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カテゴリ:ガンダムオンライン > プレイ日記【ガンオン】

毎週のアイテム回収作業と化しているガンダムオンラインの協力戦、ソロでもプレイできるようになってからだいぶ経ちますが、今日初めて1回でスコア100万オーバーをソロで達成しました!
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達成できたのはジオン側です。連邦のほうが簡単といわれていますが、手持ちの機体の関係で私はジオンの方が稼ぎやすいかな。

ソロでプレイできるようになってから始めて、時間をかけてコツをつかんでいき、ここしばらくは90万台を安定して取れるようになってきていました。それでも100万にはなかなか届かずどうすればいいのか悩んでいたのですが…。

ひとまずいままで90万点台を出すために心がけてたポイントと今回実施したポイントを、メモ代わりに書き記しておきます。

    ■今まで実施していた攻略ポイント
  • 連続キルボーナスを狙うため、1度も撃墜されないようにする。
  • 効率の良い機体に積極的に乗り換える
  • エースは焼夷榴弾などで炎上させて動きを止め、その間に倒す
  • 使用した機体は、ライデン専用ゲルググキャノン、ゲルググキャノン、ザクキャノン(グレーデン機)、ギガン

  • ■今回実施した攻略ポイント
  • Wave5、最後のエースのあとはザコが湧き続けるので、あえてエース処理を長引かせてザコをできるだけ多く倒す

機体に関しては、まず対エース用に焼夷榴弾を使える機体を2機。物が持てると防壁などを展開できて便利なので、わたしは上の2機を選んでいます。それと残りは主にザコ処理用で、射程の長いゲルキャ系を選んでいます。

チャンスがあれば動画も録ってみたいんですが、録画中は重くなるのでちょっと苦しい部分もあります。しばらくは安定して100万スコアを出せるようにするところからかな。

■ガンダムオンライン
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昨日の開発運営だよりで、まさかの発表が行われました。

おそらく大多数のユーザーが不満に感じているであろう、フレピクとナハトの3段格闘による高低差や最高速度を無視した移動手段ですが、驚愕の「修正しない方向」ということが確定しました。

以下は転載です。
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機体・武器バランスについて

現在、頂いているご意見として最も多いのはピクシー(フレッド機)/イフリート・ナハトの装備
「高出力ビーム・ダガーA3(二刀流)」「コールド・ブレードDⅢ式」によるダッシュ格闘攻撃についてです。

上記武器の性能については検討の結果、高度上昇などの挙動や武器性能自体は、手を加えない方針としました。

しかしながら、現状のゲームバランスにおいて本拠点ダメージを突出して稼ぎ出しており
この点についてはゲームバランス全体の調整として対応は必要だと考えています。
よって、この問題については建屋型本拠点の形状見直しや大規模戦フィールドの形状、
取得点比率の調整によって対応を行っていく方針です。

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はっきりいって、失望するレベルの決断だといわざるをえないです。明らかにゲームバランスを崩している移動手段なので、真っ先に修正してほしいぐらいだったというのに…。

まぁ愚痴ってもしかたがないので、逆になぜそういう判断をくだしたのかを考えたいと思います。

考えられる事案としては…、
①後述されている建屋やフィールドの見直しやポイントの調整などで解決できると考えている。
②以前発表されたZへの移行後、こういった空中移動が標準化されるのではないか。


①に関していると、ポイント取得量がガタ落ちする→本拠点への格闘移動が減る、と考えているのではないかと思われます。この場合、相当自信のある修正内容がすでに用意されている可能性がありそうです。

②は、Zシリーズでは変形による飛行可能機体がそこそこあるため、空中を移動する手段はいずれ一般化するから、修正しなくてもいいのではないかと考えているという推測です。あくまで個人的な推測ですので、なんともいえませんが…。

いずれにしろ、後述されている修正内容を実際に試してみないことには、なんともいえませんね。ただハッキリとしていることは、かなりガッカリさせられる内容だったということでしょうか…。

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本日実装された宇宙マップ「コンペイトウ」を演習で見てきました!
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基本的な操作感は地上と同じで、ジャンプに高度制限のある重力化仕様です。1つ違うところは通常移動で、歩行ではなく今までの宇宙と同じで、スーッと移動する感じでした。
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本拠点は、箱型が1つと戦艦型が1つにコア型が1つで、箱以外は初動凸とかで簡単に割れてしまいそうな印象です。剥き出しってやつですね。
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マップ構造は、当たり前ですがソロモンと基本的に同じです。なので内側と外側が大きく分かれていて、外を無警戒でいると強襲艦で不意打ちされるというこもありそうです。ただ、外自体そんなに出ないのかもしれませんが…。

何にしても実装後しばらくはレースになるのは常なので、その後にどんな動き方になるか次第だと思います。地上で猛威を振るっている機体が、ペナルティの関係でかなり減るでしょうから、今まで見かけなかった機体とかが出てくると、うれしいですねぇ。

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今日のアップデートでEXガシャイベントが開始されました。収録内容は事前告知どおり、リバイバルです。箱の数は当初懸念されていたのとは裏腹に、いつもどおりの100個です。
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まぁ赤箱は一通りほしいのと、倉庫拡張もほしいかな。

それと、今回解放されたレベル20までの機体錬度はこちら。
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錬度カラーが2種類追加されました。どちらも暗い色だったかな。それと注目はやはりレベル19の銀図でしょうか。1枚だけなんで正直かなり微妙ではありますが、これは逆にいえば今後の機体錬度解放の際に、もっともらえる可能性があるということでしょうね。まぁ私の機体錬度は、一番高い機体でもまだレベル10すら到達していないので、当分先の話になりますが…。

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今日気がついたのですが、数日前に4Gamerでガンダムオンラインの運営チームへのインタビュー記事が掲載されていました。一通り目を通しましたが、注目すべきは主に2つかな。

格闘系調整を近いうちに行う
●次のテーマは「起動戦士Zガンダム

格闘に関しては、今回の大型アップデートで一番失敗している要素の1つだと私は思ってます。といっても、威力3倍という基本部分は問題ないのですが、やはり多段格闘の扱いですね。2倍にとどめてはいますが、一番の問題は「威力」ではなく「移動」でしたからねぇ。

そしてもうひとつは、換装・変形システムの実装などで今後向かっていくのではと予想されていたZ時代です。ほかのファースト系ガンダムのゲームは、たいてい0083までですが、ガンダムオンラインはその定石を破る形になるみたいです。Zガンダムになると言い切っていますからねw 問題点としては、やはり陣営かな…。


記事を読んで、まずは一部の格闘系の調整を行う意思があるというは朗報です。それとZシリーズ突入を言い切ることでユーザーのモチベーションや妄想などを高めているのも、私としては高評価かな。できることなら、連隊への対応やオフピーク帯での中規模戦(20vs20など)の実装などが聞けると、よりうれしかったです。というか実装してくれw

■4Gamer 次は“Z”の時代です――アップデート“U.C.0083”と「機動戦士ガンダムオンライン」が次に向かう先について,運営チームに聞いてみた
■ガンダムオンライン
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先週から開設されていた、次期大型アップデート「U.C.0083」の特設サイトが、更新されています!
当初の予定通り、統合整備計画に関しては今週の金曜日に更新みたいですが、それ以外の情報が公開されていますねぇ。
プロモーション動画もあるね。

大まかに…
①目玉機体、GPシリーズの追加。
②新マップの追加
③機体錬度システムの追加
④統合整備計画

といったところでしょうか。
この中で私が気になっているのは、錬度システムかな。
通常のキャラクターもののゲームでは、ほぼ実装されているシステムだけに、ようやくかという気分ではありますが…。
強化の成功率アップに加え、カラーリングなどもあるみたいですね。
こういうのがないと、どんなにお気に入りの機体があっても、強機体一色になりやすいですからねぇ…。

あとは…統合整備計画の情報待ちか。

■ガンダムオンライン U.C.0083 特設サイト
http://msgo.bandainamco-ol.jp/UC0083/
■ガンダムオンライン
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ガンダムオンラインのメンバーズサイトが、リニューアルされていました!
どうやら、今日の昼頃に、サイトリニューアルを行ったみたいです。

まだなれてないので見づらいですが、デザインはかなりオシャレですね。
できれば、更新記事の更新時間も表示してほしかったかな…。

■ガンダムオンライン
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なんか、先週公開されたアップデート内容よりも、イベントが多い気がします。
しかも来月の統合整備計画も、0083の大型アップデートらしい…。
一気に情報が入りすぎて混乱気味ですが、ひとまずはアイテムをいろいろと貰えました^^v

まずは2周年イベントでゲットしたDXチケ10枚を、速攻アレックス系のDXガシャにぶっこんでみた結果…。
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金図3枚+アレックスの銀図ゲットォォ!
まさかの大収穫です^^v
ついでに貰えた機体枠拡張チケットを使って、ゆっくり作っていこうかな。

ちなみに、もうひとつのイベントである「限定戦」は、おもいっきしバグを喰らっていて、まったく参戦できておりませんorz
限定戦用機体になっておらず、機体を選択すると強制終了のエラー連発です><
しかも途中退室扱いだから、オール最下位…。
いくらなんでもやってられないので、バグが改善されるまでは大規模戦だけ参戦かな。

■ガンダムオンライン 14日間抗争
http://msgo.bandainamco-ol.jp/event/20141119/
■ガンダムオンライン 感謝の気持ちを君にキャンペーン
http://msgo.bandainamco-ol.jp/event/2nd_anniversary/

ついにきました!
大型バランス調整の告知がぁ!!
長いこと待ってましたからねぇ、超絶期待してしまいます。
バランス調整は一斉には行わず、少しずつやるといっていたのはなんだったのか…。

2回目となる統合整備計画の詳細は11月14日に発表になるみたいです。
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2014年12月3日(水) 定期メンテナンス時 実施予定

攻防の爽快感・達成感に軸を置いた機体調整や武装の性能のバランス調整をはじめ
戦況を左右する部分のゲームシステム仕様調整など、これまでの戦い方とは異なる
より熱い駆け引きが楽しめるよう全体的なバランス調整を行っております。

また、機体使用率・各武器の撃破数や皆様からのご意見・ご要望を参考に
機体個別のバランスの調整もあわせて行っております。
調整内容につきましては詳細が決まり次第改めてお知らせにてご案内させていただきます。
調整完了まで今しばらくお待ちください。

2014年11月14日(金)に本バランス調整「統合整備計画」の
全体的な調整方針等の内容について公開をさせていただく予定です。
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待ち遠しいわぁ。

■ガンダムオンライン
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EXガシャコンVol.9のイベントが始まりましたぁ!
早速、両軍の目玉機体のSSを撮ってきました。
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連邦側の機体は「陸戦型ジム(レイス仕様)」です。
元ネタをしらないので…よくわからんw
ビームサーベルに二刀流が用意されているので、もしかするとコンカスが当たりかもしれません。
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ジオン側は「ドム・トロピカルテストタイプ」です。
ギレンの野望で、お世話になったなぁw
ドムタイプなのにブーチャが高いですね。

さぁて、引き当てるまでEXチケ稼ぐとするかなぁ(´Д`)

■EXガシャコンVol.9
http://msgo.bandainamco-ol.jp/event/gashacon/gasha.php?no=65
■ガンダムオンライン
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