こらくしょ!

【ゲーム】ガンオン、PoE 【ブック】レビュー 【夢】毎日見る夢

2016年06月

今日は、考古学のような夢を見ました。

ある場所にある石碑に刻まれた文を記録するために、もう一人の同僚と一緒にやってきました。そこで記録していると、住人に人たちがやってきて、石碑に刻まれた文の内容を話してくれました。

その昔、どこかの国の王様みたいな名前の人がやってきて、そこで暮らし始めたそうです。その人は人として劣った民族だと感じてやってきたみたいです。近くの洞くつでひっそりと暮らし始めるのですが、何代かののちに不老不死の薬を創り出すことに成功するのですが、色んな人たちから狙われることを恐れて、洞くつの入り口を閉ざして、中にこもって暮らすことにした。

といった内容の文が、石碑には書かれているようです。そこで住人の人たちは、レンガのように積み上げられた石垣の一部をくりぬいて、中に入ってみることにしたそうです。私たちはそこへ案内してもらうことになりました。そこには確かに石垣の一部がなくなっていて、代わりに木材が詰め込まれていました。それを外して中には行ってみると、すでに野球場になっていて、そこには変わった植物がいくつかあったそうです。ちなみに洞くつの中のはずが、完全に屋外野球場になっていましたが、夢の中では違和感なしです。

変わった植物とは、熱帯に生えていそうな細長い葉が束ねられたような感じで、発見後も何年も枯れずに育っていたそうです。

それ以外だと、パーティに呼ばれた夢も見ました。かなり大きなパーティで、政治家とかが沢山いました。どうやら私たちもその中の一人だったらしく、私の親が政治家で私も呼ばれたといった感じでした。私はお皿を持って鶏肉を貰いに行った後、席に戻ると大勢の人たちがいたのでそのまま部屋に戻ってしまいました。そこには、家族もいて、政治家の親以外が場違い的な感じでそこに逃げてきたみたいです。その後はかなり意味不明な展開だったのですが、そこにいた残りの家族たちが映画化するということで、それを観たり、トイレに行ったらお座敷になっていて、中に入ると外で花魁みたいな人がお披露目みたいに大勢の人たちと一緒に行進し始めたりしていました。

今日の夢は、部分的にしか覚えていません。

一番印象的だったのは、テスト用の小さなブザーを使って、音を鳴らしている場面。1と0の信号を交互に送ることで、中にあるものを震わせて音を出す仕組みだそうです。小さいので音自体もたいしたことは無かったですが、信号を自由に操作することで、小さいながらも色んな音を出すことができていました。

それ以外だと、ジョギングをしている場面。あとは黒くて小さい何かを並べている場面もあった気がします。覚えているのはそれぐらいです。

タカラトミーのYouTubeチャンネルで、生誕20周年を迎えるフルCGアニメ「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」、今回は第22話です。



有名な回ですね、屁オチってやつですか…。

■公式アニメ「ビーストウォーズ」第22話 anime transformers
https://www.youtube.com/watch?v=hgDUMTCqV3I

今日は、いくつかの夢を見ました。

どれもハッキリとは覚えていないのですが、最初はコンビニにいる場面だったと思います。友人と一緒に買い物をしていると、関根勤の写真が飾ってありました。どうやら以前に来店したみたいで、それを友人に見せると「俺も時々見かけるよ」と言い出しました。どうやら常連のようです。加えてその友人の仕事先のコンビニでも見かけるらしく、生活圏がかぶっているようでした。

次はドライブをしている場面。親戚のおじがドライブに連れて行ってくれるという事で助手席に乗ると、やたらと坂道ばかりのところで、途中で停車させて休憩することにしました。おじはマンションの中にある駐車場に停車しようとしたら、住人が出てきてトラブルになっていました。するとイトコがいつの間にか一緒にいて、なにやら話をしていたかな。

最後は、スイッチの入力を認識させるためのプログラムを記述していました。これも誰かと一緒に作業していましたが、ほとんど覚えていません。

今日の夢は、断片的にしか覚えていません。

一番印象的だったのは、大きなマンションにいる場面。自分の部屋が8階で、そこから下りてきて外に出ようと思ったら、トイレに行きたくなったので階段を上って自分の部屋まで戻ろうとしていました。その途中にある階段の踊り場に、共有トイレが設置されていたので、そこに入ることにしました。そこにはトイレが4部屋ぐらいあったのかな、すごく広いスペースで私は2つの扉が並んでいる側のトイレに入りました。すると隣との壁が無く、丸見えになっていて、次に入ってきた人がビックリしていました。もちろん私も驚いたのでその人の元へ行こうとすると、柱の隙間に人が隠れていました。どうやら覗きをしていたようで、2人で問い詰めていました。

それ以外だと、誰かに言われて何かを求める計算をひたすらしている場面とかもあったかな。あとは教室で何人かと一緒に、勉強をしている場面もありました。覚えているのはそれぐらいです。

今日は、計算をしている夢を見ました。

どんな計算だったかはハッキリ覚えていませんが、かなり大きな数を扱う計算だったと思います。数自体が乱数のようなバラバラの数字が並んでいる値で、非常に扱いづらいからまずは扱いやすい数に変換するt頃から始めました。そのため、最後には元に戻すという方法も必要で、そのあたりをかなり重点的に講師のような人から、説明を受けていました。式は、四則演算が基本だったので、そこらへんは自分が知っていることしか夢に出てこなかったのかなといった印象です。

後半に、ポケモンの夢も少しだけ見ました。崖沿いを歩きながら敵と戦っていたかな。レベルアップすると、いちいち次元の扉みたいなのが開いて、そこにいる爺さんに話す必要があるという謎仕様でしたが…。

今日は、よく分からない夢を見ました。

並べられた複数のLEDを決められたパターンで点灯させようとしていました。そのための方法として、プログラムによる制御を行っていたのですが、LEDを決められたパターンで点灯させるため、プログラムを記述していました。その際になにかを参考にしようとしたら、Tシャツにプログラムがプリントされていたので、それを見ながら記述していました。最終的にテストが行えるように、自動ではなく手動で点灯パターンを切り替えられるようにしていました。

今日は、まずアトラクションの夢を見ました。

どこかのテーマパークにある、ゲームの中を体験できる施設にみんなで行くことになりました。覚えているところからだと、石畳の下り坂を猛スピードで下って行って、迷路みたいなところでみんなで彷徨っていました。そこには赤い宝箱が用意されていて、事前に開けれる人が決まっているらしく、名前が書いてありました。そして、その宝箱に中身を入れているダンジョンの管理人みたいな敵に会って、戦っていたかな。

その次は、教室で休憩していたのか食事をしていたのかは覚えていませんが、休んでいると先生がやってきて、問題を出してきました。なにやら推理小説のような感じで、トイレが「8」で事件現場の部屋が「4」だったかな。それで式で犯人を探し出せとかそんな感じだったと思います。私たちは意味不明すぎて、ポカンとしていましたが、とりあえず黒板の前に行って、適当に説明していました。

今日は、時間を計っている夢を見ました。

単純な時計と言うよりかは、ストップウォッチのような細かい時間を計っていたと思います。何の時間だったかは分かりませんが、この時間に他の処理をはさめるかなぁと考えていました。すると知り合いが「0.1秒ぐらいならほとんど問題なくいけるよ」と言ってきました。私はそれを信じて、予定通りそこに当初の処理をいれることにしていました。

覚えているのはそれぐらいです。

今日は、ハッキリとは覚えていませんが、たしか小さなパーツの夢を見ました。

エレベーターとかにあるような数字が表示できるLEDを使って、配線をしようとしていました。どんな感じで配線をしていたかはまでは覚えていませんが、全体が灰色がかった数字を表示するLEDで、うまく配線できていないのか、なかなか光らなかったと思います。それ以外は覚えていません。

↑このページのトップヘ