私の友人が異常なほどハマっていた、いわゆる防衛ゲームといわれるタイプのブラウザゲーム「Kingdom Rush」を最近またプレイし始めています。以前は少しだけプレイしてそのままだったんですが、その友人がPCを買い換えた際に少しだけプレイしているところを見て、再びやり始めたというわけですw

私自身は、この手のリアルタイムで展開していく防衛ゲーム自体はあまり得意ではないのですが、キングダムラッシュはルールも簡単で手軽にプレイできるところがいいですね。
KRs_002
4種類の塔を設置して、敵の進軍を阻止するというものです。連射のきく弓と防御力を無視できる魔法、範囲攻撃が出来る爆弾と敵を足止めできる歩兵の4種類です。

塔はアップグレードができて、強化していくと射程や攻撃力などが上がっていき、特殊な効果もついたりします。
KRs_001
また、ステージをクリアしてもらえるポイントをつかって、それぞれの塔の基本スペックを強化することもできます。

塔以外に、任意のタイミングで使用できる歩兵とメテオがあり、これらをうまく使ってピンチを切り抜けていくというわけですね。

正月辺りから再開してまだ全然クリアできる気配が無いので、まずはコツをつかみつつやっていきたいと思います。

■Kingdom Rush
http://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65754298.html