こらくしょ!

【ゲーム】ガンオン、PoE 【ブック】レビュー 【夢】毎日見る夢

2015年03月

さてさて、連日のアップデートでようやくエラーが発生することなくプレイできるようになってきました。そんな中、ようやくフロントコアのレベルを5にすることができましたぁ!
GGF_150331a
基地の配置は、資金や資源を取られてでもコアの破壊を防いで勝利するために、プラントなどを外側においております。

制圧戦を続けているとすぐに気づくことですが、いかに砲台などの防衛施設を破壊するかがカギになってくるゲームなので、砲台優先の機体は非常に強いですね。防衛は逆にコアもそうですが砲台の守備も固めて敵を粉砕できるかがポイントになってきそうです。

そんなわけで、レベル5になったばかりなので、しばらくは施設の拡張に専念します。

■ガンダムジオラマフロント
http://gdf.bandainamco-ol.jp/

今回のプレイ動画は、ジオンでのジャブロー戦です。終了間際にレーダーの穴を突かれて一斉攻撃を喰らってしまいました。



No.218 【油断大敵、レーダーの穴をつかれた一斉凸】
ガンダムオンライン
2015/03/13 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:ジオン
フィールド:ジャブロー
デッキ:
●ラムズゴック
●ドズル専用ザク
●ヒルドルブ
●陸戦高機動型ザク(ヴィンセント機)

ジャブローのセオリーとして、北側にエースを3機溜めて一斉に突撃させるのがあります。キル稼ぎや囮など目的は様々ですが、今回は見事に囮に引っかかった形になりました。油断大敵ってやつです。

勝てばポイントがガッツリ入ってくる現在の仕様では、終了間際のエースしゃぶりは勝ってる側だと微妙ですねぇ。それよりも敵の逆転をかけた一撃を警戒した方が無難です。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今日もガンジオの夢を見ました。

自分の基地がひっきりなしに攻め込まれていて、それの応戦をしている夢でした。実際には防衛線はオートなので応戦することは出来ませんが、夢の中ではMSを展開させたりしていたかな。とにかく休みなく敵が押し寄せてきてかなりうなされました。何度も寝返りをうったのを覚えています。

後半はガンオンみたいに敵基地に単機で忍び込んで破壊する夢でした。これもガンジオにはありませんが、他建物に隠れながら敵基地のコアを破壊しようとしてたかな。

今回のプレイ動画は、再び旧オデッサ沿岸部です。相変わらず海核の決めやすさがヤバイですね。



No.217 【水ガン&水ジム重撃、連邦の水泳部二本柱】
ガンダムオンライン
2015/03/13 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:連邦
フィールド:オデッサ沿岸部
デッキ:
●ガンダムEz8
●水中型ガンダム(強襲装備)
●アクア・ジム(重撃装備)
●ガンキャノンⅡ

初動凸にMS戦用の武装構成にしてあるEz8で参加することになりました。たどりつくことも出来ませんでしたが…。

連邦側の水泳部は水ジム2種と水ガン2種にスループがいますが、ジオン側と違いどれもコスパがいい印象です。特にマリンのミラーである重撃水ジムのミサイルは、水中では高コスト相手でも距離さえ保てば余裕で勝てたりしますからねぇ。強襲水ガンもジオンの水泳部と違い扱いやすいので、水中では無類の強さを発揮してくれます。欠点は武器が手持ち式だということぐらいでしょうか。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

久しぶりにガンオンへの要望を書こうと思います。以前はちょこちょこと書いて公式ページに送っていたのですが、全く応答がないので諦めてしまっていました。ですが、0083アップデートでせっかく良い方向へと向かえる兆しが合ったにもかかわらず、また以前のように理不尽になり始めているので、ひとまず現時点での要望をまとめてみたいと思います。

■課金に関する要望

①プレミアム会員制度の導入
基本無料なのは変えずに、月額課金をしてプレミアムな特典を得られるようにする。主に専用のカラーリングやエンブレムパーツ、アバターアイテムなどのほかに毎週メンテナンス後にGPを追加。ほかにも戦闘後報酬のブースト(アイテム+1や経験値アップにGPアップ)や開発・強化の成功率アップ。さらに目玉特典として、新機体の要請書を先行配布と月に1枚特性再抽選チケットを配布。こんな感じで直接大規模戦に影響しにくい部分を特典として加える。

②マスチケ・DXチケを半額にする
収益をここに依存しすぎているので、分散するため。

③MSの専用カラーやエンブレム、アバターアイテムを課金アイテムで増やせるようにする
海外のオンゲーなどでよく行われている、ドレスアップ用の課金アイテムを増やしてマスチケ・DXチケの収益依存度を下げる。

■大規模戦に関する要望

①本拠点へのダメージは、すべて試作型戦略兵器だけにしてMSによる攻撃は不可にする
いわゆるレースゲーとネズミゲー対策です。初動とネズミで全てが決まってしまう現在の仕様を変えるために、MSでの攻撃ではなく試作核による攻撃だけにします。

②拠点維持による敵戦力ゲージ減少システムの導入
以前あった制圧戦です。拠点を維持し続けていると敵側の戦力ゲージが減っていくという仕様を、通常の大規模戦でも導入します。これにより拠点を確保する意味を高めます。

③コロニーマップでの宇宙用機体をデメリットなしで出撃できるようにする
コロニー内のマップ(テキサスやリボーなど)では、宇宙適正の機体もデメリットなしで出撃できるようにして、宇宙用機体の利用度を上げます。

④マッチングはソロと小隊を分ける
連隊による野良のひき殺しがいまだになくなっていない現状では、やはり野良と小隊を分けてマッチングしてほしいです。

■UI関連の要望

①新機体などのレンタル機を気軽に利用できるように、倉庫にレンタル専用枠を設ける
無課金・微課金ユーザーは、どうしても倉庫が手狭になってしまい要請書を使う頻度が落ちてしまうので、レンタル専用の倉庫枠を追加して、気軽に試せるようにする。

②演習モードにNPCとすぐ交戦できる狭いマップを用意する
新しく作った機体をテストするために演習マップに行っても、なかなかNPCの敵が現れず、また味方同士で撃破の奪い合いになっているので、個別に入れる狭い演習場を設けてすぐにNPCとテストできるようにする。


とりあえずはこんなところでしょうか。どんだけあるんだって感じもしますが…、これをもう少しまとめて公式サイトへ要望として送っておこうと思います。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今日はガンダムジオラマフロントの夢を見ました。

基地に同じような施設を沢山建設して、敵の侵攻進路を防いでいました。実際に戦闘をしている場面は覚えていませんが、あっさり侵攻されてしまったので、建設した施設を別のものに変えようとしていました。そのときかなり悩んでいたような気がします。

それ以外だと、資金がどうのこのってのぐらいかなぁ。

今回のプレイ動画は、新配置になってなくなったと思われた旧配置のオデッサ沿岸部です。ロケシュ特性のガンキャノンⅡの武装構成に悩み、思い切ってチャービを外してみました。



No.216 【旧沿岸部再び、ロケシュのガンキャⅡからチャービを外してみた】
ガンダムオンライン
2015/03/13 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:連邦
フィールド:オデッサ沿岸部
デッキ:
●アクア・ジム
●ザクⅡF2型(トリントン)
●アクア・ジム(重撃装備)
●ガンキャノンⅡ

基本はビムキャNでの叩き落しになります。そのため中距離での戦闘がメインですが、やはりビムシュではないのでNだと落ちない敵が結構いますね。それでもNにしているのは重量の関係と弾数です。それにゲルキャでNを使っているので、Fよりも使いやすい気がしまして…。

近づかれた場合に備えてバズFを持たせています。ロケシュなので1万を超える威力は、やはりなんだかんだで頼もしいです。あとは追撃や接近戦用のB3ビームですね。

使ってみて、ゲルキャに近い立ち回りになったので、わたし的にはこっちの方が合っているかもしれません。それとチャービからのビムキャ高速コンボは、やはりかなり難しいので、扱いやすい方にしました^^;

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

すでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが…、正式サービスが開始されているにもかかわらず、まともにプレイできない状態が続いております。

ゲームの評価以前に、まともにプレイすることが出来ないので、どうしようもないですねぇ。私の環境では制圧戦どころかログインすらろくに出来ない状態ですorz

いくら年度末で忙しいからと言って、これはあまりにもヒドイんじゃないでしょうか…。逆に言うと、正式サービスが始まってすぐにこの状態では、かなり多くのユーザーを手放してしまっていそうです。メディアやプレイヤーも、ゲームの紹介すらできないんじゃないかな。


とりあえずゲームが出来ない状態ということであって、ゲーム自体がつまんないというわけではないということが、唯一の救いでしょうか。それもほとんどプレイしていないからそう感じるだけかもしれませんが…。

■ガンダムジオラマフロント
http://gdf.bandainamco-ol.jp/

今日はガンオンの夢を見ました。

場所は先日実装されたタクラマカン遺跡のようなところだったと思います。そのマップには大型のモビルアーマーのような機体が置いてあり、それを操作するためのアイテムがどこかにおいてあるらしく、みんながこぞって探していました。

MAの搭乗権利のほかに、弾薬回復やクールタイム短縮などのアイテムもあって、岩とかを壊すとでてきたかな。MAのほうは単純にでかい機体っていうか、ターンエーにでてくるウォドムのような外見なので、すぐに人気がなくなってました。

昨日の夜、ジオン側のGPガシャでDXチケットが2枚も出て久々に10枚溜まったので、BD2のあるDXガシャの11連を1回回してみました。

ボタンを押した瞬間、虹色エフェクトが出てかなり気合いが入ったんですが…、
ss_20150327_235908
結果は強襲デザクというオチでしたぁ…orz まぁよくあることです^^;

いまのところ強襲デザクは対爆発装甲のLv5を持っているので、おそらく作ることはないかなぁ。正直、これ以外の機体ならなんでもよかったんですけどねぇ…。

また1から10枚貯めなおしですわ…。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

↑このページのトップヘ