こらくしょ!

【ゲーム】ガンオン、PoE 【ブック】レビュー 【夢】毎日見る夢

2015年02月

今回のプレイ動画は、先日プレボで入手しなおしてロケシュを引き当てたWD量ガンキャを試してみました。フルマス強化したので、そこが一番の楽しみでした!



No.185 【フルマスしたロケシュのWD量ガンキャを試してみる】
ガンダムオンライン
2015/02/14 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:連邦
フィールド:テキサスコロニー
デッキ:
●陸戦型ジム(レイス仕様)
●ジム・ストライカー
●量産型ガンキャノン(WD隊仕様)
●ガンキャノン重装型タイプD

コストが280なので、やはりフルマス強化しても足回りは重撃のコストなりといった感じでした。やはり積載やアーマーを大きく強化できるのが大きいかな。

武装面に関しては、やはり撃破できる場面が増えたような気がします。ダメージアップの恩恵は大きいかもしれません。ただやはり足が遅いので、行く先々で一歩遅れていたのは致し方ないかな。ここらへんは前の射程の方でも感じていたので、先読みで行動するしかないですね。

総合的に、やはりコスト280とは思えない超火力を叩きだせる、重撃のなかでも屈指の強機体だということを、再認識たしました!

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今日はガンダムオンラインの夢を見ました。

ハッキリとは覚えていないのですが、クエストというか任務をクリアするために戦っていました。どんな条件だったかは分かりませんが、場所はコンペイトウだったと思います。開けた場所で、コンテナを運んでたりしたかな。

それとオッゴを使って戦ってたりもしました。オッゴでシュツルムをぶっ放しまくってました。

ガンダムオンライン、3月4日の定期メンテナンスの内容が公開されました。

以下は転載です。

 

大規模戦フィールド配信スケジュール

配信内容
大規模戦フィールド配信スケジュールについては、以下の内容にて配信を予定しています。

●配信期間

3月4日(水)定期メンテナンス終了後 ~ 3月11日(水)定期メンテナンスまで


オデッサ鉱山基地 -懸崖撒手- -虎穴虎子-
ジャブロー -奇襲作戦-
北極基地 -ブリザード作戦-
城郭都市 -野戦攻城-
ククルス・ドアンの島 -孤島の海戦-
ア・バオア・クー -宇宙攻防戦-

 

【同軍戦】
北極基地 -ブリザード作戦-

 

追加/変更点

GPガシャコン Vol.24の追加

GPガシャコンVol.24を追加します。
今回は地球連邦軍に「ガンダムEz8(ウェポン・ラック装備)」「陸戦型ガンダム(06小隊仕様)」が、
ジオン公国軍に「ガルバルディα(重撃装備)」「ザクⅡ改」がそれぞれ追加されます。

攻撃感知アイコンの追加および一部変更
 攻撃感知アイコンの表示を以下の通り追加・変更いたします。

これまでは「迫撃砲」と戦術支援による「爆撃」のアイコン表示が同一のものとなっておりましたが、
以降は迫撃砲専用のアイコン「迫撃砲注意」が表示されるようになります。
なお、迫撃砲と爆撃を同時に感知した場合は両方のアイコンが表示されるようになります。

また、アイコンの追加に伴い脅威度の高い戦術支援のアイコンのカラーを以下の通り変更いたします。

 
ようやくアラートの改善がきますね。爆撃は対空砲では防いでくれないっぽいので、アラート表示は変えてほしいと思っていました。

そして待望のGPガシャ! 陸ガンWRが欲しくてDXを回して強襲タンクが出たのが懐かしい^^; ずっと欲しかった機体なので、これはGPを貯めてガッツリ回してみようかな。まぁそう簡単には金図はでないでしょうけど…。今回のGPガシャは、結構優秀なラインナップですね。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のプレイ動画は、非常に入り組んだマップ「東南アジア戦線」です。初動でだいぶ決してしまうところですね。



No.184 【入り組んだマップではあちこちに地雷が仕掛けられてる】
ガンダムオンライン
2015/02/10 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:ジオン
フィールド:東南アジア戦線
デッキ:
●ザクⅡF2型(キンバライト)
●ケンプファー
●ゲルググキャノン
●ザクⅡJ型

久しぶりにケンプで初動凸に参加したのですが、目の前で味方が地雷で吹き飛ばされているのを目撃してしまいました。その後も、いたるところに地雷が撒き散らされていて、いつ踏んでもおかしくない状況でした。やはり通路が狭いマップでは地雷は有効みたいです。

対地雷というわけではないのですが、J型のバズが結構地雷除去に貢献してくれました。やはり範囲攻撃は利便性が高いですね。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今日はペットの夢を見ました。

何を飼っていたかは分かりませんが、ペットを飼っていました。大きな檻の中で飼っていたので、少し大きめの動物かもしれません。

時々エサを与えていたのですが、旅行か何かでしばらく世話を出来ないでいたら、檻の中がフンだらけになっていました。小さなシカのフンみたいなのが、そこら中に転がっていたかな。私は「マジかぁ」と言いながら、掃除をしようと檻の中へ入っていきました。

掃除をしているあたりで、目が覚めたかな。

最近連邦のほうでGPガシャを回していなかったので、久しぶりにガツっと回していたら…、

ガンキャノンⅡの金図がでましたぁ!!
ss_20150225_201212
欲しかったので出たときは結構うれしかったです。まぁよかったのはここまでなんですけどね…。

すぐに開発してみた結果は…、
ss_20150225_221145
悲しみのロケシュですorz 重撃でロケシュを引いて、ここまでへし折れるというのも珍しい機体です。正直、ロケシュ以外がよかった、というかビムシュが圧倒的に一番で最悪クイリロでもいいか、的な感じだったんですが、ロケシュを引いてしまったので、特性を活かすにはバルザックを装備するしかなくなりましたorz

開発後、いくつかパターンを試してみたんですが、そもそもかなり技術を要する機体なので、バズを使うような混戦では持ち替えなしコンボを狙っていくには、かなり厳しそうです。

ともあれ、せっかく手に入れたのでしばらくは武装構成を考えつつ、使ってみたいと思います。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のプレイ動画は、ジオンの低コスト砲撃機「ザクタンク」をメインに運用してみました。



No.183 【ザクタンクで爆風拡大5+迫撃F2の広範囲砲撃】
ガンダムオンライン
2015/02/09 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:ジオン
フィールド:オデッサ沿岸部
デッキ:
●ザクタンク
●ザクキャノン(グレーデン機)
●ゲルググキャノン
●ザク・マリンタイプ

初期機体の1つであるザクタンクは、いわゆるタンクタイプなので転倒することがありません。そのかわりジャンプ性能がかなり低く、足回りが相当低いです。

対空砲がない頃に流行った爆風拡大+迫撃F2を今でも使えるのか試してみました。手ごたえ的にはかなりありましたね。ガッシガシ当たってくれるので、いまでも十分現役で使っていけると思いました。

的が集中しやすいマップや凸ルートが決まっている細い道などで使えば、相当効率よく敵を倒せると思います。低コストなので、拠点の踏みあいになったら転倒耐性を活かしてガンガン踏んでいけるのも長所のふとつかもしれません。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のMS紹介は、連邦の二足歩行砲撃機「量産型ガンキャノン」です。専用機タイプではなく、いわゆる無印のほうで、連邦屈指の絶滅危惧種になっています。
ss_20150226_170130
 (2015/02/26時点)

MS:量産型ガンキャノン(金)
タイプ:砲撃(汎用)

レベル:50
アーマー:2527
最高速度:1030
ブースト容量:1413
ブーストチャージ:195
積載量:1642
緊急帰投性能:637

COST:280
TIME:285

特性:キャノンシューターLv.5
モジュール:補助弾薬、移動射撃補助Ⅰ、高速装填Ⅱ

主な装備
スロット1:240mmキャノン迫撃砲F
スロット2:240mmキャノン榴弾砲F
スロット3:頭部バルカン
シールド:- - -

機体バランス:+82(ブースト効率4%アップ)
かなり初期の頃から実装されていますが、当時からずーっと微妙といわれ続けている機体です。今まで一度も日の目を見ていないってやつですね。

特性はキャノンシューターです。迫撃の爆風拡大はタンクで十分なので、迫撃砲を使っていくならこっちの特性のほうがいいかな。ただ重撃のような運用も視野に入れると、ビムシュの一択ですが…。

機体性能は見ての通り、二足のキャノンタイプの割りに非常に足回りが悪いです。特にブーチャがひどいですね。また積載量も低く、唯一の長所は砲撃機特有のアーマーの高さと帰投が早いことでしょうか。


そんな微妙な機体ですが、武装構成はキャノシュ5を活かすための迫撃Fに榴弾F、それと近距離用のバルカンNです。積載がきついのでこれでも厳しいです。

モジュは補助弾薬と高速装填Ⅱを。後方にポッドがあることが多いので、補助弾薬の変わりに高速装填をⅢにしてもいいかもしれません。あとはバルカン用の移動射撃補助を。

立ち回りとしては、初動凸の防衛用と中盤の砲撃戦がメインになります。正直、こいつじゃなくても他の機体で十分ですが…。あえてこいつを使う理由は、いまのところほとんどないかな^^;

とにもかくにも強化してもらわないとお話にならない機体であることはたしかです。0083でいろんな機体を戦場で見かけるようになりましたが、こいつは一向に見かけないですからねぇ。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今日はあまりハッキリとは覚えていないのですが、乗り物関連の夢を見ました。

最初は何人かと一緒に電車で移動している場面。みんなで若干もめているみたいで、どうやら乗り換え方法について意見が分かれていました。けんかしているというよりかは、話し合っているといった雰囲気だったかな。そのうちみんなで大きなホームの駅で降りて、乗り換えようとしていました。

しばらくするとさらに大勢と一緒に旅行から帰宅する場面になっていました。みんなの荷物が旅行先から届けられている中継地点に行って荷物を取ってから、大型バスに乗ろうとしていたのですが、バスが遅れているため急遽ワゴン車に乗ることに。ちなみにみんなの荷物は大きなケースなのに、わたしは小さな袋だけでした。

私が荷物を受け取りに行ったときには、すでに1台目のワゴン車が来ていて、車内がケースだらけになっていました。私たちは2台目のワゴン車に乗って移動。途中開かずの踏み切りに差し掛かったら、案の定長時間待たされることに。そのときチラッと横を見てみると、電車の搬入準備をしていました。どうやらその日の夜に新しい車両を納品するみたいでした。それをみた誰かが、「車両を納品する日は、そこらじゅうの自販機mの位置が変わってるんだぜぇ」って豆知識を披露してました。

踏切を抜けるとみんなが解散する場所に到着。一緒に乗っていた4人組のアイドルは帰る方向が来た道のほうだったので、「そっちなの!?」って私は驚いていました。そのあたりで目が覚めたかな。

今回のプレイ動画は、実装当初からずっと微妙な機体「量産型ガンキャノン」を使ってみました。



No.182 【実装時からずっと微妙な機体、量産型ガンキャノンで出撃】
ガンダムオンライン
2015/02/09 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:連邦
フィールド:オデッサ沿岸部
デッキ:
●水中型ガンダム(強襲装備)
●ザクⅡF2型(トリントン)
●量産型ガンキャノン
●ジム・キャノン(第4小隊仕様)

専用タイプの量ガンキャと比べると、見る影も無いほどいいところがない機体ですが、だいぶ前に入手してキャノシュを引き当てて、そのままお蔵入り状態でした。0083アップデートでも砲撃全般の強化ぐらいしか恩恵を受けれず、実装当初からずーっと産廃といわれ続けています。

そこで、砲撃機が有効になった新しい沿岸部で試しに使ってみたのですが…、正直、産廃といわれても致し方ないぐらいの微妙な感じでした…。これはさすがに強化してやらないと、いくらなんでも厳しいんじゃないかな。

流行の炸裂・榴弾同時持ちや焼夷榴弾、ビームB3などいろいろ追加してやる必要がありそうですが、砲撃機らしい方向に持ってくとするなら、もっと別な強化が必要でしょうねぇ。何にしても、最近の砲撃機と比べると目も当てられないほどの微妙さでした^^;

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

↑このページのトップヘ