こらくしょ!

【ゲーム】ガンオン、PoE 【ブック】レビュー 【夢】毎日見る夢

2015年10月

2016年1月28日に発売予定の「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」、主人公の拠点となる町と、そこに住む人たちの情報が公開されました!

町の住人から依頼を受けて報酬を貰ったり、情報を聞き出したりできるみたいです。また収集箱を町の中に置いておくと、アイテムを入れておいてくれるそうです。

番組による情報公開なども始まったみたいで、期待値がどんどん上がっていきますねぇ!

■参照記事
http://www.4gamer.net/games/309/G030916/20151026029/
■ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 公式サイト
http://www.dragonquest.jp/builders/

今日は、まず仕事で現場に向かう夢を見ました。

トラックで現場となるお宅に移動すると、親方に電話が入り急遽別のところへ行く必要がでてきました。仕方ないので私一人で仕事をすることになりました。現場のお宅を訪ねようとしたら、空が急に暗くなってきて、まるで夜みたいな空模様に。手元もろくに見えないくらい暗くなってしまったので、依頼主である住人の方に事情を説明。仕事にならないということで、近くのもうひとつの現場に向かうことに。どうやらそっちは明かりがついているので、多少は作業ができるのではないかという話です。行ってみると確かに作業用のライトが点してありました。

神社みたいな2件目の現場で、あれこれ作業をしていると親方がおっさんを連れて戻ってきました。どうやら雲行きが怪しいので仕事は中止にすることにしたそうです。2件の依頼主に事情を説明して帰宅することに。途中で親方に食事に誘ってもらい、夕飯を食べることに。そこで昔住んでいた家の話をしました。どうやら私は、最近引っ越したようです。話し込んでいると閉店の時間になったらしく時計を見たら0時過ぎていました。時間の流れがだいぶおかしいですが、夢の中では違和感はなかったかな。で、明日も同じ現場に朝から行くということで、そのまま各自家に帰ることになりました。

帰宅途中、私は慣れない街並みに戸惑ってしまい、帰り道で迷うことに。途中、若者の集団がいて道を教わりながら歩いていたら、スマホで地図を確認すればいいんだということに気づき、マップを開いてみることに。どうやら歩いている方向と家は逆だったみたいで、皆に別れを告げてそっちに向かうことに。その際、たまたま一緒に歩いていただけの人たちだったので、あまり別れの挨拶をかけられませんでしたが…。

ようやく家に到着すると、妹と隣に住む女の子が出てきました。妹はどうやら出かけるようで、隣の女の子は音がするから様子を見に来たそうです。私が荷物を玄関先においていると、隣の女の子が「こうやって整理するといいよ」と言って手伝ってくれました。そうこうしていると妹が、「リサちゃんちに泊まりに行ってくる」と行って出かけていきました。たあその言い方がよそよそしかった上に普段はそんなこと言わないので、私と隣の女の子は顔を見合わせて、「もしかすると彼氏のところかな?」と、お互い同じことを言っていました。

家に入ると、隣の女の子も何故か入ってきました。女の子はお風呂場を覗いたあと、私と一緒に部屋まできたので、私は自転車と家のカギを机に置くと「夕飯食べてきたけど小腹すいちゃったから何か作ってくれない?」とお願いしてみました。するとケータイに友人から着信が入ったので出ることに。どうやら今から遊びに行けるかという話だったのですが、明日も仕事で早かったので無理だと断っていました。そのあたりで目が覚めたかな。

Flashback EventのHardcoreリーグ、日数も残り僅かになってきましたが、Duelistの弓キャラでプレイしていよいよ最初の関門になる2週目Act.3まで到着しました!
screenshot-0288
なかなか優秀な弓を入手できたので、打撃力不足はだいぶ解消してきました。問題は防御面かな…。ライフが1700ちょっとなうえに物理軽減率も35%を切っています。回避率もそんぐらいだったかな…。だいぶ撃たれ弱いですが、なんとか逃げ回りながら撃ち込んでいくことになりそうです。

できればイベントが終わるまでに3週目までは行きたいところですね~(´・ω・`)

■Path of Exile
http://www.pathofexile.com/

今日は停電の夢を見ました。

停電になって、自動車で道路を走っている場面だったかな。警察官があちこちで手旗信号をしていました。私は運転席ではなく助手席に座っていたかな。なので他の誰かが運転していたと思います。十字路ではかなり慎重に曲がっていました。

他にも停電中にスプリンクラーで水がまけるかも実験していたかな。実験しようとしたらスプリンクラーの栓があちこちにあって、どれを回せば水が出るのかで悩んでいました。

いよいよ第2話となる「起動戦士ガンダム THE ORIGIN 悲しみのアルテイシア」の冒頭映像が公式サイトで見ることができます!

今回も2週間限定公開になるようです。時間的余裕がないので見にいけるかどうかは怪しいですが、一緒に行く人がいれば時間を作って見に行ってもいいかなぁ。

■起動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト
http://www.gundam-the-origin.net/

今日の夢は、あまりハッキリとは覚えていません。

何人かと一緒に大きな庭で掃除や手入れをしていました。そこへコップやバケツで水を運んでいたのですが、水をいっぱいになるまで入れて運んでいたため、こぼさないようにゆっくり歩いていました。気づくと、そういうゲームのようになってたかな。

たぶん何度か往復して水を運んでいたと思いますが、印象的だったのはコップで運んでいるときかな。

アーケードで稼動している「機動戦士ガンダムEXTREME VS. MAXI BOOST」の大型バージョンアップ版、「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブースト ON」が2016年内に稼動すると発表されたそうです!

ゲーセン内で動物園と揶揄されているゲームですが、ここにきてオンライン対戦に対応していくようです。ゲーム内容的に無いほうが不思議なくらいですが、やはりかなり煽りゲーな雰囲気らしいので、またいろいろと言われそうだな…。

■参考記事
http://www.4gamer.net/games/234/G023420/20151027033/
■「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブースト ON」 公式サイト
http://gundam-vs.jp/extreme/acmb-on/

ガンダムオンライン、11月4日の定期メンテナンスの内容が公開されました。

以下は転載です。

大規模戦フィールド配信スケジュール

配信内容
大規模戦フィールド配信スケジュールについては、以下の内容にて配信を予定しております。

▼配信期間
11月4日(水)定期メンテナンス後 ~ 11月11日(水)定期メンテナンスまで

ニューヤーク -塵煙の激闘-
城郭都市 -野戦攻城-
オデッサ沿岸部 -鉄の嵐-
東南アジア戦線 -密林の潜行戦-
トリントン -終わりなき追撃-
コンペイトウ -星の屑作戦-

【同軍戦】
タクラマカン遺跡 -勇往邁進- [NEW]

追加/変更点

DXガシャコン vol.27の配信
2015年11月4日(水)定期メンテナンス後より、DXガシャコン vol.27の配信を開始いたします。
新たに登場する機体は以下の通りです。

【地球連邦軍】
▼ガルバルディβ [強襲/地・宇]

一年戦争後、地球連邦軍がジオン公国軍から接収した「ガルバルディ」に全般的な改修を施した機体。
基本性能が高かったベース機を更に軽量化しており、機動性に優れている。

近接格闘戦において安定した戦闘能力を持ち
また、シールド内蔵型の「2連装ミサイルランチャー」は、中距離での牽制・陽動はもちろん
咄嗟の状況変化にも対応しやすい汎用力を有している。


▼アイザック [支援/地・宇]

RMS-106ハイザックを偵察、電子戦に特化させたバリエーション機。
優れた索敵能力による敵機の早期発見を担い、また多数備えた支援兵装で味方の攻撃や撤退をサポートする。

ポイントを指定してアクティブに索敵機を要請する事が可能な「索敵機要請システム」や、
自機を中心にミノフスキー粒子を展開し敵軍のレーダー探知による索敵を無効化する武装に加え
敵軍索敵兵器の効果範囲内に自機がいる場合、敵軍索敵兵器への距離と方向が画面に通知される
特殊な固有モジュール「パッシブ・レーダー・システム」など
特異な装備を有している。


【ジオン】
▼ガルスJ [重撃/地・宇]
ネオ・ジオン軍所属の汎用MS。
近・中距離戦闘を重視して設計され、豊富な固定武装と厚い装甲を備えている。

高い耐久性と豊富な射撃武器により中距離で高い戦闘力を発揮する。
また「5連装フィンガー・ランチャー」や「胸部ロケット・ランチャー」など切り替え時間の無い
武装が豊富で、咄嗟の戦況変化にも対応しやすい機体。


▼アイザック [支援/地・宇]
元は地球連邦軍が開発した機体だが、ネオ・ジオン軍に接収されたMS。
優れた索敵能力による敵機の早期発見を担い、また多数備えた支援兵装で味方の攻撃や撤退をサポートする。 


ポイントを指定してアクティブに索敵機を要請する事が可能な「索敵機要請システム」や、
自機を中心にミノフスキー粒子を展開し敵軍のレーダー探知による索敵を無効化する武装に加え
敵軍索敵兵器の効果範囲内に自機がいる場合、敵軍索敵兵器への距離と方向が画面に通知される
特殊な固有モジュール「パッシブ・レーダー・システム」など
特異な装備を有している。

新・大規模同軍戦フィールド「タクラマカン遺跡 -勇往邁進-」の追加
大規模同軍戦に大規模フィールド「タクラマカン遺跡 -勇往邁進-」を新たに追加いたします。

 

イベント・キャンペーン

「パーフェクトボーナスフェスタ」&「ヴィクトリーボーナスフェスタ」の開催
11月4日(水)定期メンテナンスより、イベント「パーフェクトボーナスフェスタ」と
「ヴィクトリーボーナスフェスタ」の二つを同時に開催いたします!

いつもよりお得なこの期間に、大規模戦で勝利し報酬を獲得しよう!

それぞれのイベント内容は下記をご覧ください。

■開催期間
2015年11月4日(水)定期メンテナンス後~11月11日(水)定期メンテナンス

  パーフェクトボーナスフェスタ

 開催期間中はデイリーチャレンジの達成回数が合計5回でパーフェクトボーナスが受け取れるようになり 
 報酬内容も大幅パワーアップ、従来の50,000GPに加えて「DXガシャコンチケット」が追加されます!


 
 ■開催期間
 2015年11月4日(水)定期メンテナンス後~11月11日(水)定期メンテナンス

 

  ヴィクトリーボーナスフェスタ

 期間中、大規模戦開始時に以下4種類のボーナスの中からランダムで必ず1種類が発生します。

 戦闘に勝利したパイロット・指揮官がそれぞれの恩恵を受けることができます。
 大規模戦で勝利し、たくさん報酬を獲得しましょう!

 ●ボーナス内容
  GPUP(+100%)    : 獲得GPが100%UPし、通常の2倍になります!
  EXPUP(+50%)    : 獲得EXPが50%UPし、通常の1.5倍になります!
  報酬個数UP(+5個) : 戦闘終了時の開封コンテナ数が5個増加します!
  レア素材確率アップ : 戦闘報酬のレアアイテム出現率がアップします!


 ■開催期間

 2015年11月4日(水)定期メンテナンス後~11月11日(水)定期メンテナンス


よくわかりませんが、今週は次回メンテ情報が早く公開されました。内容としては、やはりDX機体の追加でしょうか。特に新支援装備のある支援機が両軍同型機として実装されるみたいです。

正直、こういった特殊場武装を駆使したコンボ的な動きや他カテゴリー機体との連携などが、もっとできるようになるとおもしろそうなんですが、なにせ高階級部屋だと使用される機体が強機体に偏る上に、下のほうの部屋では機体の種類は多くてもそれぞれが自由に動き回る傾向にあるので、連携どころではないですし、ここらへんの改善もやってほしいかな。そういういみでは運営だよりで予告されている大規模戦トーナメントは、若干期待しています。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今日は、まず配管工のような仕事をしている夢を見ました。

だいぶ先輩のおじさんと一緒に、現在人が住んでいないっぽい住宅の壁紙を剥がしたりして、廃刊の工事っぽいことをしていました。ただおじさんは、ずっと「ここに橋を架ける」って言いながら作業してたかな。

後半は友人と銭湯に入っている場面。友人自体は、正直見たことない人だったのですが、夢の中では友人という設定でした。一緒に湯船に浸かっていると、その友人の父親が来たらしく、戸惑っていました。というのも、二人でいろんなお客の人間観察みたいなことをしていたので、その友人は戸惑っていたのだと思います。しかもその友人の父親は、だいぶ変わった行動をしていたので、尚更恥ずかしかったんだと思います。

それ以外だと、宅配業者が私の家に荷物の集荷にやってくる場面とかもあったかな。

始めたばかりのダンジョンストライカーですが、やはりまだまだ何をどうしていいのかさっぱりわからない状況が続いております。そんななかクエストを進行していたら、傭兵というのを1人召集できるようになりました。
SC_20151027182940_3
NPCの味方キャラといったところでしょうか。自分のキャラに追従して戦闘に参加してくれます。操作にまだ慣れていないということもあり、傭兵が非常に強く感じます^^;

とりあえず、序盤は躓くことなく進めるようになってるみたいですね。
SC_20151027183112_5
ボスも動きが単調で、基本的に連打をしているだけで楽に倒せます。PoEと比べるとだいぶRPG色が強い気がするなぁ。

■ダンジョンストライカー
http://dungeonstriker.dmm.com/

↑このページのトップヘ