こらくしょ!

【ゲーム】ガンオン、PoE 【ブック】レビュー 【夢】毎日見る夢

2014年12月

今日気がついたのですが、数日前に4Gamerでガンダムオンラインの運営チームへのインタビュー記事が掲載されていました。一通り目を通しましたが、注目すべきは主に2つかな。

格闘系調整を近いうちに行う
●次のテーマは「起動戦士Zガンダム

格闘に関しては、今回の大型アップデートで一番失敗している要素の1つだと私は思ってます。といっても、威力3倍という基本部分は問題ないのですが、やはり多段格闘の扱いですね。2倍にとどめてはいますが、一番の問題は「威力」ではなく「移動」でしたからねぇ。

そしてもうひとつは、換装・変形システムの実装などで今後向かっていくのではと予想されていたZ時代です。ほかのファースト系ガンダムのゲームは、たいてい0083までですが、ガンダムオンラインはその定石を破る形になるみたいです。Zガンダムになると言い切っていますからねw 問題点としては、やはり陣営かな…。


記事を読んで、まずは一部の格闘系の調整を行う意思があるというは朗報です。それとZシリーズ突入を言い切ることでユーザーのモチベーションや妄想などを高めているのも、私としては高評価かな。できることなら、連隊への対応やオフピーク帯での中規模戦(20vs20など)の実装などが聞けると、よりうれしかったです。というか実装してくれw

■4Gamer 次は“Z”の時代です――アップデート“U.C.0083”と「機動戦士ガンダムオンライン」が次に向かう先について,運営チームに聞いてみた
■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のプレイ動画は、少し前から試しているのですが、量産型ガンキャノン(WD隊仕様)の射程特性を活かすために、2挺マシンガンFを使ってみました。



No.122 【射程特性のWDガンキャで2挺マシンガンFを試す】
ガンダムオンライン
2014/12/19 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:連邦
フィールド:ジャブロー
デッキ:
●ガンダム
●陸戦型ジム(レイス仕様)
●量産型ガンキャノン(WD隊仕様)
●ガンキャノン重装型

射程特性がないと、集弾性が著しく悪い2挺マシFはまともに当てることすら難しいかもしれませんが、射程が延びているので同じ間合いなら集弾があがるため、F型をゴリゴリ当てられると思い実験。結果として、体感ではありますが、格闘の間合いより少し離れた位置までなら、かなり当てれる気はしました。しかも相当高火力なので、あっという間に削れますね。

欠点としては、やはり距離が離れるとあたらないということ、それと持ち替え動作の遅さですね。この持ち替えがおそらくかなりネックになると思います。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今日は自宅の夢を見ました。

散歩か何かをしていて帰宅すると、家族が出かけようとしていました。それぞれ別の用事で出かけるみたいでしたが、私に留守番をしているようにと言ってきました。

家の中をみてみると、やたらと広くて見たことも無い間取りになっていました。そして自分の部屋にいくと散らかっていたので、整理していました。

すると父親が知らない人2人を連れて戻ってきました。どうやら調査会社の人らしくて、私の部屋で長期調査をしたいといっていました。調査内容は「ホコリの溜まり方」です。調査前に部屋の掃除をする必要があるので、みんなで掃除を始めたら、わた埃が大量に^^;

そういえば途中の会話で、私が最近バドミントンを始めたらしいというのがあったかな。

今回のプレイ動画は、ニューヤーク連邦編です。高火力で高耐久がウリのガンキャノン重装型をメインに立ち回りました。足回りは微妙ですが、それ以外は最高の機体ですね。



No.121 【高火力で高耐久のガンキャノン重装型でMS戦】
ガンダムオンライン
2014/12/17 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:連邦
フィールド:ニューヤーク
デッキ:
●ジム・コマンド・ライトアーマー
●陸戦型ジム(レイス仕様)
●量産型ガンキャノン(WD隊仕様)
●ガンキャノン重装型

ユニーク武装でもある2連装キャノンが、やはりかなり強いです。ダウンしづらくなった現在の環境でも、連続怯みで転倒を狙っていけるのが大きいです。しかも内蔵武器なので持ち替えが早い!

メイン武器はB3ビーム、チャージで撃ち落してからの追撃というテンプレ構成でもいいんですが、あえて傷痍グレを持たせています。遮蔽物越しや時間差攻撃など、利便性が高くて扱いやすいです。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

昨日、一斉出撃イベントや協力戦、GPガシャなどでかき集めたDX10枚を使って、ケンプがあるDXガシャを回したら、金ケンプを引き当てることが出来ましたぁぁ!!
ss_20141229_235753
ケンプのDXガシャは、まだ120個ぐらい残っていたと思うので、比較的早く引き当てることが出来たと思います。普段、DXガシャは別のところで手に入れるたびに気まぐれで回していたりしたんですが、やはり11連だと気分的に当たりが出やすい気がします。

早速開発しようと思ったんですが、マスチケがフル強化分持っていなくて、どうしたものかとなりました。一旦メカチケで強化してマスチケが溜まったら再度強化しなおす方向でいこうかなと思ってはいます。

とりあえず強化用の星6パーツも残り僅かな上に、GPすらほとんど残っていないので、まずは資金集めからかな。

わたしはみんなと同じ機体を使うのがあまり好きではないので、普段は回りと違う機体を使うことが多かったんですが、気まぐれでケンプのところを回したとはいえ、せっかく金図を手に入れたので使っていこうと思っています。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今日は、ガンダムオンラインの夢を見ました。

何の機体を使っていたかは分かりませんが、チャージバズーカMを使って本拠点に向かってくる敵を叩き落そうとしていました。敵は連邦だったので、主にフレピクです。

最初のうちは箱型本拠点の上に乗って、空中から飛来してくるフレピクなどを叩き落していたんですが、気づけばジャブロー北側の洞窟のような場所で、狭い通路に向かってチャーバズMを連発していました。

レースということで今回はもう1本。

こちらも有数のレースマップである「暗礁宙域」のプレイ動画です。初動凸に対抗するため、試作2号機のアトミック・バズーカを防衛に使ってみました。



No.120 【試作2号機でアトミック防衛してみた】
ガンダムオンライン
2014/12/17 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:ジオン
フィールド:暗礁宙域
デッキ:
●リック・ドム
●ガンダム試作2号機
●ライデン専用ゲルググキャノン
●ザクⅡF型

狙うは北側本拠点Xです。Xは壁に囲まれていてほとんどの人が本拠点に密着して格闘攻撃をしてくるので、そこに向かって核をぶち込みます。

私の中での予想としては、もう少し固まって到着するかと思っていたのですが、想定していたよりも到着までにバラつきがありました。仕方ないので、真っ先にきた連中に核をぶっぱ!そのあとはひたすら襲い掛かってくる敵を迎撃です。

やはり核バズは、初動防衛向けの武装ですね。がっつり敵を巻き込めたら爽快なんでしょうけど、さすがに敵も警戒しているだろうから、なかなかクリーンヒットはしないでしょうけど…。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のプレイ動画は、先日再び強化された「装甲強化型ジム」で初動凸に参加してみました。アーマーもそうですが、特にブーチャが強化されたのが大きかったです。



No.119 【再び強化された装甲ジムで初動凸に同行する】
ガンダムオンライン
2014/12/17 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:連邦
フィールド:鉱山都市
デッキ:
●装甲強化型ジム
●陸戦型ガンダム
●量産型ガンキャノン(ウォルフ機)
●ジム・キャノン(第4小隊仕様)

ドムクラスから中コスト重撃並みのブーチャになったことで、移動中の息継ぎの時間が短くなったと体感でも感じられるようになりました。カスタム強化具合では、十分初動についていける足にはなったと思います。加えて武装もMS戦よりかは凸向きなのが多いのもポイントのひとつです。

それから、デッキボーナスをアティラリー系にして速度アップを狙ったのも今回の注目ポイントです。レースならこの編成でも問題ないですね。とくに最近の砲撃機は重撃も兼ねられる武装構成ができますし。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

昨日、Path of Exileを一緒にプレイしていた友人がウチに遊びに来て、その際に少しだけPath of Exileの話になりました。大型アップデートやアーカー死亡事件のことなどを話した後、新チャレンジリーグの「Bloodlines」をプレイしてみることに。

新ルールとして、マジックモンスターが特殊な能力を有しているらしいです。
screenshot-0193
マローダーから初めて、Act.1のデカブツの手前までたどり着きました。最初の街ですぐに新スキルの1つをゲットできたので、それをメインに進めてみました。

攻撃すると電気が溜まって、1秒ぐらいすると周囲に放電してダメージを与えるというもの。最初の攻撃自体はショボイですが、放電がなかなか強くておもしろかったです。

しばらくプレイしていなかったということもあって、たまに再開する程度なら新リーグのほうでもいいかなと思いました。まぁまた時期がきたらスタッシュパニックが訪れますが^^;

■Path of Exile
http://www.pathofexile.com/

今日は、ガンダムオンラインの夢を見ました。

相手に触れると石化させることができる機体がでてきて、みんなが「反則だろぉ!」ってなっていました。どうやら連邦でもジオンでもないNPC的な感じで、突然出てきてみんなを石化させるみたいでした。明らかに意味不明です^^;

他にもガンオンの筆記試験みたいなのもありました。どんな内容だったかはわすれましたが、ガンオンに関する問題が出ていたと思います。

↑このページのトップヘ