こらくしょ!

【ゲーム】ガンオン、PoE 【ブック】レビュー 【夢】毎日見る夢

カテゴリ: ニュース

アメリカにある観測施設「LIGO」の国際研究チームが15日、アメリカ・カリフォルニア州のサンディエゴで開かれているアメリカ天文学会の会議で「重力波」の2回目の観測に成功したと発表したそうです。

2月に発表された最初の観測以来です。これでようやく信頼度が上がったということになるのかな。

■2度目の重力波観測、天文学はいよいよ新時代へ
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/061700226/

日経Linuxと日経ソフトウエアが、今年も「Raspberry Pi」(ラズパイ)を使った電子工作や活用アイデアを集めたコンテスト『みんなのラズパイコンテスト2016』を開催したそうです。

以下は転載です。

●参加対象
Raspberry Pi(機種は問いません)を使っている作品で、電子工作の作品、デスクトップ/サーバーのアプリやミドルウエア、子供用など特定用途の利用環境、面白いケース(きょう体)などが対象です。
オープンソースソフトなどは自由に利用してください。実際に作った物、またはそのアイデアが対象です。

●応募資格
個人やグループ、団体(企業含む)で応募できます。複数の作品の応募も可能です。

●応募方法
作品/アイデアの概要、技術的な仕組み、アピールポイントなどを簡潔にまとめてご提出いただきます。実際に作った作品に関しては、写真や図版なども適宜ご用意ください。

●募集期間
2016年6月6日(月)~ 9月12日(月)


いずれラズパイを学ぶつもりだったんですが、さすがに応募期間までには間に合いそうに無いかな…。でも、なかなかおもしろそうなコンテストなので、機会があれば今後挑戦してみようかなと思います。子供がいれば、夏休みの工作とかにもってこいですね!

■みんなのラズパイコンテスト 2016
http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/itpro-s/seminar/LIN/rpic16/

昨日、話題になっていましたが、日本で発見された新元素の名前が、決定したみたいです。

113番目の元素「ニホニウム」だそうです。物理はあまり詳しくないので、この元素がどういう意味を持っているのかは、サッパリ分かりませんが…。

それでも快挙みたいで、うれしいですね!

■ニホニウムとは?日本発見の元素 使い道やメリットは?
http://webfor40.net/shakai/nihoniumu

日本国内でのサービスの準備が進められている「League of Legends」(リーグ・オブ・レジェンド)の、日本語版のチャンピオン・ボイスを勤める声優陣のインタビューを収録した動画が公開されたようです。



友人が昔、Dota2にハマッていたときにこの手のゲームを紹介されて、だいぶ気になってはいます。世界的に人気の高いゲームシステムのようで、英語版が大半だったのですが、日本語版が出るならちょっと遊んでみたいですね。

■参照記事
http://www.4gamer.net/games/073/G007372/20151019022/

数日前にNASAが告知していた火星に関する重代発表が行われ、火星には液体の水が存在することが発見されたそうです!

季節ごとに消えたり現れたりする筋にを分光計で観測したところ、塩の結晶とみられる鉱物を観測したそうです。詳しいことはさっぱりですが、この結果から塩水が流れていた後がわかるようです。

液体の水は生命存在には不可欠な要素の1つなので、大発見といえるかもしれません。

■参照記事
http://www.gizmodo.jp/2015/09/nasa_wateronmars.html

SCEJA Press Conference 2015」で、PlayStation 4本体の値下げを発表したそうです!容量500GBのHDDを搭載するスタンダードモデルが3万4980円(税別)となるみたいです。

すでにPS4で欲しいタイトルが沢山出ている上に、今後も期待できるハードなので、正直だいぶ気になる情報ですね。まぁ予算的に余裕がないので、すぐは厳しいかもしれませんが…。

■参照記事
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20150915006/

東芝は16日、理論上盗聴不可能量子暗号通信システムの実証実験を開始したそうです。

解説を見ても詳しくは理解できませんでしたが、要するに大量の光子を使って1bitのデータを送信する今までの光通信とは違い、光子1個に1bitのデータを載せて送信するため、盗聴されるとその光子の状態が変化することで感知できる、というものらしいです。

5年以内の実用化を目指しているようです。想像していた以上に早くお目見えしそうだわ…。

■参照記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150618_707679.html

南米・チリの西方沖3,200kmに位置する「イースター島」のモアイ像に、巨大な胴体を持つものが発見されたようです。発見されたのは少し前のようですが、数日前に記事になっているのを見かけました。

背中にペトログリフが刻まれているらしいですが、それよりもいまだに全く詳しいことが分かっていないということに、一番驚きました。

大陸から離れた島に、なんでこんなものを作ったんでしょうねぇ。宗教的な意味合いが強そうな気もしますが…。

■参照記事
http://tocana.jp/2015/06/post_6657_entry.html

3DS版のドラクエⅧの公式サイトがオープンしたそうです!新シナリオについても4Gamerで解説されていますね。

見た限り、ドラクエⅨ以降採用されているエンカウント方式かな?マップにモンスターがうろついています。それと新しい仲間が追加されますが、馬車システムなのかな?

今後の情報がきになるところです。

■参照記事
http://www.4gamer.net/games/301/G030150/20150522055/
■3DS版 ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君
http://www.dragonquest.jp/dq8/

スクウェア・エニックスが、「ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君」のニンテンドー3DS版を、8月27日に発売すると発表したそうです。価格は5980円(税別)。

PS2で発売されたドラクエ8に、新シナリオを追加して新しい仲間「女盗賊・ゲルダ」とモンスターバトルロードの主催者「モリー」が加わるそうです。さらに全てのイベントシーンにボイスが当てられるみたいです。

商品概要

商品タイトル:ドラゴンクエスト VIII 空と海と大地と呪われし姫君』
ジャンル:ロールプレイング
対応機種:ニンテンドー3DS シリーズ
(インターネット対応予定、すれちがい通信対応予定)
メディア:ニンテンドー3DS 専用カード
プレイ人数:1 人(セーブできるデータは 2 つです)
発売日:2015 年 8 月 27 日(木)
希望小売価格:5,980 円+税
年齢別レーティング(CERO):審査予定

制作スタッフ

シナリオ&ゲームデザイン:堀井雄二
キャラクターデザイン:鳥山 明
音楽:すぎやまこういち
制作・販売:株式会社スクウェア・エニックス


■パッケージ版 法人予約/購入特典

下記法人で予約、購入の方には、本作のゲーム内で使えるアイテムが先行入手できるプレゼントコードがついてきます。

■スクウェア・エニックス e-STORE
キャンディケイン
【武器(鎌)】(ヤンガスが装備可能)
与えるダメージが 必ず 1 になる 不思議なカマメタル系モンスターに有効!

■Amazon.co.jp
ホイミンの T シャツ
【よろい】(全員が装備可能)
歩くごとに HP が 少しずつ回復する 不思議なシャツ

■イオン
※一部お取扱いのない店舗がございます。
ホイミンキャップ
【かぶと】(全員が装備可能)
かしこさと 最大 MP が 増えるぼうし

■Game TSUTAYA・TSUTAYA オンラインショッピング
金のたけやり
【武器(ヤリ)】(主人公が装備可能)
純金で作られた 高価なヤリ 売ると 5000 ゴールド

■セブン-イレブン・セブンネットショッピング
ラッキーペンダント
【装飾品】(全員が装備可能)
敵の攻撃が かわしやすくなる 魔法のペンダント

■ヨドバシカメラ・ヨドバシドットコム
メタスラトレイ
【盾】(全員が装備可能)
呪文のダメージを 少し防ぐ メタル製のトレイ

※特典は数に限りがございます。
※本プレゼントコードは、本作のゲーム内アイテムを先行入手できるコードです。
PS2で発売されたとき、散々遊びつくしたのを覚えています。今のドラクエの基礎となるスキルシステムやテンションシステムなどが初めて実装された作品でもあります。特にモンスターバトルロードはおもしろかったなぁ。ストーリーも私的には結構好きです。

■参照記事
http://www.4gamer.net/games/301/G030150/20150513004/

↑このページのトップヘ