こらくしょ!

【ゲーム】ガンオン、PoE 【ブック】レビュー 【夢】毎日見る夢

2016年03月

Path of ExileのPerandus Challenge Leagues、新要素の行商人がユニークワンドを提供していたので、迷わず買ってみました。
screenshot-0448
ユニークワンド「Reverberation Rod」。今までのレアリングと比べると、5倍ぐらい高いかな?

能力としては、レベル1のSpell Echoがリンクされるのが特徴的です。まぁワンドなので元々3ソケットしかないから、始めから4ソケの防具でSpell Echoをリンクさせたほうが効率よさそうですが…。

■Path of Exile
http://www.pathofexile.com/

今日は、よく分からない夢を見ました。

最初は、何かのゲームをしている場面だったともいます。サッカーか何かは分かりませんが、大勢のモンスターたちで2つの陣営に分かれて何やら戦っていました。モンスターは、おそらくモンスターファームに出てくる奴だったと思います。

その戦いで勝つと貰えたのか、トロフィーみたいなのを集めていました。トロフィーにはモンスターを強化できるバッジみたいなのをはめることができて、その穴がいくつかついていました。穴には「男」とか「女」とかが書いてあり、その性別でないと効果を発揮できないようです。

それ以外だと、高校の近くにあった長い直線の道を歩いている場面や、昔、夢で見たことがあるような繁華街を歩いている場面、どこかの建物にいる場面とかもあった気がします。

Path of ExileのPerandus Challenge Leagues、見たことのないフラスコに加えて、今までなかったフラスコの追加能力を見つけました。
screenshot-0444
「Removes Poison on Use」。おそらく毒効果を取り除いてくれるようです。Ver2.0だったかな、以前カオス系のスキルが刷新されたときに、毒状態のエフェクトが追加されていたけど、それを取り除いてくれるようです。

便利ですが、出血止めと凍結解除が重要なので、あまり出番はないかもしれません。

■Path of Exile
http://www.pathofexile.com/

今日、手術を受けてきました。麻酔が切れて、予想よりも手術の傷が痛む状態が続いています。しばらくはゲームをできそうにないかもしれませんが、その場合でも「今日の夢」だけは更新していくつもりです。

また4月から生活環境が大きく変わるため、ゲーム関係の更新頻度が減ってしまうかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

今日の夢は、断片的にしか覚えていません。

旅行に来ていたのかは分かりませんが、中国にいました。大きな団地と畑が並ぶ田舎町といった感じで、そこで公用の水場に行って洗い物をしようとしたら、水が濁っていました。町の人に理由を聞いてみると、生活排水をそのままその水場に流しているそうです。あまりにも汚いと感じ、一般的には綺麗な水を流すはずだと主張したら、中国ではこんなものだと言い返されました。

それ以外だと、何かの建物に入っていく場面があったような気がします。覚えているのはそれぐらいかな。

タカラトミーのYouTubeチャンネルで、生誕20周年を迎えるフルCGアニメ「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」、今回は第9話です。



サムネが完全にゴリラ化してきたな…。ワスピーターのやられ役も輝きだしてきたか…。

■公式アニメ「ビーストウォーズ」第9話 anime transformers
https://www.youtube.com/watch?v=xqulQLVZGAw

今日は、ボランティア活動の夢を見ました。

最初は海外での場面。街の地下に張り巡らされた空間に、異端者というかホームレスというか、そういった人たちが集まって生活していました。ただそこは治安が悪く不衛生であったため、行政が立ち退き勧告をしていました。そして立ち退きの期日がきたため、行政はあちこちにある地下への入り口に生ゴミを流し込んで、地下にいつ人たちをあぶりだそうとしました。だけど、生ゴミを流し込む職員達の方が、そのニオイに参ってしまって思うように作業がはかどっていませんでした。

そして日本にも同じような仕組みがあり、日本では生ゴミではなく炊き出しをして迎え入れるというボランティア活動が行われていました。私も活動したかったのですが、時間がなかったため食べ物だけ差し入れしていました。そしてその日の夜に友人達と一緒に立ち寄ってみると、地下に住んでいた人たちが外に出てきて、炊き出しの前に一列に並んでいました。なぜか私たちもその列に並んで、料理を食べようとしていました。ボランティアの人に見つかったけど、特に怒られなかった気がします。それよりも、炊き出しの前にあった新装開店のコンビニかなにかが、1日限りのサービスと称してファーストフードの割引サービスみたいなのをやっていたけど、地下の人たちはお金がないから、明らかに嫌がらせではないかって噂になっていました。

それ以外の場面だと、研究所みたいなところにいる夢も見たかな。誰かに追いかけられて逃げ込んだ先が実験施設で、そこには人体に電極をつないで、ある人の動きを、別の人たちにも同じように動かさせるという装置がありました。

Path of ExileのPerandus Challenge Leagues、物理呪文主体になったShadowですが、まずは1週目Act.3を突破しました。そこで見た目がかっこいいユニークリングを入手。
screenshot-0443
ユニーク指輪「Pyre」。火と氷のレジがついている上に、発火ダメージアップもついています。それ以外だと、Coldダメージを全てFireダメージに変換するのかな。

一番下のはよくわかりませんが、発火した敵を倒すと破壊されるってことかな…。

■Path of Exile
http://www.pathofexile.com/

今日は、ドラクエの夢を見ました。

マップは3Dになっていて、敵があちこちにうろついていて、おそらくシンボルエンカウントシステムだと思います。自分以外にもプレイヤーがいるみたいで、オンラインゲームだったのかな。ドラクエ10みたいな感じですが、ハードが多機種から出されていて、その中でも印象的だったのがスーパーファミコン版も出されている点です。私はそれに驚いて、試しにスーファミ版をプレイしてみました。

スーファミ版といっても、夢の中なのでそれほど他の機種と変わっているようには見えなかったかな。プレイしたのは序盤で、山の上からふもとの方まで降りていくところでした。途中にある祠はダンジョンになっていて、プレイヤーによっては抽選で大きな部屋がそこに用意されているという話でした。

ふもとまで降りると、なんか魔法使いみたいなモンスターと遭遇して、それを倒すと仲間になりました。そしてそのまま最初の村まで行くと、山にある社へ行ってこいと言われました。さっきあった祠のようです。

他に覚えているのは、山と山をつなぐつり橋や、スカイダイビング並みの急斜面とかかな。あとはそれと繋がっているのかは分かりませんが、現実世界の田舎のおうちに泊まるという場面もありました。起床して庭に出ると、同じように宿泊した人たちがいて、みんな朝の挨拶をしていました。そしてみんなで何かの作業を手伝っていたかな。私はおばあちゃんに呼ばれて裏庭に行くと、そこにはダンジョンがあって、さっきまでのドラクエの雰囲気が漂っていました。

今回のMS紹介は、百式を狙っているときに手に入れた「ジーライン(ライトアーマー)」です。今更感の強い機体ですが、足回りが非常に優秀でコンテナ回収など地味に出番が多いです。
ss_20160327_181158
 (2016/03/27時点)

MS:ジーライン(ライトアーマー)(金)
タイプ:強襲(汎用)

レベル:72
アーマー:1886(+236)
最高速度:1359(+164)
ブースト容量:1469(+169)
ブーストチャージ:357(+37)
積載量:2041(+461)
緊急帰投性能:541(+41)

COST:340
M-cost:20
特性:射程補正システムLv.3
実装当初、ヘービーライフルMで猛威を振るった機体です。今の高火力全盛期の時代には、だいぶ置き去りにされている感はありますが、機動力が非常に優秀なため、動き回る場面では長所を活かせると思います。
■装備セットA
ss_20160327_181204
TIME:467
モジュール:高速切替Ⅰ、移動射撃補助Ⅱ

【装備】
スロット1:ヘビー・ライフルM
スロット2:ビーム・スプレーガン
スロット3:ミサイルランチャー
シールド:- - -

機体バランス:+164(ブースト効率8%アップ)
装備構成は、散々迷った結果、このスタイルに落ち着きつつあります。当初は盾を持たせつつ積載量の低さをカバーするため武器を2種に限定、射程補正だったのでスプレーMとミサイルNでしたが、なかなかしっくり来ずにあれこれ試して、当時猛威を振るったヘビーライフルMを盾と入れ替えで持たせました。またスプレーは撃ち落し目的なのでMからNに変更しました。

モジュールは無くてもいいかもしれません。とりあえず普段よく使うものをつけていますが…。

出番としては、もっぱらコンテナ回収要員ばかりですが、開けたマップではそれなりに使っていて楽しい機体です。ヘビーライフルも速い弾速のおかげで、比較的当てやすい気がします。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

↑このページのトップヘ