こらくしょ!

【ゲーム】ガンオン、PoE 【ブック】レビュー 【夢】毎日見る夢

カテゴリ:ガンダムオンライン > ゲーム攻略【ガンオン】

大型アップデートの告知サイト「Z PROJECT」のページが更新されて、次回のDXガシャ情報が公開されました!

Zシリーズからアムロの機体「ディジェ」が追加されるようです。ガンダムゲームではあまりに導入されないややマニアックな機体感がありますが…。対となるジオンの機体は何でしょうかね。バイアランとかが想像できますが、あれは連邦の機体だしなぁ。まぁそれを言ったら、当初エゥーゴはジオンで実装すると言って、ほとんど連邦サイドで出されていますが…。

■起動戦士ガンダムオンライン Z PROJECT
http://msgo.bandainamco-ol.jp/Zproject/top.php
■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

ガンダムオンライン、先日行われた一斉出撃とEXガシャADVANCEで入手できた機体のオススメ特性を紹介していこうと思います。もちろんいつものように全ての特性を試したわけではないので、私の独断と偏見になりますが…。

ガンナーガンダム【連邦】

  • 【ビームシューター】 オススメ度:★★★★★
  • ビーム兵器を2種装備できることもあり、ダントツのオススメ度です。特にユニーク武装であるスイッチスナイプとの相性がよく、単発なら叩き落せる割合が上がり、B3だと瞬間火力が大きく上昇します。戦闘スタイルやマップなどで使い分けていけるので、相性抜群です。

  • 【ロケットシューター】 オススメ度:★★☆☆☆
  • 重撃ですが、チャージバズがないためあまりオススメはできません。特に専用武器のスイッチスナイプを活かす為に中距離戦になりやすいので、バズの出番はそれほど多くないと思います。接近戦を仕掛けていく戦闘スタイルの人向けかも。

  • 【クイックリロード】 オススメ度:★★★☆☆
  • 専用武器、スイッチスナイプの回転率が上がるのが最大の魅力です。特にB3の回転率が上がると、中距離からの制圧力に差が出てくるかもしれません。ただ、総弾数の乏しい武器なので、補給ポッドが近くにあるかどうかで、だいぶ戦果が変わってくるかもしれません。

ジム・コマンド(モルモット)【連邦】

  • 【ビームシューター】 オススメ度:★★★★☆
  • ユニーク武装である出力強化ビーム、通称ビームマゼラで敵を叩き落していく場合には、ビムシュの有無が重要に生ってくるので、個性を活かせる特性だと思います。ただ縦を構えられないなど、なかなか扱いづらい武装なので、乗り手を選ぶかもしれません。

  • 【コンバットカスタム】 オススメ度:★★★★★
  • 私の中でダントツのオススメなのがコンカスです。260という特攻しやすいコストと、踏み込みの優秀な非常に扱いやすいダッシュ格闘のおかげで、バズ格を積極的に仕掛けていけるので、コンカスとの相性は良好だと思います。

  • 【ロケットシューター】 オススメ度:★★★☆☆
    こちらもバズ格運用がメインになる特性だと思います。特に固有モジュによる弾補給とバズ格の相性がいいので、うまく立ち回れば弾切れせずに突っ込んでいけるかもしれません。バズの装備が必須になりますが、Nバズでも怯みを狙いやすくなるなど、メリットも多いかも。

ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー機)【ジオン】

  • 【ロケットシューター】 オススメ度:★★★★★
  • 炸裂グレ、いわゆるマゼラの特にF型での空中叩き落し率に関わる特性なので、重要度は非常に高いです。また一撃必殺の2連シュツにもダメージアップが乗るので、無駄になりにくい特性だと思います。炸裂Fからの格闘など出番は多いかも。

  • ビームシューター】 オススメ度:★★★★★
  • ロケシュと比べると空中叩き落し率が下がりますが、叩き落した後のトドメや近距離での削りあいなどではビムシュの恩恵を強く受けることができると思います。特に削っていく武器がビーム兵器しかない本機では、ビムシュも十分に効果を発揮してくれると思います。

  • 【制圧強化システム】 オススメ度:★★☆☆☆
    バトルエリアマップでは、この特性の有無が非常に生存率を左右するだけに、マップを選ぶ特性といえます。ただ本機はコストが340な上に盾も外すことができないため、あまり相性はよくないかもしれません。また制圧強化はレベル3だと回復力が微妙なので、特性を上げていくことが前提になりそうです。

ザクⅠ(ゲラート機)【ジオン】

  • 【ロケットシューター】 オススメ度:★★★★★
  • 積載量に不安のある本機ですが、バズと榴弾の2種持ちが可能なため、相性は抜群だと思います。連邦の寒ジムに近い運用が可能で、足の早い重撃みたいな立ち回りが可能です。欠点はコストが280と特攻しづらい点と、やはり積載量か。

  • 【コンバットカスタム】 オススメ度:★★★☆☆
  • コスト比で耐久値の高い盾があるため、積極的にバズ格を狙っていくための特性になると思います。ただ本機のダッシュ格闘は、全体的に踏み込み速度が遅く、格下のグフと比べても見劣りするレベルなので、やや扱いづらいかもしれません。

  • 【現地改修機体】 オススメ度:★★★☆☆
    不人気の特性のようですが、バズと榴弾による重撃運用をする場合、弾数の乏しい武器だけに恩恵はあると思います。ただ確実に敵機を倒していけるスキルが要求するため、本特性を活かしていくためには、ある程度この機体に慣れる必要があるかもしれません。

今後のアップデートでどうなるかは分かりませんが、いまのところ私の中での評価はこんな感じかな。何度も言うようですが、あくまでも個人的主観なので、参考程度に。

普段よく使う機体カテゴリーや武器、また戦闘スタイルなどで活かしやすい特性は人によって差があるので、自分にあった特性で運用するのが一番だと思います。そのためにも是非、特性を変更できるアイテムを追加してほしいところです…。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

ガンダムオンライン、2015/12/02~2015/12/16まで行われているEXガシャvol.15イベントで入手できる機体のオススメ特性を紹介していこうと思います。あくまでも、私の独断と偏見ですが…。

ジム後期生産型(強襲装備)【連邦】

  • 【ビームシューター】 オススメ度:★★★★☆
  • 強襲後期ジムの特性の中では、一番オススメできると思います。他の2種は別の機体でも代用できるのと、ユニーク武装である3点式のビーム・ガンを活かして個性を出していけるのが最大の理由です。特に3点ビームガンは扱いやすく、私的には結構当てやすいです。

  • 【ロケットシューター】 オススメ度:★★☆☆☆
  • 定番の特性ですが、重撃タイプと比べるとバズにしか乗らないことも含め微妙感は否めません。反面、確実にダメージアップが望める上に、Nバズでの怯み率を上げる効果があるので、総合的にバズ格運用に向いているかもしれません。

  • 【コンバットカスタム】 オススメ度:★★☆☆☆
  • 踏む込み距離はあるものの、ダッシュ格闘の動作が独特で当てづらい印象です。そのため格闘を積極的に振っていく機体ではないかもしれません。ただ中コストということで、使い捨てやすく格闘機としては向いている一面もあるので、そういった運用をすれば特性を活かせると思います。

アクア・ジム(トリントン配備機)【連邦】

  • 【高機動カスタマイズ】 オススメ度:★★★☆☆
  • 水陸両用機ならではの水中での高速移動が、さらに速くなる特性です。特に初動凸での相性がいいので、そういった運用向けだと思います。また、機動力自体は高いにこしたことはないので、無駄になりにくい特性ともいえます。

  • 【制圧強化システム】 オススメ度:★★☆☆☆
  • 制圧戦では劇的な強さを発揮してくれる制圧強化システムです。ドアン島中央など、活かせるマップも徐々に増えてきました。ですがやはり通常のマップでは恩恵が少ないので、やはり他と比べると若干微妙かもしれません。

  • 【現地回収機体】 オススメ度:★★☆☆☆
    どの機体でも微妙扱いを受けている現地回収ですが、支援機が少ない水中では弾の補給がない場合もあるので、そういった場面では有効かもしれません。ただやはり他の機体同様、微妙特性だとは思いますが…。

陸戦用ジム【連邦】

  • 【ロケットシューター】 オススメ度:★★★★★
  • 一応どの特性でも無題になることはありませんが、やはりチャーバズ持ちならロケシュが1番強いと思います。ダメージアップもそうですが、チャーバズがメイン武器になるので恩恵を大きく受けられるのも長所のひとつです。

  • 【クイックリロード】 オススメ度:★★☆☆☆
  • 武装がかぶり気味のデザクとの差別化をするのであれば、クイックリロードになると思います。チャーバズの回転率が上がるので、N型やS型などと相性はいいかもしれません。パワーのロケシュ、手数のクイリロという使い方になると思います。

  • 【射程補正システム】 オススメ度:★★☆☆☆
    ミサイルがないので恩恵は小さいかもしれませんが、スプレーガンとの相性は抜群なので決して弱くはないと思います。ただスプレーガンが低コスト仕様なのと、足回りの悪さから接近戦自体苦しいということもあり、わざわざ選ぶ必要はないかもしれません。
 

ザク・ハーフキャノン【ジオン】

  • 【クイックリロード】 オススメ度:★★★☆☆
  • リロードの遅い武装がいくつかあるので、それらの欠点を補う意味でも恩恵はあると思います。ただ武器を3種持たせればある程度リロードの隙を減らせるので、そういう意味では必ずしも特性を活かしていけるとはいえないかもしれません。

  • 【ウィークシューター】 オススメ度:★★★★☆
  • どの機体でも微妙な特性ですが、ハーフキャノンにとっては他の特性が微妙なせいもあり、一番恩恵が大きい特性かもしれません。狙っていくというよりかは、まぐれ当たりでのダメージアップがメインになると思います。

  • 【ロケットシューター】 オススメ度:★★★☆☆
  • 重撃ですが、炸裂弾がビッグガンと併用できないため、ビッグガンを持たせた場合特性が無駄になってしまうという弱点があります。代わりにショットガンを持たせた接近戦仕様にすると、持ち替えなしからのFバズが非常に強力なので、そういった運用向けの特性だと思います。

ズゴック(ジオン軍残党機)【ジオン】

  • 【ビームシューター】 オススメ度:★★★★★
  • チャービ持ちなので、文句なく1番相性のいい特性だと思います。B3ビームも同時に持てるので、まず無駄になることがないのもポイントのひとつです。全てが内蔵武器なため、持ち替え動作が発生しないので、一気に畳み掛けやすくなると思います。

  • 【水中装甲】 オススメ度:★★★★☆
  • 水中限定の特性ですが、水中ではかなり頼もしくなるので、私の中では結構オススメの特性です。特に最初から水中運用を目的とした場合、チャービと併用ができないミサイルを持つほうが戦いやすいので、そういった意味でも水中運用前提ならビムシュ以上の恩恵を受けられると思います。

  • 【制圧強化システム】 オススメ度:★★★☆☆
    トリントンジムと比べると、どっしりバトルエリア内での戦闘ができるので、相性はいいかもしれません。武器も優秀なので、地上でも戦えるので出番は多いと思います。ただ他の2つの特性のほうが優秀なので、だいぶ見劣りしてしまうかもしれませんが…。

ザクⅡS型【ジオン】

  • 【バズーカ爆風拡大】 オススメ度:★☆☆☆
  • 現状、ほとんど意味を成していない特性なため、全くオススメできません。一定のダメージが保障されているチャージバズーカと比べ、カス当たりの範囲が少し増える程度なので、明らかに微妙な特性だと思います。

  • 【コンバットカスタム】 オススメ度:★★★★☆
  • 踏み込み距離は短いですが、範囲が広くダッシュ格闘後の硬直も短いので、かなり積極的に振っていける格闘だと思います。また、ブースト容量が少ないSザクでは、コンカスの恩恵はかなり大きいので、グフのような特攻気味の格闘運用をするならイチオシです。

  • 【ロケットシューター】 オススメ度:★★★★★
    積載量の少ないSザクでは、重量の重いバズとマゼラの同時持ちはかなり苦しいですが、2つの武器の威力を上げられるため、やはり相性はいいと思います。特にマゼラFでの対空迎撃をする場合、叩き落せるかどうかがロケシュの有無でだいぶ変わってくるので、私的には一番オススメです。

全ての機体の特性を揃えて使ったわけではないので、ある程度推測の部分もありますが、自分の中ではおおむねこんな感じだと思います。ただ特性は、ゲームバランスの調整などで劇的に評価が変わることもあるので、あくまでもイベントの時点ではということになります。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

続いてはジオン編、これまた独断と偏見ですが…。

まずはプレボ30枚で交換可能な機体から。

ジオン軍 プレボ30枚系

  • 【強襲】マ・クベ専用グフ オススメ度:★★★☆☆
  • 耐久力の高い盾を有する低コスト格闘機。踏み込み距離の長いダッシュ格闘が特徴で、バズーカと組み合わせることで他機よりも遠くまでバズ格闘を仕掛けていける。コストも低いので使い捨てしやすく、格闘練習機として入手するのもアリ。

  • 【重撃】高機動型ザクⅡ(黒い三連星仕様) オススメ度:★★★☆☆
  • 数少ない連結バズーカを有する機体。強襲と同じようにブーストを使うことが出来るので、コスト280の重撃としてはかなりフットワークが軽いのも特徴。武器の種類が少なく、どのバズーカを装備するかが重要になってくる。

  • 【支援】作業用ザクタンク(グリーン・マカク) オススメ度:★☆☆☆☆
  • タンクタイプの支援機。そのため転倒耐性があるので、最前線でも支援活動が行いやすい。反面、機動性が低く、特に支援機の特徴でもある緊急帰投性能がかなり低いため、非常に扱いづらい。連邦の支援タンクと違い機体サイズが小さい。

  • 【砲撃】ザクキャノン(グレーデン機) オススメ度:★★★★★
  • タンク系と同等の砲撃能力を持ち、さらに重撃のような瞬間火力を併せもつ機体。内蔵武器のロケット砲と榴弾を同時に装備することができ、焼夷榴弾を装備することも可能。またユニーク武装のビッグガンはミサイルタイプで、非常に高威力。私の中で、ジオンのプレボでは屈指のオススメ機体。

  • 【狙撃】ザクⅠ・スナイパー(指揮官用) オススメ度:★☆☆☆☆
  • 連邦のとほぼ同じ。ある程度の支援武装を装備できる狙撃機。下位機体と比べて、狙撃武器にビーム属性が多い。また3点マシンガンなどが追加されていて、自衛力も上がっている。だが1つ上のコストの狙撃タイプと比べると機体性能がコスト差以上に低いので、支援装備を持たないと長所を活かしづらい。

続いて50枚で交換できる機体。

ジオン軍 プレボ50枚系

  • 【強襲】シャア専用ザクⅡS型 オススメ度:★★☆☆☆
  • コスト300としては破格の機動性が持ち味の機体。特にブーストチャージと緊急帰投に優れ、戦況に合わせて縦横無尽にマップを移動することができる。そのため、マップを見て戦況を判断し行動できるかが重要になってくる。武装はザクタイプとほぼ同じのが一通り揃っている。

  • 【重撃】ライデン専用ゲルググキャノン オススメ度:★★★★☆
  • ジオン屈指の中距離戦向きの機体。射程が長く、武装の種類も豊富。強襲並みの機動力も併せ持っており、武装次第では前衛運用も可能。ビームキャノンを当てられるかがカギになるので、うまく距離を保てるかなどが要求される。中距離での射撃戦をする人には最適の機体。

  • 【支援】アッグ武装型 オススメ度:★★☆☆☆
  • 支援機ではあるが、その名の通り攻撃的な武装が目立つ。支援武装はリペアトーチのみで、支援機では珍しい格闘武器を持つ。支援機としてではなく、水中適正や近・中距離攻撃機として運用していくことになる。タンクタイプなので転倒しない。

  • 【砲撃】ジュアッグ(砲撃装備) オススメ度:★★★★☆
  • 見た目どおり、やや癖の強い機体。武装の種類が乏しい代わりに、最速クラスの砲撃速度を誇る。また砲撃機としては珍しいチャージビームや、3連装焼夷榴弾などユニークな部分が多い。砲撃性能が圧倒的に高いので、迫撃砲を積極的に使う人は優先的に入手してもいい機体。数少ない水陸両用の砲撃機でもある。

  • 【狙撃】ザクⅡS型(狙撃装備) オススメ度:★★☆☆☆
  • こちらも連邦と同じ。チャージタイプのほかに、長射程のビームライフルのような狙撃武器を有する機体。格闘やショットガンなど近距離戦向けの武装も豊富で、射程を問わず戦っていくことが出来る狙撃機である。狙撃タイプの機体を積極的に使う人向け。

自分の戦闘スタイルに合った機体から優先して入手していくのは、連邦側と同じです。その中でも私の一番のオススメは、やはりグレキャです。砲撃機としても強く、また重撃運用をしても強いので、非常に優秀な機体だと思います。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回は、1日1回プレイすると貰える「プレイボーナスチケット」で交換することが出来る機体のオススメを紹介していこうと思います。あくまで独断と偏見ですが…。

まずは連邦編、プレボ30枚で交換可能な機体から。

連邦軍 プレボ30枚系

  • 【強襲】ジム・カスタム(バニング機) オススメ度:★★★☆☆
  • コスト320の強襲機ということで、最前線でも戦っていけるだけの性能を有している。特徴的な部分は少ないが、優秀なライフルとビーム、弾数の多いバズなどが揃っており、無難な機体に仕上がっている。倉庫に余裕があるならば、持っておいても損は無い。

  • 【重撃】量産型ガンキャノン(WD隊仕様) オススメ度:★★★★★
  • 両軍合わせて屈指のコストパフォーマンスを誇る優良機体。無料で確実に金設計図が手に入るのもメリットの1つ。チャージビームからの内蔵武器コンボが非常に強力で、何はともあれまずはこの機体から入手することをオススメする。

  • 【支援】量産型ガンタンク(支援装備) オススメ度:★☆☆☆☆
  • タンクタイプの支援機。そのため転倒耐性があるので、最前線でも支援活動が行いやすい。反面、機動性が低く、特に支援機の特徴でもある緊急帰投性能がかなり低いため、非常に扱いづらい。また機体サイズが大きいため、被弾しやすいデメリットもある。

  • 【砲撃】ジム・キャノン(第4小隊仕様) オススメ度:★★★★★
  • タンク系と同等の砲撃能力を持ち、さらに重撃のような瞬間火力を併せもつ機体。内蔵武器のロケット砲と榴弾を同時に装備することができ、焼夷榴弾を装備することも可能。高コスト版のスプレーガンを装備することができるので、内蔵武器と合わせて積極的に接近戦を仕掛けていける優秀な機体。

  • 【狙撃】ジム・スナイパー(武装強化型) オススメ度:★☆☆☆☆
  • ある程度の支援武装を装備できる狙撃機。ジム・スナイパーと比べて、狙撃武器にビーム属性が多い。また3点マシンガンなどが追加されていて、自衛力も上がっている。だが1つ上のコストの狙撃タイプと比べると機体性能がコスト差以上に低いので、支援装備を持たないと長所を活かしづらい。

続いて50枚で交換できる機体。

連邦軍 プレボ50枚系

  • 【強襲】ガンダムEz8 オススメ度:★★☆☆☆
  • フットワークが軽快で、特に緊急帰投性能が高い。また武器の種類が豊富で、マップに合わせて武装構成を変えることで、臨機応変に対応できる。その分攻撃力がやや物足りないと感じる場面が多く、長所である機動性の高さを活かせるかがカギになってくる。

  • 【重撃】ガンキャノン重装型タイプD オススメ度:★☆☆☆☆
  • 非常に高いアーマーと、連邦重撃の中では高い機動性を有している機体。チャージビームや内蔵榴弾などを装備できるが、肝心のキャノンが手持ち式のバズーカになっており、榴弾・キャノンコンボができなくなっている。さらにバズの持ち替え速度が非常に遅いというデメリットがある。

  • 【支援】陸戦型ガンダム(ジムヘッド支援装備) オススメ度:★★★★☆
  • 0083アップデート以降、非常に人気が高くなっている機体。格闘の強化により、ネットガンの重要性が上がったことも要因のひとつと言える。支援や妨害系武装が豊富で、地雷も装備することが出来る。ネットガン+地雷など他の機体では出来ない武装構成ができるのが特徴。

  • 【砲撃】量産型ガンキャノン(ウォルフ機) オススメ度:★★★★☆
  • 砲撃機とは思えないほど軽快なフットワークが持ち味の機体。迫撃砲も他の機体とは異なり、射程範囲が狭い代わりに威力と連射速度が高い。また、内蔵式のキャノン砲と榴弾を同時持ちすることが可能で、近距離戦で強力なB3型のビームを装備することも出来る。砲撃機を使う人であれば、優先的に入手することも視野に入る。

  • 【狙撃】ジム・スナイパーカスタム(ユング機) オススメ度:★★☆☆☆
  • チャージタイプのほかに、長射程のビームライフルのような狙撃武器を有する機体。格闘やスプレーガンなど近距離戦向けの武装も豊富で、射程を問わず戦っていくことが出来る狙撃機である。狙撃タイプの機体を積極的に使う人向け。

全体的に連邦のプレボ機体は、50枚よりも30枚の方が優秀な気がします。私的には、やはりまずWD量ガンキャを最初に入手することを一番オススメします。とにかく非常にコスパが高いので、どんな戦場でも使っていけると思います。それとチャージビームの練習にもなるので。

それ以降は、自分の戦闘スタイルにあった機体から入手していくのがいいかな。狙撃をしないのに狙撃機を入手しても仕方ないですしね。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

↑このページのトップヘ