こらくしょ!

【ゲーム】ガンオン、PoE 【ブック】レビュー 【夢】毎日見る夢

2015年06月

今回のプレイ動画は、先日引き当てた陸戦型ゲルググS型を実戦投入してみました。



No.313 【陸ゲルS型でチャービF+内蔵バズFコンボ】
ガンダムオンライン
2015/06/20 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:ジオン
フィールド:タクラマカン遺跡
デッキ:
●ザクタンク(グリーン・マカク)
●ザクキャノン(グレーデン機)
●ザクⅡJ型
●陸戦型ゲルググS型

連邦側ではお馴染みのチャービ+内蔵バズですが、ジオンではそれが出来る機体が非常に少ないです。そんな中登場した陸ゲルですが、思っていた以上にチャービ+内蔵バズコンボができる機体でした。積載量も豊富で、近距離でもガンガン撃ちあっていける良機体だと思います。

ちなみに盾はチャービと相性が悪いため、外しております。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

海域をパレードしていたら、ついにメタル系の親玉クラスとなる「メタルキング」と遭遇しました!
monpara_150626_02
まぁいつものように会心頼みで倒すしかないんですが…、このときは倒せなかったなぁ…。

そして、現在たんけん関連のイベントが行われているらしく、私も強力なモンスターを仕入れようと「しもふりにく」をガッツリ投入して探検させてみました!
monpara_150627_02
期待していたSランク以上のモンスターは出ませんでした…。まぁ普段よりBランク以上が多いのはありがたかったですが…。イベントのおかげで全員特技持ちなので、育てば使えそうなのがいたのが救いです。

■ドラゴンクエスト モンスターパレード
http://www.dqmp.jp/

今日の夢は部分的にしか覚えていません。

赤ん坊が泣き止まないので、そのあやし方を教授っぽい人に尋ねていました。その教授は「爆弾を使って黙らせるんですよ」と言い出し、私は「そんな方法できるかっ」って怒っていました。

結局どうやってあやしたのかは覚えていませんが、赤ん坊を寝かせつけていたような気がします。ちなみにその赤ん坊が誰の赤ちゃんかはよく覚えていません。私の赤ちゃんという印象はあまりなかったような気がするのですが、そうするとなぜわたしが赤ん坊をあやしていたのかがよくわからないところです。

他にもいくつか場面があったと思いますが、覚えているのはコレぐらいかな。

今回のプレイ動画は、EXガシャで配布されているジム後期生産型(強襲装備)を実戦投入してみました。



No.312 【コンカスの強襲後期ジムを使ってみた】
ガンダムオンライン
2015/06/19 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:連邦
フィールド:コンペイトウ
デッキ:
●ジム後期生産型(強襲装備)
●ジム・ライトアーマー
●量産型ガンキャノン(ウォルフ機)
●ジム・キャノン(第4小隊仕様)

最初に開発した機体がコンカスだったため、そのまま強化して使ってみましたが、コンカスだとやはり基本となるバズ格運用になるため、正直個性はだせないかなぁという感じがしました。ユニーク武装である3点ビームガンを使うか、ジムコマにはないスプレーガンを使っていくか…、そういった運用をしていかないとこいつらしさは出しづらい印象です。

んで格闘のほうですが、かなり癖が強く当てづらいです。範囲が狭い代わりに踏み込み距離が長いので、バズ格との相性はいいほうだと思います。バズ格をすることでかなり奥まで踏み込んでいけると思うので、コンカスだとそういった運用で個性を出すことになるのかなぁ。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今日は兵士になった夢を見ました。

輸送トラックで補給物資を輸送中に、いきなりたくさんの敵が襲ってきてトラックを強奪されてしまいました。私は隙を見て脱出しましたが、仲間の兵士たちが何人もやられてしまいました。

その後トラックを取り返すために兵士を集めて小隊を作ったのですが、指揮官のような人がおらずまとまりがありませんでした。でもそのまま敵に奪われたトラックのところへ行くと、敵の指揮官がいろいろと部下に指示を出していました。その指揮官の弱点を探しておかないと倒せないということになり、みんなで観察をすることに。でも結局弱点はわからなかったので、弱い指揮官であることを祈って突撃することにしました。

突撃しようとしたあたりで目が覚めたかな。

今回のプレイ動画は、ガンダムEz8に追加された固有モジュール「ラストリゾート」を試してみました。



No.311 【Ez8の固有モジュ・ラストリゾートを試してみる】
ガンダムオンライン
2015/06/18 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:連邦
フィールド:城郭都市
デッキ:
●ジム・スナイパーⅡ(WD隊仕様)
●ガンダムEz8
●アクア・ジム(重撃装備)
●ガンキャノン(SML仕様)

回復速度UPと撃墜時に弾薬補充効果がある特殊なモジュールですが、正直あまり恩恵を実感できるほどではなかったような気がします。弾薬が回復するのはありがたいですが、回復するタイミングがラグのせいかやたら遅く、また量も少ないのでおまけ程度の域を出ていない感じです。

特殊なモジュなので悪くはないと思いますが、帰投の速さとあまりかみ合っていない印象ですねぇ。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

いよいよ難易度も☆20に到達して、Aランクの敵が増えてきました。
monpara_150624_01
いまのところ回復役の出番がないくらいの余裕がありますが、やはりハイレベルの酒場クエストやイベントのボスなどは、かなり強く感じます。

その難易度の高い酒場クエストの報酬で入手した金のふくびき券をつかって、ふくびきをしてみたら…、
monpara_150626_01
超おうぎのしょ」をゲットしました!気合伝承で任意の項目を受け継げるらしいので、ここ一番のときに使ってみようと思います。

■ドラゴンクエスト モンスターパレード
http://www.dqmp.jp/

今日は、RPGのような夢を見ました。

大勢の人たちが集まって、RPGのジョブ試験みたいなのを受けていました。私は戦士で試験に挑んでいたかな。お題が出されて、目的地までたどり着く必要がありましたが、詳しいことまでは覚えていません。

目的地まではロープウェイや細い崖沿いの山道などかなり険しい道のりになっていました。気がつくと試験が終わって私はスターと地点まで戻るところでした。途中のカフェのようなところへ何人かと一緒に立ち寄ろうとしたら会員制のとこらしく、「無名の冒険者たちは地下だよ」と言われ、地下の無料宿泊施設で一夜を明かしました。

そして険しい道を戻っていると、反対側から新人の魔法使いがこっちにやってきました。ロープを使って崖をよじ登るようなところで出会ったので、降りる途中で襲われてもなんだから、崖上で待ってやり過ごそうとしました。そしたら向こうも警戒しだして、バトルになりそうな雰囲気になったのですが、事情を説明して回避しました。

魔法使いの新人は女の子で、まだレベルが低い感じだったので、このあとどうやってレベルを上げて育成していくかをアドバイスしました。すると女の子は「保護石をつけてるから大丈夫よ」と言いました。どうやら課金アイテムを使っているらしく、戦士の私より体力が多くて驚いていました。

女の子を次の目的地付近まで案内した後、再び帰路につきます。さっきまでとは違い、回りが都会みたいになっていて、私は財布がないことに気づき焦っていました。探しに戻ろうとしたら、手に持っていることに気づいて「なんだぁ」ってなっていましたが。

そのあとスタート地点ではなく駅に向かって歩いて行き、途中で旧友をチラっと見かけましたが、話しかけることなく、そのまま駅へ。駅の中の階段をひたすら上っているあたりで、他の受験者たちも周りにいることに気づきました。

他にもいくつか場面があったと思うのですが、覚えているのはこれぐらいかな。

再びテキサスコロニーです。先日入手した金図グフを使ってみました。



No.310 【ようやくグフの金図を入手したので使ってみた】
ガンダムオンライン
2015/06/18 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:ジオン
フィールド:テキサスコロニー
デッキ:
●グフ
●イフリート改
●ヒルドルブ
●イフリート(シュナイド機)

まぁいつものように実戦投入直後は、すぐにやられてしまい出番はあまりないのですが…。それでも今回はブースト容量の少ないグフに合わせてモジュに着地姿勢制御Ⅲを付けてみました。ショートブーストを多用するグフにとっては、かなり相性のいいモジュだと思われます。実践でも体感できるほど動きがスムーズでしたね。

グフは盾も頑丈なので、シールド大破抑制や格闘系モジュなど、相性の良いモジュはかなり多いと思います。豊富なスロット数を活かしてカスタムするか、低コストのよさを活かすためにあえてモジュを減らすかが悩みどころですねぇ。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今日の夢は、ほとんど覚えておりません。

前半に友人たちとどこかへ出かける夢を見たような気がします。かなり大勢の友人たちと一緒に民宿のようなところへ訪れて、温泉がどうのこうの言ってたかな。

問題はそれよりも後半の夢。何かにいたぶられ続けるような感じの夢で、朝方かなりうなされました。久しぶりにうなされるような夢を見たかなぁ。かなり長い間うなされていた感覚があり、それもあって前半の夢を忘れてしまいました。

↑このページのトップヘ