こらくしょ!

【ゲーム】ガンオン、PoE 【ブック】レビュー 【夢】毎日見る夢

2016年01月

今回のMS紹介は、ガンダリウムγ強奪イベントで入手した「マラサイ」です。ティターンズ所属の機体で、連邦陣営での登場です。とはいえ、すでにジオン側でもユニコーン版がでていますが…。
ss_20160131_181217
 (2016/01/31時点)

MS:マラサイ(金)
タイプ:重撃(汎用)

レベル:74
アーマー:2445(+315)
最高速度:1149(+145)
ブースト容量:1557(+177)
ブーストチャージ:280(+30)
積載量:2001(+461)
緊急帰投性能:456(+47)

COST:300
特性:ビームシューターLv.3
ビムシュを1発で引くことができたので、その勢いでフルマス強化しました。重撃のなかでは比較的動きが軽いですが、それでもかなりゆったり感が漂います。
■装備セットA
ss_20160131_181227
TIME:340
モジュール:クイックチャージⅡ、高速切替Ⅰ、移動射撃補助Ⅰ

主な装備
スロット1:ビーム・ライフルB3
スロット2:フェダーイン・ライフルF
スロット3:フェダーイン・ライフル(チャージブラスト)
シールド:- - -

機体バランス:+110(ブースト効率5%アップ)
ビムシュなので、ビームB3とフェダーFを装備。また最大の特徴とも言えるフェダーイン・ライフルの持ち替えなしを活かす為に、チャージブラストも持たせています。

モジュは一番利用頻度の高いチャージブラストを活かすためのクイックチャージをレベル2、それ以外はお好みでつけてます。

主な立ち回りは前述したとおり、持ち替えなしを活かすためにチャージブラストから間髪いれずにフェダーFを撃ってよろけさせていくスタイルです。敵がよろけたときはすかさずビームB3でトドメコースです。使っていていがいとおもしろいですが、やはりコンボを決めていくのはなかなか難しいですね。

ガンキャⅡをかぶり気味ですが、こちらの長所はチャージブラストが範囲攻撃だということです。地面うちであぶりだしたり、射程ギリギリで爆風を当てたりといった汎用性の高さがガンキャⅡとの最大の違いだと思います。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今日の夢は、起きる直前の部分しか覚えていません。

雪合戦だったのかよく分かりませんが、雪かなんかを投げ合っていました。眠りが浅くなってきたとき、「そろそろ終わりそうだ」的な流れになって、どうすればうまく終われるかを話し合っていたような気がします。それ以前は覚えていません。

Path of ExileのTalisman Challenge Leagues、カオス主体のShadowキャラで3週目に突入しましたが、ライフ不足の懸念もあるのかできる限りカオスダメージの威力を上げるため、パッシブツリーを伸ばしてみました。
screenshot-0361
Shadow側のカオスエリアは取得したので、今度はWitch側の左上にあるカオスエリアを目指して進めていき、どうにか取得するところまできました。あとはとにかくライフがほしいところです。3週目だというのにまだライフが2000にも達していないのはかなり不安があります。

そのあとどうすかですが…、ESを上げるか他のところに伸ばすか、はたまたTrap強化か…。まぁいずれにしても3週目なのでそうすぐにはポイントを振っていけないでしょうから、地道にすすめることになりそうです。

■Path of Exile
http://www.pathofexile.com/

今日は二度寝をしてしまったようで、起きたとき慌ててたため夢を忘れてしまいました。

唯一印象に残っているのは、二度寝する前は女の子がどうのこうのって感じだったのに、二度寝の後は男の子に変わっていて、あれ?ってなっていたことぐらいかな。

ガンダムオンライン、2月3日の定期メンテナンスの内容が公開されました。

以下は転載です。

大規模戦フィールド配信スケジュール

配信内容
大規模戦フィールド配信スケジュールについては、以下の内容にて配信を予定しております。

▼配信期間
2月3日(水)定期メンテナンス後 ~ 2月10日(水)定期メンテナンスまで

ニューヤーク -塵煙の激闘-
ジャブロー -奇襲作戦-
タクラマカン遺跡 -勇往邁進-
キャリフォルニア・ベース -戦慄の港-
テキサスコロニー -剛毅果断-
ア・バオア・クー内部 -宇宙掃討戦-

【同軍戦】
タクラマカン遺跡 -勇往邁進-
北極基地 -ブリザード作戦-

 

追加/変更点

パイロットコーディネートの追加

パイロットコーディネートに以下の新背景を追加いたします。

氷の闘気 こたつ かまくらと雪だるま

・氷の闘気

 ・こたつ

 ・かまくらと雪だるま


 画像は開発中のものです。
カスタマイズ画面のソート機能に「M-COST」を追加
カスタマイズ、および出撃前のブリーフィング画面より「新機体開発」「所持機体」「機体セット」
「機体入れ替え」「出撃機体確認」の各画面のソート機能にミッションコストで並び替えができる
「M-COST:高い順」「M-COST:低い順」を追加いたします。
チャレンジ画面に一括受取ボタンを追加、および取得済み称号の取得条件を表示
  チャレンジ画面に「報酬一括受取」ボタンの追加
チャレンジ画面に達成済みの報酬を一度に受け取ることができる「報酬一括受取」ボタンを追加し
ボタンのデザインをより見やすいように変更いたします。

  パイロットカード「称号」に取得済み称号の取得条件を表示
 パイロットカードのタブ「称号」に取得済み称号にマウスオーバーすることで
取得条件を表示するようにいたします。

 

イベント/キャンペーン

「WebMoney Award 2015 BEST GAMES賞 受賞記念キャンペーン」の開催!

株式会社ウェブマネー様主催による、オンラインゲームの祭典 「WebMoney Award 2015」にて
「機動戦士ガンダムオンライン」は「BEST GAMES」を受賞することができました。 

いつも応援して下さる皆様に、日頃の感謝の気持ちを込めて
「WebMoney Award 2015 BEST GAMES賞 受賞記念キャンペーン」
を開催いたします!

期間中、1日1回指定された期間までに大規模戦に参戦することで、30,000GPをプレゼント!

さらに、期間中の出撃報酬を獲得した回数に応じて追加報酬として豪華アイテムを獲得できます!

 ▼開催期間
2016年2月3日(水)定期メンテナンス後~2月10日(水)定期メンテナンスまで


●報酬内容

 期間 報酬
 2月3日(水) 定期メンテナンス終了後~23:59  30,000GP
 2月4日(木) 0:00~23:59 30,000GP
 2月5日(金) 0:00~23:59 30,000GP
 2月6日(土) 0:00~23:59 30,000GP
 2月7日(日) 0:00~23:59

 30,000GP

 2月8日(月) 0:00~23:59 30,000GP 
 2月9日(火) 0:00~23:59 30,000GP 
 2月10日(水) 0:00~定期メンテナンス 30,000GP

 

[追加報酬アイテム]

 取得回数  報酬アイテム
 3回 DXガシャコンチケット 1個
 ガシャコンチケット 5個
 5回

 DXガシャコンチケット 1個

 マスターメカニックチケット 1個 

 7回

 DXガシャコンチケット 1個
 マスターデバイス 1個


▼注意事項
・本イベントは、パイロットまたは指揮官として大規模戦(兵長以下戦場を含む)に
 1戦以上参戦することが条件となります。
・大規模戦への参戦は、大規模戦終了時にカウントされます。
・日別の出撃報酬は、戦闘終了時刻に該当する期間の報酬が付与されます。
 ※戦闘終了が0:00をまたいだ場合、翌日分の参戦としてカウントされます。
[例]大規模戦が2月3日(水)23:45に開始し、2月4日(木)0:05に終了した場合は、
  2月4日分としてカウントされます。
・各報酬は1パイロットにつき1回のみ獲得でき「プレゼント」に付与されます。
イベント「機体強化大作戦」の開催
2016年2月3日(水)定期メンテナンス後より、イベント「機体強化大作戦」を開催いたします。
期間中は、大規模戦の戦闘報酬からイベント期間限定の「イベントメカニックチケット」が出現いたします。
この機会に機体を強化し、さらなる戦力アップを目指しましょう。
 

詳しくは、当日公開予定の特設サイトをご覧ください。


▼開催期間
2016年2月3日(水)定期メンテナンス後~2月10日(水)定期メンテナンスまで

▼「イベントメカニックチケット」利用可能期間
2016年2月3日(水)定期メンテナンス後~2月17日(水)定期メンテナンスまで

▼注意事項
・局地戦の戦闘報酬からは「イベントメカニックチケット」は出現しません。
・「イベントメカニックチケット」は機体開発には使用できません。
・2016年2月17日(水)定期メンテナンス時に所持している「イベントメカニックチケット」は削除されます。

イベント・キャンペーンの終了

・イベント「司令部出撃要請」を終了いたします。
・イベント「ヴィクトリーボーナスフェスタ」を終了いたします。
・イベント「ガンダリウムγコンポジットを強奪せよ!」のイベントアイテム「ガンダリウムγコンポジット」
 の出現期間を終了いたします。
 ※「ガンダリウムγコンポジット」の交換は2016年2月10日(水)定期メンテナンスまでご利用いただけます。
・「EXガシャコンADVANCE」を終了いたします。
 ※未使用の「EXガシャコンチケット」および「エクストラメカニックチケットα・β」は2月3日(水)定期メンテナンス
  時に削除されますので、予めご注意ください。 

 

その他・不具合修正

地球連邦軍の機体「マラサイ」のビーム・ライフル性能の修正

地球連邦軍の機体「マラサイ」のビーム・ライフルの性能を修正いたします。

■対象機体・武器
地球連邦軍「マラサイ」
 ┗「ビーム・ライフル」の「威力」を2300 → 2400に修正予定
 ┗「ビーム・ライフル」の「リロード時間」を660 → 680に修正予定
 ┗「ビーム・ライフルB3」の「威力」を1900 → 2000に修正予定
 ┗「ビーム・ライフルB3」の「リロード時間」を600 → 640に修正予定
 ┗「ビーム・ライフルF」の「威力」を2600 → 2700に修正予定
 ┗「ビーム・ライフルF」の「リロード時間」を620 → 660に修正予定


Webマネーのイベントの他に、以前行われたイベントメカチケがでるイベントが行われるようです。ですがそれ以上に気になるのが、はやり同時にアナウンスされた2月の統合整備計画でしょうか。大型アップデートで必ずと言っていいほど行われてきているだけに、ようやくかといったところではありますが、毎度の事ながらだいぶ期待してしまいます。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

Path of ExileのTalisman Challenge Leagues、3週目ですがレベル1から装備できるユニーク靴を入手しました!
screenshot-0360
ESタイプのユニークブーツ「Wanderlust」です。凍結しないという能力がありますが、それ以上に装備のレベル制限がなく移動速度アップが付いているのが、最大の長所と思われます。キャラを作ったら、まずこのブーツを装備させてもよさそうです。

■Path of Exile
http://www.pathofexile.com/

今日はまず、何かの事件に巻き込まれる夢を見ました。

夜の病院内を歩いていると、近くから女性の悲鳴が聞こえてきました。慌てて声がした病室に行ってみると、女の人がウロウロしていました。どうやらその女性と私は知り合いのようで、他にもドクターと友人がいました。友人が何があったかを聞くと、どうやら窓の外で怪しい人たちがうごめいているそうです。みんなで覗いてみると、覆面をした黒い服の連中が、なにやらしていました。それを見た友人が「あいつらか」的なことを言い出し、誰かに電話をし始めました。電話の相手にすぐに来てくれと頼んでいましたが、その人はまだ帰宅していないから、一旦家によってから行くと言っていたので、それだと怪しまれるからやめておこうと答えていました。そしてまた別の人に連絡して、こんどはすぐに来てもらうことになりました。私達は1階の入り口で待機することに。

入り口に行くと、その友人が自転車でこっちにやってきました。すると背後から物凄いスピードで車が突っ込んできたので、友人が慌てて「後ろだ!」と叫んでいました。その後いろいろとゴタゴタしたような気がしますが、覚えているのはそこまで。そのあと物凄いうるさい航空機が通ったみたいで、一旦目が覚めました。

もう一度寝なおすと、いくつか夢をみましたが、一番印象的だったのはそのうるさい航空機の話題がネット上に上がっている場面です。都内の3割近くの人たちがその音を聞いて目が覚めたらしく、クレームが殺到したとのことでした。

ガンダムオンライン、先日行われた一斉出撃とEXガシャADVANCEで入手できた機体のオススメ特性を紹介していこうと思います。もちろんいつものように全ての特性を試したわけではないので、私の独断と偏見になりますが…。

ガンナーガンダム【連邦】

  • 【ビームシューター】 オススメ度:★★★★★
  • ビーム兵器を2種装備できることもあり、ダントツのオススメ度です。特にユニーク武装であるスイッチスナイプとの相性がよく、単発なら叩き落せる割合が上がり、B3だと瞬間火力が大きく上昇します。戦闘スタイルやマップなどで使い分けていけるので、相性抜群です。

  • 【ロケットシューター】 オススメ度:★★☆☆☆
  • 重撃ですが、チャージバズがないためあまりオススメはできません。特に専用武器のスイッチスナイプを活かす為に中距離戦になりやすいので、バズの出番はそれほど多くないと思います。接近戦を仕掛けていく戦闘スタイルの人向けかも。

  • 【クイックリロード】 オススメ度:★★★☆☆
  • 専用武器、スイッチスナイプの回転率が上がるのが最大の魅力です。特にB3の回転率が上がると、中距離からの制圧力に差が出てくるかもしれません。ただ、総弾数の乏しい武器なので、補給ポッドが近くにあるかどうかで、だいぶ戦果が変わってくるかもしれません。

ジム・コマンド(モルモット)【連邦】

  • 【ビームシューター】 オススメ度:★★★★☆
  • ユニーク武装である出力強化ビーム、通称ビームマゼラで敵を叩き落していく場合には、ビムシュの有無が重要に生ってくるので、個性を活かせる特性だと思います。ただ縦を構えられないなど、なかなか扱いづらい武装なので、乗り手を選ぶかもしれません。

  • 【コンバットカスタム】 オススメ度:★★★★★
  • 私の中でダントツのオススメなのがコンカスです。260という特攻しやすいコストと、踏み込みの優秀な非常に扱いやすいダッシュ格闘のおかげで、バズ格を積極的に仕掛けていけるので、コンカスとの相性は良好だと思います。

  • 【ロケットシューター】 オススメ度:★★★☆☆
    こちらもバズ格運用がメインになる特性だと思います。特に固有モジュによる弾補給とバズ格の相性がいいので、うまく立ち回れば弾切れせずに突っ込んでいけるかもしれません。バズの装備が必須になりますが、Nバズでも怯みを狙いやすくなるなど、メリットも多いかも。

ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー機)【ジオン】

  • 【ロケットシューター】 オススメ度:★★★★★
  • 炸裂グレ、いわゆるマゼラの特にF型での空中叩き落し率に関わる特性なので、重要度は非常に高いです。また一撃必殺の2連シュツにもダメージアップが乗るので、無駄になりにくい特性だと思います。炸裂Fからの格闘など出番は多いかも。

  • ビームシューター】 オススメ度:★★★★★
  • ロケシュと比べると空中叩き落し率が下がりますが、叩き落した後のトドメや近距離での削りあいなどではビムシュの恩恵を強く受けることができると思います。特に削っていく武器がビーム兵器しかない本機では、ビムシュも十分に効果を発揮してくれると思います。

  • 【制圧強化システム】 オススメ度:★★☆☆☆
    バトルエリアマップでは、この特性の有無が非常に生存率を左右するだけに、マップを選ぶ特性といえます。ただ本機はコストが340な上に盾も外すことができないため、あまり相性はよくないかもしれません。また制圧強化はレベル3だと回復力が微妙なので、特性を上げていくことが前提になりそうです。

ザクⅠ(ゲラート機)【ジオン】

  • 【ロケットシューター】 オススメ度:★★★★★
  • 積載量に不安のある本機ですが、バズと榴弾の2種持ちが可能なため、相性は抜群だと思います。連邦の寒ジムに近い運用が可能で、足の早い重撃みたいな立ち回りが可能です。欠点はコストが280と特攻しづらい点と、やはり積載量か。

  • 【コンバットカスタム】 オススメ度:★★★☆☆
  • コスト比で耐久値の高い盾があるため、積極的にバズ格を狙っていくための特性になると思います。ただ本機のダッシュ格闘は、全体的に踏み込み速度が遅く、格下のグフと比べても見劣りするレベルなので、やや扱いづらいかもしれません。

  • 【現地改修機体】 オススメ度:★★★☆☆
    不人気の特性のようですが、バズと榴弾による重撃運用をする場合、弾数の乏しい武器だけに恩恵はあると思います。ただ確実に敵機を倒していけるスキルが要求するため、本特性を活かしていくためには、ある程度この機体に慣れる必要があるかもしれません。

今後のアップデートでどうなるかは分かりませんが、いまのところ私の中での評価はこんな感じかな。何度も言うようですが、あくまでも個人的主観なので、参考程度に。

普段よく使う機体カテゴリーや武器、また戦闘スタイルなどで活かしやすい特性は人によって差があるので、自分にあった特性で運用するのが一番だと思います。そのためにも是非、特性を変更できるアイテムを追加してほしいところです…。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今日は、場面転換の多い夢を見ました。

最初は仕事仲間と話している場面だったと思います。雑誌か何かに徹夜明けなどの注意点というのが書かれていて、5時間ほど寝る方法と7時間ほど寝る方法が載っていました。仮眠かグッスリかの違いらしいです。仕事仲間の一人はそれをみて、「俺は7時間の方だなぁ」と言っていました。「○○睡眠」という名前が付いていましたが、よく思い出せません。そして7時間睡眠のほうで注意点が記載されていて、途中でトイレに行きたくなる確率が高く、徹夜明けで寝ると起きたときがもう夜の場合、真っ暗で足元が危険なのだそうです。

しばらくすると場面が変わってその徹夜明けなのか起きたら夜の状態でした。家族が誰もいない代わりに友人達が何人かいて、みんな帰ると言い出しました。私は慌てて玄関まで見送ろうと思ったのですが、みんなあっという間に出て行ってしまったので、私も急いで玄関まで行きました。2~3人ほどの男友達は見送れましたが、1人だけいた女の子は、もうどこにも見当たりませんでした。仕方ないので男友達たちを見送ったあと部屋に戻ろうとしたら、私の背後に女の子がいました。どうやらもう少し一緒にいたいようです。私達はそのままリビングに戻って、テレビを録画しだしました。でもなぜか昔のカセットテープの録音みたいな感じになっていて、1曲終わるたびにそれを忘れて無音の時間まで録音してしまっていました。

そのあとまた場面が変わって今度は探偵になっている夢。依頼を受けて報酬を貰っていましたが、次に同じところで依頼を受けようとしたら、見知らぬ2人が共同でやりませんか?的なことを言ってきました。その二人は時代劇に出てきそうな格好をしていて、気づけば「3匹が斬る」みたいな雰囲気になっていました。そのあたりで目が覚めたかな。

Path of ExileのTalisman Challenge Leagues、カオスキャラで3週目に突入してまもなく、ショップで今度は5リンクの鎧を発見しました!
screenshot-0359
Armour/ESタイプ・リクエストレベル43の鎧です。前回の5リンクStaffと組み合わせれば、2つの5リンクスキルを使用できることになります。俄然そういうキャラを作りたくなってきました!両方ともSTR・INTタイプなので、ソケットの色的にDEX系スキルを入れづらいというのはありますが、やっぱりスペルタイプかな?いろいろと試行錯誤しております。

■Path of Exile
http://www.pathofexile.com/

↑このページのトップヘ