感じます。

対してチャージ系は、遠くからでも敵に視認されてしまう上に、視界が悪く狙いづらいので難しいですね。
やっぱりここは、ミサイルがっつりでもいいかもしれません。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

さて、今回のMS紹介はジオン編です。
EXガシャイベントで入手した、最近むりくり使っている「ドム・トロピカルテストタイプ」です。

ss_20141030_181617
------
強襲(地上)
MS:ドム・トロピカルテストタイプ(金)
レベル:53
アーマー:1406
最高速度:1194
ブースト容量:1338
ブーストチャージ:305
積載量:1910
緊急帰投性能:452

COST:260
TIME:235

特性:ロケットシューターLv.3
モジュール:補助弾薬、高速切替Ⅰ、格闘出力制御Ⅱ、格闘関節制御Ⅱ

主な装備
スロット1:- - -
スロット2:ヒートサーベルT式
スロット3:ジャイアント・バズtypeF
シールド:- - -
機体バランス:+202(ブースト効率10%アップ)
------

もう少し積載を強化したかったのですが、連続見習い&失敗コンボを喰らいまして…orz
それでもメカチケ強化でレベル53までいったから、まだマシかな。

ホバーを利用した一撃離脱をメインにするため、武装は最小限です。
とはいえ、やはり本家ドムと比べるとコストが低い分、性能は劣りますね。

最大の長所でもあるブーチャの高さを、どう活かすかがカギになってくると思います。
いろいろ試してみてますが、なかなか使いどころの難しい機体です^^;

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今日、公式サイトにアクセスしたら、ビルド紹介の動画が更新されていたので、観てみると…。



Cast on Death」を使ったビルドなんですが、威力が凄まじい!!
というより私は普段、死んだら終わりのハードコアリーグでプレイしているので、死ぬと強制発動させるためのCast on Deathを使うことはないんです。
なので、こんな使い方があるなんて驚きました。
防御力を下げて、一気にライフを0にするみたいですね。
死ぬとポータルも開くようにしてて、すぐに戻ってこれるのかぁw
でも死ぬと経験値が経るので、いつになってもレベルは上がらないね^^;

いままでみたビルドの中でも、トップクラスの衝撃ですわぁw

■Path of Exile
http://www.pathofexile.com/

今日は眠りが浅かったのか、夜中に何度も目が覚めてしまって…。
それでなのか、やたらといろんな夢を見た気がします。
あんまり覚えていないのですが、大半がナルト関連だったと思います。

後半は、穢土転生された扉間と木の葉の人たちが話している場面や、他里と戦っている場面が主だったような気がします。
前半のほうはあまり思い出せないけど、車とかだったかな。

1つずつが比較的短くて、目が覚めるたびに覚えておこうとはしたのですが、難しいですね^^;

↑このページのトップヘ