こらくしょ!

【ゲーム】ガンオン、PoE 【ブック】レビュー 【夢】毎日見る夢

2015年01月

今回のプレイ動画は久々の連邦編です。プレイボーナスで入手した「ガンキャノン重装型タイプD」を出撃させてみました。



No.154 【重装甲+重火力、ガンキャノン重装型タイプDで出撃】
ガンダムオンライン
2015/01/17 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:連邦
フィールド:テキサスコロニー
デッキ:
●ジム
●ジム・ストライカー
●ガンキャノン重装型タイプD
●ガンキャノン重装型

ロケシュを引けたということもありますが、バズと榴弾の火力が相当高いですね。といっても、これはWDガンキャでも出来るし、向こうは内蔵コンボもできますが…。

バズが手持ち式なことを考えると、バズから榴弾へつなげるのが基本になりそうです。そのため距離が離れると着弾差が開きすぎてうまく連続では当てられません。そういう意味では、高いアーマーを活かして近距離戦を仕掛けていったほうがいいのかもしれませんねぇ。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

昨日行われた「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT」のロケーションテストの様子が、4Gamerで掲載されていました。特徴的だったのは、アーケード特有のスティックコントローラーではなく、普通のゲーム用コントローラーだったということですね。

ゲームは2つのフェイズに分かれていて、見た限り射撃よりのアクションと格闘よりのアクションのフェイズがあるみたいです。単純な格ゲーというわけではなさそうです。

こういうのをみると、キャラクター系のゲームをアクションゲームとして出してほしいというのを強く感じますね。

■参照記事
http://www.4gamer.net/games/271/G027121/20150131002/
■ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT 公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/pokken/

4Gamerで「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の冒険の拠点となるキャンプ施設「空艦バトシエ」の情報が公開されています。

空に浮かぶ大きな街といった感じで、記事では武器や防具のお店、おなじみの錬金釜やルイーダの酒場などが紹介されています。酒場では今まで紹介されてきたドラクエ作品のキャラクターたちを入れ替えることが出来るみたいです。ここらへんはドラクエ5に似てますね。

2月26日発売予定ということで、もう1ヶ月をきっているんですね、、、どうしようかなぁ。

■参照記事
http://www.4gamer.net/games/272/G027220/20150121042/

今日もガンオンの夢を見ました。

城郭都市のようなところで、川を境に両軍が遠距離から撃ち合っていました。敵がジオンだったので私の方は連邦側だったと思います。何度か川を越えて潜入しようとするのですが、敵に見つかりすぐに後退する、というのを何度も繰り返していました。

最近やたらとガンオンの夢が増えてきた気がします。加えてあまり印象に残らないのか、ハッキリと覚えていない傾向にあるなぁ…。

ガンダムオンライン、2月4日の定期メンテナンスの内容が公開されました。

以下は転載です。

大規模戦フィールド配信スケジュール

配信内容
大規模戦フィールド配信スケジュールについては、以下の内容にて配信を予定しています。  

●配信期間
2月4日 (水)定期メンテナンス後~ 2月12日(木)定期メンテナンス

オデッサ沿岸部 -鉄の嵐-  ※
ジャブロー -奇襲作戦-
タクラマカン砂漠 -やまない砲火-
北極基地 -ブリザード作戦-
東南アジア戦線 -密林の陽動戦-
暗礁宙域 -宙域殲滅戦-

【同軍戦】
北極基地 -ブリザード作戦-
オデッサ沿岸部 -鉄の嵐- の一部地形を調整いたします。

 

追加/変更点

ガシャコンvol.23の配信開始
ガシャコンvol.23の配信を開始いたします。
今回の目玉機体は以下の通りです。

【地球連邦軍】
フルアーマーガンダム
陸戦強襲型ガンタンク

【ジオン公国軍】
ラムズゴック
ヒルドルブ
特性強化に関する変更について
特性強化の利便性向上の為、複数の設計図をまとめて使用して特性を強化できるようにいたします。
使用する設計図を選択後、下の個数選択を入力することで複数の設計図を使用して特性強化を行うことができます。
部隊の加入/脱退に関する仕様変更
「部隊脱退後、他の部隊への加入」と「加入直後の部隊チャレンジ」について以下のとおり変更いたします。

▼変更前
脱退後の入隊 ⇒ 次回定期メンテナンスまで他の部隊に加入できない。
加入後の部隊チャレンジ ⇒ 入隊後、すぐに部隊チャレンジに参加可能。

▼変更後
脱退後の入隊 ⇒ すぐに他の部隊へ加入が出来るようになります。
加入直後の部隊チャレンジ ⇒ 加入した週の部隊チャレンジには参加できなくなります。部隊チャレンジは加入後、次回定期メンテナンス後より参加可能となります。

 

イベント/キャンペーン

WebMoney Award 2014 BESTGAMES 受賞記念
 応援ありがとうキャンペーン -こんなに嬉しいことはない- の開催
株式会社ウェブマネー様主催による、オンラインゲームの祭典 「WebMoney Award 2014」にて
「機動戦士ガンダムオンライン」は「BEST GAMES」を受賞することができました。
そこで、日頃より応援して下さる皆様に感謝の気持ちを込めて
応援ありがとうキャンペーン -こんなに嬉しいことはない- を開催いたします。

期間中はパーフェクトデイリーボーナスの報酬を受け取る条件が「7回 ⇒ 5回」になり
報酬が「50,000GP+DXガシャコンチケット1個」になります。

▼開催期間
2月4日(水)定期メンテナンス ~ 2月12日(木)定期メンテナンスまで

特性強化の改良は、ようやくきたかって感じですね。普通に考えてレベルを上げるときは一気に上げる人のほうが多いはずなのに、1枚ずつしかできないのは相当不便でしたからねぇ。

GPガシャにいよいよフルアーマーガンダムが降りてきます。不評機体みたいですが、自分的にはかなり欲しい機体なので若干うれしいですね。まぁ当たらないでしょうけど…。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

短めの動画が続いていたので、今回は久々の連投です。苦手な鉱山基地ですが、初動の2回凸に両方とも参加してみました。



No.153 【ドムピカを箱型の固定砲台に当てていく】
ガンダムオンライン
2015/01/17 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:ジオン
フィールド:オデッサ鉱山基地
デッキ:
●ドム
●ケンプファー
●ゲルググ
●ザク・マリンタイプ

鉱山基地のこの配置は、初動で2回凸するのがセオリーになっています。特に初回は箱型に行くことが絶対条件みたいですね。

1回目はドムで箱型をめざしてみました。ドムのフラッシュを固定砲台に当てるとチャージが解除されて僅かの間攻撃してこなくなるので、それをバズの合間に狙ってみました。

2回目はケンプで剥き出しへ。ここの剥き出し拠点はほぼ防衛できないですからねぇ、どうにか改善したほうがいいのではと思うくらいです^^;

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

テキサスと北極は、本当によく出るマップな気がします。というわけで今回もジオン編です。



No.152 【チャーバズB3は高威力だが、足止めできない】
ガンダムオンライン
2015/01/17 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:ジオン
フィールド:テキサスコロニー
デッキ:
●高機動型ゲルググ
●イフリート改
●ゲルググ
●ザクⅡJ型

重撃ゲルググのユニーク武器、チャーバズB3をどうにか使っていきたいのですが、直撃させてもまず怯まないので、強引に格闘を仕掛けられると非常に弱いですね。全弾命中時の威力はなかなかのものですが、そう滅多に当たらないし…。

特性のほうがロケシュ4なので、まだ威力アップのチャンスはありますが、4から5へはかなり大変なので、正直武装の見直しが必要かもしれません。チャーバズB3はサービス開始のときにかなり強力な武器で大幅な弱体化をくらってから、まったく陽の目をみていないからなぁ。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今日もいろんな夢を見ましたが、一番印象に残っているのはガンオンの夢かな。

榴弾を撃った後にすぐ炸裂弾を撃って、両方を同時に着弾させている機体と、弾速の遅いチャーバズFを撃った後、弾速の速い炸裂弾を撃ってほぼ同時に当てる機体が、俺のほうが強いってお互いに言い合っていました。どっちも難しい技ですけどね…。

それ以外だと、葉が全て枯れ落ちた樹が並んでいる山の中や、居酒屋の場面もあったかな。

4Gamerで「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」に登場するドラクエⅣのキャラクター、「アリーナ」と「クリフト」の情報が掲載されていました!主に必殺技関連ですね。

アリーナはやはり「ばくれつけん」や「いっかつ」が主体で、必殺技に「閃光烈火拳」というのがあるみたいです。それに対してクリフトは呪文がメインかな。

予定ではPS4ごと購入してみようかなというのはあるのですが、いまだに迷っております…。なにせコンシューマ機でゲームをする機会がほとんどなくなってしまったからなぁ…。

■参照記事 4Gamer
http://www.4gamer.net/games/272/G027220/20150121006/
■ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 公式サイト
http://www.dragonquest.jp/heroes/

まだしばらく続きます、今回のプレイ動画もジオン編です。テキサスはザクⅡJ型のホームみたいな場所になりつつあります。



No.151 【J型で奮戦、気づけば味方がいなくなってた】
ガンダムオンライン
2015/01/16 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:ジオン
フィールド:テキサスコロニー
デッキ:
●高機動型ゲルググ
●ザク・デザートタイプ(強襲装備)
●陸戦高機動型ザク(ヴィンセント機)
●ザクⅡJ型

狭い場所の多いテキサスコロニーでは、やはりザクⅡJ型が非常に力を発揮してくれます。低コストでハイパワーという組み合わせは、このマップにピッタリですね。

逆を言えば敵も同じようにバズ主体になる傾向にあるので、対爆発装甲5+モジュ爆発装甲Ⅲの強襲デザクもこのマップに向いているかもしれません。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

↑このページのトップヘ