こらくしょ!

【ゲーム】ガンオン、PoE 【ブック】レビュー 【夢】毎日見る夢

カテゴリ:ガンダムオンライン > 要望

久しぶりにガンオンへの要望を書こうと思います。以前はちょこちょこと書いて公式ページに送っていたのですが、全く応答がないので諦めてしまっていました。ですが、0083アップデートでせっかく良い方向へと向かえる兆しが合ったにもかかわらず、また以前のように理不尽になり始めているので、ひとまず現時点での要望をまとめてみたいと思います。

■課金に関する要望

①プレミアム会員制度の導入
基本無料なのは変えずに、月額課金をしてプレミアムな特典を得られるようにする。主に専用のカラーリングやエンブレムパーツ、アバターアイテムなどのほかに毎週メンテナンス後にGPを追加。ほかにも戦闘後報酬のブースト(アイテム+1や経験値アップにGPアップ)や開発・強化の成功率アップ。さらに目玉特典として、新機体の要請書を先行配布と月に1枚特性再抽選チケットを配布。こんな感じで直接大規模戦に影響しにくい部分を特典として加える。

②マスチケ・DXチケを半額にする
収益をここに依存しすぎているので、分散するため。

③MSの専用カラーやエンブレム、アバターアイテムを課金アイテムで増やせるようにする
海外のオンゲーなどでよく行われている、ドレスアップ用の課金アイテムを増やしてマスチケ・DXチケの収益依存度を下げる。

■大規模戦に関する要望

①本拠点へのダメージは、すべて試作型戦略兵器だけにしてMSによる攻撃は不可にする
いわゆるレースゲーとネズミゲー対策です。初動とネズミで全てが決まってしまう現在の仕様を変えるために、MSでの攻撃ではなく試作核による攻撃だけにします。

②拠点維持による敵戦力ゲージ減少システムの導入
以前あった制圧戦です。拠点を維持し続けていると敵側の戦力ゲージが減っていくという仕様を、通常の大規模戦でも導入します。これにより拠点を確保する意味を高めます。

③コロニーマップでの宇宙用機体をデメリットなしで出撃できるようにする
コロニー内のマップ(テキサスやリボーなど)では、宇宙適正の機体もデメリットなしで出撃できるようにして、宇宙用機体の利用度を上げます。

④マッチングはソロと小隊を分ける
連隊による野良のひき殺しがいまだになくなっていない現状では、やはり野良と小隊を分けてマッチングしてほしいです。

■UI関連の要望

①新機体などのレンタル機を気軽に利用できるように、倉庫にレンタル専用枠を設ける
無課金・微課金ユーザーは、どうしても倉庫が手狭になってしまい要請書を使う頻度が落ちてしまうので、レンタル専用の倉庫枠を追加して、気軽に試せるようにする。

②演習モードにNPCとすぐ交戦できる狭いマップを用意する
新しく作った機体をテストするために演習マップに行っても、なかなかNPCの敵が現れず、また味方同士で撃破の奪い合いになっているので、個別に入れる狭い演習場を設けてすぐにNPCとテストできるようにする。


とりあえずはこんなところでしょうか。どんだけあるんだって感じもしますが…、これをもう少しまとめて公式サイトへ要望として送っておこうと思います。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

久しぶりのガンオン要望案です。

現状、ほぼ空気になっている宇宙専用機体の出撃可能マップを、宇宙だけじゃなくコロニーも追加してほしいという案はどうでしょうか!
「戦場の絆」方式とでもいいましょうか、コロニー内のフィールドは陸専も宇宙専も出られるようにしてほしいんです。
その際に、宇宙専用機体が宇宙フィールドで受けている機動力上昇ボーナスを、受けられないようにするというのが妥当かな。
このシステムを導入すれば、今以上に宇宙専用機体が活躍できると思うんです。

要約すると…、

①コロニー内フィールドでは、ほぼ全ての機体(ボールなどの一部期待は除く)を機動力の低下無しに出撃できるようにする。

②コロニー内は宇宙ではないので、宇宙専用機体の機動力上昇ボーナスは受けられない。

③コレに伴い、宇宙専用機体をもう少し実装する。

こんなところですかね。
なかなか面白い案だと思うのですがいかがでしょうか?
早速わたしは、要望を公式サイトに提出してまいります!

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

ガンダムオンラインをやっていると、誰もが経験するであろう、機体開発時の特性のゴミ引き…。
そもそも、特性に差が有りすぎる時点で、どうかなんですが…。

それはもとより、一度開発して確定してしまった特性を、再抽選できるチケットを課金アイテムでもいいので追加してほしいと、前々から強く思っていました。
おそらく多くの人が、同じようなことを思ってるんじゃないかな。

もちろん、特性自体を自由に選べる機能があれば一番いいのですが、まぁ妥協して再抽選かな。

ユーザーが求めているものを提供しないというのは、利益重視の短期回収モデルによく見られる傾向なので、まさしくガンオンがそれなのかもしれない。
だけど、サービスなんだからユーザーが求めているものを提供していくのが、自然なんじゃないかな。
そうすることで、息の長い評価の高いオンラインゲームになるのではないかと思っています。

というわけで、機体特性再抽選チケットの追加を、強くつよーく希望します!!

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

ガンダムオンラインの基本であり全てでもある大規模戦、そのメインコンテンツ以外の要素がだいぶ微妙すぎて、どうにかならないものかと思っています。

特に協力戦に関しては、最初に導入されて以来増えていないし…。
気づけばロードマップもなくなっているし…。
いまだにデッキボーナスは、増える気配ないし…。

ということで、とりあえずは年度内のロードマップぐらいは提示してほしいですね。
まずは、そこからか。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

ガンダムオンラインもサービス開始から、もうすぐで2年です。
いい加減不便で仕方ない部分を、改良してもらえないですかね?と言いたい…。

ガシャチケの購入画面、デフォルトで1枚のところに1が入れられていて、10枚単位で買おうとすると毎回そこの数字を0にすることになる。ついでに一度に買える10枚単位の数も9からそれ以上に変更してほしいです。

プレゼントボックスで一度に受け取れる個数の上限が現在50個までですが、ガシャをがっつり回すと、何度も受け取りをしなければなりません。いい加減50個以上を一度に受け取れるようにしてほしいです。

倉庫のアイテムやMSの並び替え機能。

アイテムを間違って売却しないようにロックをかける機能、ついでにまとめて売る機能。もっといえば同じアイテムを複数売る際に入力する個数のところが、矢印ボタンで1つずつしか変更できないところも、改善してほしいです。あきらかにもっと柔軟に数字を変えられるようにしてほしいですね。

手に入れたアイテムが、いちいちチャット欄に表示されるため、ガシャ後や強化などを行っているときは会話が見づらくなる。

おそらく、もっともっといっぱいあるとは思いますが、ひとまずはこんなもんか。
2年が経とうとしているのに、UIの改善はほとんど行われていないですからね~。
いい加減にしてほしいところです。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今現在のガンダムオンラインの将官戦場では、ほぼほぼ強機体だけで構成されたデッキの人が大半です。
佐官戦場でも、そういう人が多くいます。

正直言って開幕とか中盤とか、戦場で見かけるMSの種類がほとんど同じで、プレイしていてワクワクしません。
低階級部屋に入ると開幕で多種多様なMSがいて、見ていて興奮してきますw

そこで、デッキに入れられる数に制限のついたMSを導入するというのはどうでしょうか。
つまり、原作であまり生産されていない機体、指揮官機、専用機、その他1品物などのMSのデッキに入れられる数を1つだけに制限するんです。
そうすることで、高性能機や専用機の重要性が上がるのではないかと…。

もちろんそれをすると、アレックスなどを2機以上入れてますよ~とか、そういった人たちからかなりクレームが来ると思います。
それも当然ですよね、課金して機体をそろえているわけですから…。
なので、そういった人たちのために、デッキ制限を解除できるアイテムを課金用として販売するわけです。
1つで20戦分を解除できる、とかね。

このシステムを導入することで、少しでもいろんなMSを使ってもらえるようにするのが目的です。

どうでしょうか。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

正直、今のガンダムオンラインは火力が高すぎて、「転倒=即蒸発」という流れがあります。

そこで、もうこの際だから転倒属性というのを設けて、それがない武器では転倒させられないというのはどうでしょうか?
転倒属性がある武器は、主に格闘兵装とチャージ武器、それ以外だと地雷とかかな。
この3つあたりは転倒しても、よさげな気がします。

まぁそもそも、最初の頃は転倒中は無敵だったんですが、かなり早い段階でそれが廃止されたのが原因のひとつかもしれません。
とはいえ、その要素は他の対人ゲームではあまりみられないので、自分的にはおもしろいんですけどね~。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

少しでもガンダムオンラインを改善しようという思いで、改善案の要望を提案していますが、今回は機体のカテゴリーについてです。

現在の機体カテゴリーは5種類で、主に武装で分かれている印象です。
その中でも強襲だけが、群を抜いてというか圧倒的に優遇されています。
もちろん、他のカテゴリーの機体も戦場にいますが…。

わたしが思うに、強襲があまりにもオールマイティーすぎるような気がしてなりません。
なので、カテゴリーをメインとサブの2つにしてみては、と考えました。

つまり、メインとサブの2つのカテゴリーを有することで、より柔軟な機体が出てくると思うのです。
空間突撃仕様がいい例ですね。
あの機体は、他に例を見ない強襲以外での盾持ち機体です。
こういうふうに、重撃でありながら強襲の特徴も併せ持っている機体を、「メイン:重撃 サブ強襲」というふうにするのです。
まぁ、空間突撃仕様は、さらに砲撃の特徴も兼ね備えておりますが…w

ほかだと、コンテナ装備の陸戦型ガンダムは「メイン:支援 サブ:重撃」とか。
ガンキャノンだと「メイン:砲撃 サブ:重撃」ですかね。

こんな風にカテゴリー分けをしていくと、同じカテゴリーでも個性が出やすくなると思うんです。
ちなみに、これに伴ってデッキボーナスも仕様変更をしたほうがいいと考えています。
現状だと、一番強い強襲が一番強力なデッキボーナスを有しているので…。

ダブルカテゴリー案では、デッキボーナスは余ったデッキコストを使って、任意にボーナスを選ぶ方式でいいのではないかと考えています。
これなら、帰投のために仕方なく強襲を入れる、というのもなくなりますし。

このアイディア、どうでしょう?

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

ガンダムオンラインでは、モビルスーツの取得方法として設計図からの開発か、要請書によるレンタルかの2通りがあります。
後者の要請書ですが、レンタルは10戦すると返却になるうえに武装も変更できないということもあって、実際に利用している人は僅かで、ほとんどが売却用になっているのが現実です。

そこで、、、

特性強化にしようする素材、現在は金と銀の設計図のみですが、これにレンタル要請書も加える案を提案いたいます!
これにより、要請書の価値が結構あがるんじゃないかな~と思っています。
いまは銀設計図=特性強化用という傾向がありますから、これに要請書が加わると一気に特性強化がやりやすくなると思うんです。

どうでしょうかね?
私は早速この案を、公式サイトに要望として送ってまいります!!

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

昨日の記事で書いた、固有モジュールの追加ですが、、、
機体ごとにいくつか案を挙げていきたいと思います。

●陸戦型ガンダム系
MAXモード:機体性能が一定時間上昇する

●RXシリーズ(ガンダムやガンキャノンなど)
緊急脱出:Fキー長押しですぐに帰投できる、ただし機体は強制乗り換え(コアブロックシステムの再現)

●デザート系(砂漠用)
砂漠最適化:砂漠MAPのときのみ、機動力が上昇

●寒冷地系
寒冷地最適化:寒冷地MAPのときのみ、機動力が上昇

●水陸両用機1
急速冷却:水中にいるときのみ、ブーストチャージが上昇

●水陸両用機2
緊急冷却:水中にいるときのみ、オーバーヒートからの復帰が早くなる

●ライトアーマー系
受身:ブーストを大きく消費して転倒からの受身が取れる

ひとまずはこんなところでしょうか。
もちろん固有モジュール実装の前に、機体と武器のバランス調整をガッツリやってもらいところではありますが…

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

↑このページのトップヘ