こらくしょ!

【ゲーム】ガンオン、PoE 【ブック】レビュー 【夢】毎日見る夢

2015年08月

今回のプレイ動画は、以前強化されて持ち替えが発生しなくなったヴィンゲルのグレラン&ビームFAを実戦で少しだけ試してみました。



No.377 【持ち替えナシ、ヴィンゲルのグレラン&ビームFAを少しだけ試す】
ガンダムオンライン
2015/08/24 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:ジオン
フィールド:トリントン
デッキ:
●ケンプファー
●高機動型ゲルググ(ヴィンセント機)
●ザクⅡJ型
●ザクⅡF2型

今までも何度か使ってみましたが、やはり難点はグレランを先手で当てるのが難しいということですね。機体自体も早いので、かえって最初からビームFAのほうが戦いやすいくらいです。

というわけで、バズからの射撃連打のように使わすに、ビームFAで削りあって倒しきれなかったときにグレランを間髪いれずに撃つという戦法の方が、もしかしたらしっくりくるかもしれません。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今日もゲームの夢を見ました。

アスレチックのような3Dゲームの夢でした。いろんな場所を駆けずり回るゲームのようで、オフィス街や旅館などを走り回ったかな。特に何をするというのは無かったとは思いますが、あまりハッキリとは覚えていません。

最後の方は得点がどうのこうのってなっていたような気がしないでもないです。

今回のプレイ動画は、連邦でのテキサスコロニーです。



No.376 【3が取れないから徐々に追いつかれ逆転される】
ガンダムオンライン
2015/08/23 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:連邦
フィールド:テキサスコロニー
デッキ:
●量産型ガンキャノン(WD隊仕様)
●ザクⅡF2型(重撃装備)
●ジム寒冷地仕様
●ジーライン(アサルトアーマー)

序盤は3を制圧できたのですが、そのごしばらくして奪取されてしまい、そのままゲージを詰められて終盤で逆転されてしまいました。

やはりこのマップは、2本拠点の場合、基本は3取りになってしましますね。3本拠点だと、開幕から奇襲をする場合がときどき見られますが…。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今日は、いろいろと場面転換する夢を見ました。

最初は自分が子供になっていた夢。親戚の女の子たちと一緒に鬼ごっこのようなことをして遊んでいました。場所はちょっとした森林みたいなところだったかな。鬼から逃げているうちに友人たちと遭遇し、気づけば友人たちと一緒に遊んでいました。そっちでも鬼ごっこだったかな。

しばらくすると、また親戚の女の子たちと一緒に、今度はテーブルゲームをしていました。よくみるとみんな大きくなっていて、高校生ぐらいだったのかな。最初は3人で遊んでいたのですが、後から1人加わり4人で遊んでいると、天使カードが4枚だから、それぞれ毎回同じカードになっちゃうねと誰かが言い出しました。そこで新しい天使カードを追加したら、川原の天使だったのでみんなで川原に行くことになりました。

川原に着くと土手に座って風を感じていました。よく見ると、すぐ近くに犬のウンチがあって、しかも誰かが踏んづけた後まであったので、みんなで靴の裏を確認したりしてたかな。

最後は、何故かスナイパー同士の戦いの場面。お互いの銃口に狙撃しようとしていました。

今回のプレイ動画は、ジオンでのア・バオア・クー内部です。



No.375 【重撃で押し引き、敵が密集しているから当てやすい】
ガンダムオンライン
2015/08/20 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:ジオン
フィールド:ア・バオア・クー内部
デッキ:
●高機動型ゲルググ(ヴィンセント機)
●リック・ドム
●ザクⅡF型(重撃装備)
●高機動型ザクⅡ(黒い三連星仕様)

持ち替えが発生しなくなった武装構成のヴィンゲルを入れてみましたが、やはりライン戦になるア・バオア・クー内部では、バズ主体の重撃のほうが戦いやすいですね。加えて事故りやすいマップでもあるので、高コストは扱いづらいです。

ということで、ふたたび黒ザクの出番です。コンテナの上を登ったりすることの多いこのマップでは、黒ザクのフットワークが非常に活かしやすいです。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

Path of ExileのTempestリーグ、再開1キャラめのMagma Orbキャラが3週目Act.3ボス戦で死亡してしまいました><
screenshot-0224
ついにこの瞬間を迎えてしまったか…。再開後、初の死亡です。Tempestリーグはハード系なので、死んでしまったキャラは、もちろんスタンダード送りですorz

Act.3ボスのライトニングをガッツリ使ってくるやつにやられました。それまでの取り巻き戦もかなり苦戦していたのですが、死んだときはライフを2000以上いきなり減らされて、回復するヒマも無くいきなりジ・エンドになってしまったといった感じです。まさか即死するほど喰らうとは…。

ということで、いろんな装備品を落としてしまったわけですが、気を取り直して2キャラ目で再開するか考え中です。

■Path of Exile
http://www.pathofexile.com/

今日は、3Dっぽいアクションゲームの夢を見ました。

完全な3Dというよりかは、昔に合ったそれっぽい感じのゲームだったと思います。縦移動を奥行きにしたといった感じのです。各部屋にいる敵を倒し、次の部屋へと進んでいく構成で、奥にはボスがいました。結構長いことプレイしていた感覚はあるのですが、どんな感じでプレイしていたかは、あまり覚えていません。

それ以外だと、自宅に入ろうとしたら伯母に腕をつかまれ引き止められた夢もあったかな。引き止められた後、ひたすら色んなことを聞かれたような気がします。

ガンダムオンライン、9月2日の定期メンテナンスの内容が公開されました。

以下は転載です。

大規模戦フィールド配信スケジュール

配信内容
大規模戦フィールド配信スケジュールについては、以下の内容にて配信を予定しております。

▼配信期間
9月2日(水)定期メンテナンス後 ~ 9月9日(水)定期メンテナンスまで

オデッサ鉱山基地 -懸崖撤手-
オデッサ鉱山基地 -虎穴虎子-
オデッサ鉱山基地 -雲外蒼天-
タクラマカン砂漠 -熱砂電撃戦-
タクラマカン砂漠 -銀鱗躍動-
タクラマカン遺跡 -勇往邁進-
オデッサ沿岸部 -鉄の嵐-
オデッサ沿岸部 -反攻の狼煙-
北極基地 -ブリザード作戦-
北極基地 -暗中飛躍-
コンペイトウ -星の屑作戦-

【同軍戦】
北極基地 -ブリザード作戦-
オデッサ沿岸部 -鉄の嵐- 

 

イベント・キャンペーン

EXガシャコンvol.14の開催

期間中戦闘報酬から入手できる「EXガシャコンチケット」を使って機体設計図やアイテムを手に入れよう!

人気の「EXガシャコン」イベント第14弾を開催します!
今回は新機体として「アクア・ジム(トリントン配備機)」と「ズゴック(ジオン軍残党機)」が登場します。


配信機体は以下の通りです。

 

【地球連邦軍】

アクア・ジム(トリントン配備機) /ゴールド設計図
陸戦型ジム(レイス仕様) /ゴールド設計図
ジム(WD隊仕様) /ゴールド設計図

 

【ジオン】
ズゴック(ジオン軍残党機) /ゴールド設計図
ドム・トロピカルテストタイプ /ゴールド設計図
ザクⅡF型 /ゴールド設計図

▼EXガシャコンチケット出現期間
2015年9月2日(水)定期メンテナンス後~9月16日(水)定期メンテナンスまで

 

▼EXガシャコンプレイ可能期間
2015年9月2日(水)定期メンテナンス後~9月24日(木)定期メンテナンスまで

 

※イベント期間終了後に、未使用のEXガシャコンチケットは削除されます。


大型アップデートの後ですからね、変更・追加点などはないみたいです。その代わり、比較的安定しているEXガシャイベントがくるみたいです。両軍とも水泳部ということは、やはり新マップ実装のことを考慮しているのかな?

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のプレイ動画は、旧マッチングでの格差マッチ・テキサスです。



No.374 【押し込まれすぎて核を二度も喰らう】
ガンダムオンライン
2015/08/20 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:ジオン
フィールド:テキサスコロニー
デッキ:
●ガーベラ・テトラ
●グフ
●ザクⅡJ型
●ヒルドルブ

歩兵差がひどいと、常に押し込まれるためテキサスでも核が2回も決まってしまうことがあります。1回目は防げたかもしれませんが、2回目はグダっていたというのもあり、防ぐのは難しかったと思います。

ちなみに、現在は新しいマッチングになっていますが、旧マッチングのような連帯は減っていますが、階級があまりにもバラバラで、今まで戦っていたシビアな将官戦場と比べると、かなりお粗末な戦場ばかりな気がします。加えて、最大の期待ポイントだった「両軍の歩兵差をなくす」というのがほとんど機能しておらず、グダる戦勝&ミスマッチな歩兵差というマッチングになっています。

ここらへんは階級が新しく振りなおされる来週以降、直るのだろうか…。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

合計で3回11連を回したSPガシャですが、最後の最後にプレボを使いまくってもう一度11連を回してみました。結果は…、
ss_20150824_231008
ガンキャノン重装型の金図のみでしたぁ!2機持っていますが、2機ともクイリロなので、まぁ悪くは無いかな。強機体ですし…。

そして、大型アップデート後に解放されたイベントガシャコンですが、両軍回して出た金図は1枚だけ。
ss_20150826_170850
しかもジム寒冷地仕様でした…。すでにロケシュを持っているので、いらないかな…。

それと、ガシャコンの仕様が変わり、11連を回せばいろんな当たり銀図などが手にはいるようになりました。そんな中入手した金図がこちら。
ss_20150827_213704
デザート・ジム(強襲装備)です!以前は結構人気の高かった機体ですが、いまはどうなんですかね…。

とりあえず持っていなかったので開発してみました。
ss_20150827_220830
例に漏れず、一番いらなかった特性「対爆発装甲」がでましたorz 転倒関連が大幅に変わったので、もしかしたら評価が変化しているかもしれませんが、基本的にはハズレ特性かな。まぁジオンの比べて連邦側でプレイすると、敵のジオンがバズ系を使ってくる確率が高いので、結構恩恵は大きいかもしれませんが…。

もう少し新鮮味のある機体が出るのを期待していたのですが、まぁ当たっただけでもよしとするかな。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

↑このページのトップヘ