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カテゴリ: ゲーム全般

今回は、滅多に使用することはないのですが、一応アムロの機体ということで…。
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 (2018/04/15時点)

MS:ディジェ(金)
タイプ:強襲(地上)

レベル:54
アーマー:3025(+275)
最高速度:1387(+121)
ブースト容量:1451(+111)
ブーストチャージ:291(+21)
積載量:2075(+325)
緊急帰投性能:475(+111)

COST:320
M-cost:30
特性:ロケットシューターLv.3
ダウンゲージ:600/1200
いわゆるホバータイプでの移動となりますので、若干扱いが難しいかもしれません。また、盾がない割には、積載量が高いのも特徴的です。
■装備セットA
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TIME:396
モジュール:対爆装甲、高速切替Ⅱ、格闘出力制御Ⅱ

【装備】
スロット1:ビーム・ライフルFA
スロット2:格闘プログラム(投刃)
スロット3:クレイ・バズーカF型
シールド:- - -

ブースト効率 +5%
ダメージ軽減 +2%
武装は、ロケシュということもあり、時代遅れではありますが万バズを装備。またこの機体の特徴的な武器である投げナタも装備させています。ただ、投げナタでのブー格は、非常にブースとの消費が激しいため、コンカスではない本機では、連投はかなり息が苦しくなります。そこで、モジュールに格闘出力制御を装備させました。

また、固有モジュールに対爆装甲があるため、砲撃が激しいマップや、閉所での範囲攻撃にも、ある程度耐えられるようになっています。とはいえ、若干生存率が上がる程度ではありますが…。

ステータス自体は非常に高く見えますが、実際に運用してみると、なかなか扱いづらくコスト以上の働きがしづらい気がしています。まぁ、出番自体もほとんどないのですが…。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

昨日、何の気なしに手持ちのDXチケ10枚で、GOGOガシャコン「U.C.0079」ってやつを回してみたら、「シャア専用ズゴック」の金図が手に入りました!

一応ラインナップを確認して、シャアズゴがほしいかなと思いつつ回したので、私的には当たりだったかな。
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というわけで、早速作って数戦試してみました。
 (2018/04/08時点)

MS:シャア専用ズゴック(金)
タイプ:強襲(水陸)

レベル:70
アーマー:2876(+346)
最高速度:1295(+157)
ブースト容量:1430(+170)
ブーストチャージ:388(+38)
積載量:1765(+365)
緊急帰投性能:503(+48)

COST:300
M-cost:30
特性:ビームシューターLv.3
ダウンゲージ:500/1000
シャア専用機ですが、盾無しなのでアーマーはかなり高く感じます。ですがそれ以上に目を引くのは、やはりブーチャの高さでしょうか。使うとかなり体感できるレベルで、ブーストの回復速度が速いです。実装当初は最弱レベルだった機体ですが、最近はちらほら見かけるので、気づけばだいぶ強化されているみたいですね。
■装備セットA
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TIME:250
モジュール:冗談ではない!

【装備】
スロット1:速射式腕部メガ粒子砲
スロット2:斉射式メガ粒子砲
スロット3:腕部メガ粒子砲B3(ブラスト弾)F型
シールド:- - -

ブースト効率 +3%
ダメージ軽減 +1%
積んでるモジュールは固有のみ。固有モジュールは、格闘と拡散が強化されるのですが、ご覧の通り恩恵が受けられない武装構成です。正直、今の時代拡散をメインに使っていくのは厳しいので、コンカスでもない限りその2つの武装は使わないかな。

というわけで、連射武器2種とB3ブラストです。基本は連射タイプで接近戦を仕掛けて、トドメにブラストですね。最初にブラストでもいいのですが、弾数が乏しいためトドメ専用にしています。

ビムシュを引けたこともありビーム主体にしていますが、ロケシュの場合は榴弾とブラストを組み合わせた武装構成でも、かなり戦えるような気がします。それぐらい使っていて扱いやすい機体になっています。

弱点は、瞬間火力がビムシュ系の構成だと低いということでしょうか。連射武器時代とはいえ、時間をかけているとあっという間にやられてしまうのも事実ですので、そこらへんはシャア専用らしい脆さがあるかもしれません。

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今回はジオン機体。プレイボーナスでもらえる昔ながらの機体ですが、気づけば武装が増えていたので、最近倉庫から引っ張り出して再稼動させています。
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 (2018/01/20時点)

MS:ザクキャノン(グレーデン機)(金)
タイプ:砲撃(地上)

レベル:52
アーマー:2594(+194)
最高速度:1067(+91)
ブースト容量:1354(+114)
ブーストチャージ:227(+17)
積載量:1680(+340)
緊急帰投性能:626(+35)

COST:240
M-cost:40
特性:ロケットシューターLv.3
プレイしていれば確実に金図が入手でき、ハズレ特性なし、高火力、武装による汎用性等々、ジオンのプレボ機体の中で1番オススメできる一機ですが、時代の流れを受けてここしばらく使用していませんでした。ところが、内蔵式のバルカンみたいな武器が追加されたので、連射武器時代の今ならと思い、再び使い出した次第です。
■装備セットA
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TIME:
モジュール:ニュータイプの片鱗、補助弾薬、移動射撃補助Ⅰ

【装備】
スロット1:キャノン砲(榴弾F)
スロット2:キャノン砲(炸裂弾F)
スロット3:ビッグ・ガン(連射)F
シールド:- - -

ブースト効率 +3%
ダメージ軽減 +1%
特性に応じて、その特性を活かせる武装構成というものがありますが、私のはロケシュということもあり、定番の重撃運用装備でした。ずっとミサイルタイプのビッグ・ガンを使っていたのですが、それにバルカンタイプが追加されたということで、ミサイルと入れ替えてバズ系2種連打からの即連射武器、という持ち替えなしを最大限に発揮できる装備で運用しています。

機体性能が低コストの砲撃ということで、足回り的に非常に息苦しさは隠し切れませんが、それ以上に時代に合った武装構成が非常にマッチして入れ、色んな戦場で出番が増えています。想像以上に追加武器が強く感じます。割とアタリな調整だったかもしれません。

■ガンダムオンライン
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以前作った陸戦強襲型ガンタンクはミサシュだったため、ほとんど運用することは無かったのですが、今回対爆発装甲を新しく入手したので、試しに使ってみました。
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 (2018/01/14時点)

MS:陸戦強襲型ガンタンク(金)
タイプ:強襲(地上)

レベル:51
アーマー:3422(+292)
最高速度:1043(+86)
ブースト容量:1431(+131)
ブーストチャージ:282(+22)
積載量:1860(+300)
緊急帰投性能:539(+39)

COST:300
M-cost:30
特性:対爆発装甲Lv.3
変形のおかげで、数値以上の機動力で動けるので、敵の周りを這いつくばってボップガンを連打するのが、基本スタイルになっています。一般的には火炎放射器を使うみたいですが、私は昔ながらの持ち替え無し特有のバズ+マシ運用です。
■装備セットA
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TIME:299
モジュール:高速装填Ⅱ

【装備】
スロット1:220ミリ滑腔砲F
スロット2:腕部ボップガン
スロット3:重地雷F型
シールド:- - -

ブースト効率 +6%
ダメージ軽減 +3%
火炎放射器を持たない変わりに、重地雷を持たせています。本拠点での地雷まきや通路上など、強襲機で地雷をまけるレアな機体なので、使ってみることにしました。まぁ火炎放射器自体もレアではありますが…。

何度か使ってみて感じた感想としては、ボップガンのリロードが遅いということ。そのため、二の矢として火炎放射器を持たせてみたのですが、あまりしっくりこなかったので、モジュールを補助弾薬から高速装填に変更してみました。以前ほどモジュールを気軽に詰めない環境になってしまったため、しばらくはモジュール選びを続けることになりそうです。

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今回の紹介機体は、ずっと射程を使っていたのですがロケシュが手に入った「ガンダムEz8(WR装備)」です。射程でも強い武装がそろって入るのですが、ミサイルが無いためロケシュのほうがいいかなとずっと思っていました。とはいえ、時代は変わって連射武器だらけの今では、射程補正でもかなり強いかなと感じ始めてきています。
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 (2018/01/08時点)

MS:ガンダムEz8(ウェポン・ラック装備) (金)
タイプ:重撃(地上)

レベル:75
アーマー:3105(+375)
最高速度:1144(+140)
ブースト容量:1420(+160)
ブーストチャージ:279(+29)
積載量:2023(+453)
緊急帰投性能:505(+96)

COST:320
M-cost:30
特性:ロケットシューターLv.5
マゼラ・180mm系が以前と比べるとだいぶ弱くなってしまっている今の時代では、果たして本当にロケシュがいいかは疑問なところがありますが、ようやく手に入れた特性なのでフルマス強化をしたため、使うときはこっちが多いです。
■装備セットA
ss_20171231_213937
TIME:396
モジュール:高速切替Ⅱ、クイックチャージⅠ

【装備】
スロット1:チャージ・ロケット・ランチャータイプF
スロット2:1800mmキャノンF
スロット3:陸戦型ビーム・ライフルB3
シールド:- - -

ブースト効率 +8%
ダメージ軽減 +4%
非常に高い積載量のおかげで、武器自体は自由に選択できます。最近猛威を振るっている単ビームNではなくB3を持たせているのは、ずっと使って慣れていることと、遠距離から撃っていくことがチャーバズの関係でないので、迎撃用にB3を選んでいます。

それと上でも触れましたが、やはり180mmが非常に微妙な武器になってしまっているので、ロケシュをレベル5まで上げましたが、射程やクイスイでも十分恩恵を受けられる武器が揃っているので、あまり特性を気にする必要は無い機体かもしれません。

■ガンダムオンライン
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続いて連邦の可変機体「メタス」。しかも支援タイプということで、非常にトリッキーな機体だと思っています。
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 (2018/01/03時点)

MS:メタス(金)
タイプ:支援(汎用)

レベル:51
アーマー:1814(+164)
最高速度:1001(+82)
ブースト容量:1441(+141)
ブーストチャージ:250(+20)
積載量:1269(+219)
緊急帰投性能:781(+8)

COST:260
M-cost40:
特性:射程補正システムLv.3
可変機というだけでも全体として希少種な上に、支援タイプということで、機動力の低さをある程度補えるのが最大のウリになると思います。加えて、コストの割りに非常に豊富な支援装備が揃っているため、マップに合わせて装備を帰ることで、あらゆる場面で活躍できるかもしれません。
■装備セットA
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TIME:163
モジュール:可変機構、移動射撃補助Ⅰ、高速切替Ⅰ

【装備】
スロット1:リペアトーチ
スロット2:弾薬パック
スロット3:アーム・ビーム・ガンM(2挺)
シールド:- - -

ブースト効率 +3%
ダメージ軽減 +1%
私自身、支援機でガッツリ支援活動をすることが無いので、特性は射程が欲しかったこともあり、ビームガンを装備させて戦闘にも参加できるようにしています。それ以外は気分でも足せているかな。

比較的開けたマップでの運用が多いですが、格闘ももてるので閉所でも使えると思います。

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今回は、滅多に使うことがない狙撃機体。新しく手に入ったので、とりあえず作ってはみましたが、出番はほとんどないですね…。
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 (2017/12/31時点)

MS:ハイザック・カスタム(金)
タイプ:狙撃(汎用)

レベル:52
アーマー:2129(+179)
最高速度:1099(+95)
ブースト容量:1439(+119)
ブーストチャージ:250(+20)
積載量:1938(+338)
緊急帰投性能:416(+52)

COST:320
M-cost:30
特性:ビームシューターLv.3
ビムシュほ引けたので、狙撃として以外にも運用できますが、基本は狙撃+αとして使うことが多いです。といっても、出番自体は滅多にありませんが…。
■装備セットA
ss_20171231_213903
TIME:396
モジュール:高速切替Ⅲ

【装備】
スロット1:チャージ・ビーム・ランチャーF
スロット2:3点式ビーム・ランチャー
スロット3:拡散式ビーム・ランチャー
シールド:- - -

ブースト効率 +0%
ダメージ軽減 +0%
ビムシュの恩恵を受けられるように、ビーム系が主体です。拡散は、接近戦用に装備させています。出番があるとすれば、やはりスナが扱いやすい開けたマップか、直線的なルートが存在するマップですかね。コストが高い分、機体性能もスナとしては優秀な方なので、武装次第では狙撃以外の運用もできると思います。


■ガンダムオンライン
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ずっと回し続けて、ようやく「νガンダム」のゴールド設計図を入手することができました!
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すぐに開発してみた結果、「ロケシュ」でした。まぁ、どれを引いても恩恵はあるので、別にどれでもいいとは思います。
 (2017/12/03時点)

MS:νガンダム(金)
タイプ:強襲(汎用)

レベル:74
アーマー:3098(+368)
最高速度:1349(+154)
ブースト容量:1554(+174)
ブーストチャージ:323(+33)
積載量:2784(+574)
緊急帰投性能:416(+143)

COST:380
M-cost:10
特性:ロケットシューターLv.3
強襲とは思えないアーマー値に、息の長いブースト容量、加えて凄まじい積載量を備えた、まさに最高コストに位置するフラグシップ機体です。

まだ数戦しか使用していませんが、ブースト時間が長いので、戦闘面で機動力に他とは明らかに違う差を感じます。
■装備セットA
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TIME:590
モジュール:サイコフレーム

【装備】
スロット1:ビーム・ライフル
スロット2:ニュー・ハイパー・バズーカF
スロット3:フィン・ファンネル
シールド:1790

ブースト効率 +4%
ダメージ軽減 +2%

■装備セットB
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TIME:590
モジュール:サイコフレーム

【装備】
スロット1:ビーム・ライフル
スロット2:シールドミサイル
スロット3:ニュー・ハイパー・バズーカF
シールド:1790

ブースト効率 +7%
ダメージ軽減 +3%
装備Aは、この機体特有のファンネルを主体にした構成。バズFを持たせているのは、持ち替え無しで撃てる点と、敵の格闘を足止めできるダウン値の高さを活かした装備です。持ち替えない+高ダウン値のおかげで、咄嗟に格闘を振られても、対応できるようにしています。

装備Bは、ロケシュを活かした構成。閉所での運用がメインです。ファンネルが開けたところでないと力を発揮しにくいので、それを外してバズ系2種を入れています。

ほかにも、それらの組み合わせやNとFを入れ替えたりといった構成も試してはいますが、基本的にはこの2パターンです。

特にかく非常に強い機体ですが、タイムもそれだけ長いので、どうしてもここ一番では前に出づらい立ち回りになってしまうのが、高コストの難点ですね。それでも使っていて気持ちいい機体ですので、しばらくは楽しめそうです。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

久しぶりにスマホのアプリをダウンロード。少し前にサービス開始になって話題になっている「ドラゴンクエストライバルズ」です。
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まずはチュートリアルからプレイしていますが、なかなか戦略が複雑というか、まだどう攻めればいいのかハッキリと把握できていないため、すでに苦戦しております…。

まぁ片手間にプレイする程度になるとは思いますが、ひとまず続けてみるつもりです。

■ドラゴンクエストライバルズ
http://www.dragonquest.jp/rivals/

続いてカイ・シデン機です。こちらもずっと欲しかった機体だったので、エクストラではありませんが、金図が手に入ったので開発。しかもフルマスをしてあります。
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 (2017/08/19時点)

MS:ガンキャノン(カイ・シデン機)(金)
タイプ:重撃(汎用)

レベル:76
アーマー:3255(+355)
最高速度:1131(+146)
ブースト容量:1564(+184)
ブーストチャージ:257(+27)
積載量:1912(+412)
緊急帰投性能:400(+127)

COST:300
M-cost:30
特性:ビームシューターLv.3
何故か元々あるガンキャノン2種よりもコストが2回りも低いという、謎仕様ではありますが…。フルマスしてあることとは無関係にやはり強いです。
■装備セットA
ss_20170819_114556
TIME:285
モジュール:高速切替Ⅱ、移動射撃補助Ⅰ

【装備】
スロット1:専用ビーム・ライフル(速射型)M
スロット2:240mmキャノン砲F
スロット3:専用ビーム・ライフルB3型
シールド:- - -

ブースト効率 +5%
ダメージ軽減 +2%
とにかく武器が強いです。安定の榴弾・炸裂コンボにユニークの岩投げ。私はビムシュだったので、ビームを2種類持たせて乱射スタイルで運用しています。

モジュールは安定の2種をレベル1で補助的に。レベル2にしてもいいのですが、タイムを下げるために1にしています。

■ガンダムオンライン
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