こらくしょ!

【ゲーム】ガンオン、PoE 【ブック】レビュー 【夢】毎日見る夢

タグ:オデッサ鉱山基地

なかなか忙しくて、動画をアップする時間がない状況が続いていますが…、久しぶりのプレイ動画です。



No.0009 【中央で閉所戦】
ガンダムオンライン
2015/09/09 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:連邦
フィールド:オデッサ鉱山基地
デッキ:
●ガンダムEz8(WR装備)
●ザクⅡF2型(重撃装備)
●デザート・ジム(強襲装備)
●装甲強化型ジム
●【鹵獲】ドム

鉱山基地ということで、初動凸に参加してみましたが、あえなく撃沈…。その後は中央の内部を中心に閉所戦です。バズ系が圧倒的に有利ですが、やはりジオンを相手にすると、格闘かゲロビでやられる確率が異常に高いですね…。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のプレイ動画は、オデッサ鉱山基地での限定戦です。コスト280以下だと定石どおりの初動二段凸もままならない戦場が多かったです。



No.247 【-限定戦- ジムコマが使いたくてレンタル機を要請する】
ガンダムオンライン
2015/04/10 S鯖 大規模戦(限定戦 コスト280以下)
勢力:連邦
フィールド:オデッサ鉱山基地
デッキ:
●装甲強化型ジム
●ジム・コマンド
●ジム後期生産型
●量産型ガンキャノン(WD隊仕様)

ジオン側で連邦の鹵獲を使う際、ジムコマを使うと思っていた以上に扱いやすくて気に入っていたので、連邦側で金図をずっと狙っているのですが、全くでないためレンタル機を要請してみました。限定戦ではエネルギーを消費しないというのもあってのレンタルです。

武装変更ができないのでなんともいえませんが、やはりダッシュ格闘が比較的当てやすく感じるので、やっぱり相性はいいと思います。金図を狙い続けるのもいいのですが、相方のストライカーのほうは特性がマックスになるまで銀図を手に入れてしまったので、若干微妙なんですよねぇ^^;

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

短めの動画が続いていたので、今回は久々の連投です。苦手な鉱山基地ですが、初動の2回凸に両方とも参加してみました。



No.153 【ドムピカを箱型の固定砲台に当てていく】
ガンダムオンライン
2015/01/17 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:ジオン
フィールド:オデッサ鉱山基地
デッキ:
●ドム
●ケンプファー
●ゲルググ
●ザク・マリンタイプ

鉱山基地のこの配置は、初動で2回凸するのがセオリーになっています。特に初回は箱型に行くことが絶対条件みたいですね。

1回目はドムで箱型をめざしてみました。ドムのフラッシュを固定砲台に当てるとチャージが解除されて僅かの間攻撃してこなくなるので、それをバズの合間に狙ってみました。

2回目はケンプで剥き出しへ。ここの剥き出し拠点はほぼ防衛できないですからねぇ、どうにか改善したほうがいいのではと思うくらいです^^;

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のプレイ動画は、オデッサ鉱山基地のレース色の強い配置バージョンです。
初動凸とその後の補給艦凸までが、いまのところテンプレ状態みたいですね。



No.102 【核vs核、残り僅かのKD戦に突入!】
ガンダムオンライン
2014/11/23 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:連邦
フィールド:オデッサ鉱山基地
デッキ:
●装甲強化型ジム
●ガンダム
●量産型ガンキャノン(WD隊仕様)
●ジム後期生産型

テンプレを終えた後、中央は取られましたが先に核を決めることができ、一気に優位にたてました。
ですがその後、ゲージギリギリでジオンに核をねじ込まれてしまい、残り僅かのKD戦に突入!
僅差で勝っていた分が、最後まで響いた感じでしたね。

レースのときは、ホバジムを完全レース仕様の武装構成にしようかな。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のプレイ動画は、いよいよ限定戦です。
イベントで2週間ほど行われていた、日替わり限定戦もいくつか録画してみました。



No.093 【-限定戦- 本拠点前に強引なバリケードを発見!】
ガンダムオンライン
2014/11/19 S鯖 大規模戦(限定戦)
勢力:連邦
フィールド:オデッサ鉱山基地
デッキ:
●ガンダム
●ジム・トレーナー
●アクア・ジム(重撃装備)
●ジム・キャノン(ウォルフ機)

たしか、限定戦初日だったかな?
この日は連邦が圧倒的に有利だったみたいですね、ウォルフのおかげで…。

まぁそれはそうと、鹵獲もパーツも使えないとなると、MSの使う順番がかなり重要になってきますねぇ。
クールタイムの関係で、事故ると何も出来ない!なんてことも普通に起こりそうです^^;

それにしても、本拠点前のレーダー&ポッドだらけのバリケードは、すごかったなぁw

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のプレイ動画は、苦手なオデッサ鉱山基地ということで、WDガンキャで初動防衛に参加してみました。



No.089 【WDガンキャで初動防衛に参加、カオスすぎる】
ガンダムオンライン
2014/11/16 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:連邦
フィールド:オデッサ鉱山基地
デッキ:
●陸戦型ジム(強襲装備)
●ガンダム
●量産型ガンキャノン(WD隊仕様)
●ジム後期生産型

壁壊しによる直進コースだと、すぐに来ることがわかりますねw
箱の中に入って防衛してみましたが、ものすごいカオスなことに^^;
やはり、初動凸はケンプのいるジオン側のほうが、やや有利なんでしょうかね。

それにしても、ほんとうにここは戦いづらいなぁ…。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

そんなわkで、次の動画もレースよりでしたので、連投です。
レーダーに捉えられなかった敵補給艦ビーコンが、致命傷でした><;



No.080 【レーダーでビーコン捕らえてないと、いきなり凸られる】
ガンダムオンライン
2014/11/12 S鯖 大規模戦
勢力:連邦
フィールド:オデッサ鉱山基地
デッキ:
●装甲強化型ジム
●ジム・ストライカー
●ジム後期生産型
●ジム・キャノン(ウォルフ機)

たまにあるんですが、ビーコンで事前に察知できなかった補給艦ビーコンは、超絶クリーンヒットする傾向にありますね。
今回もそれがほぼ決め手になったといった感じです。
崖上を占拠できたのに、もったいなかったですねぇ。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

またしても苦手なオデッサ鉱山基地です><
初動凸にドムで参加したのですが、みんなと違うルートを行ってしまい、仕方なく防衛に参加しました。



No.078 【ドム&黒ザク、万BZパワー炸裂】
ガンダムオンライン
2014/11/10 S鯖 大規模戦
勢力:ジオン
フィールド:オデッサ鉱山基地
デッキ:
●高機動型ゲルググ
●ドム
●ザクⅡF2型
●高機動型ザクⅡ(黒い三連星仕様)

ドムと黒ザクに万バズを持たせているのですが、やはり強いですねぇ。
これを機動力最高の機体で上を取りながら撃てるのだから、やはりバランスを壊しているといわざるをえない印象です^^;
やはり上を取りづらい機体or重撃限定にするべきでしたね。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のプレイ動画は、私の苦手なマップ「オデッサ鉱山基地」です。
戦いづらいんですよねぇ^^;



No.077 【急な坂道では、下側のほうが逆に有利】
ガンダムオンライン
2014/11/10 S鯖 大規模戦
勢力:連邦
フィールド:オデッサ鉱山基地
デッキ:
●装甲強化型ジム
●ジム・ストライカー
●量産型ガンキャノン(WD隊仕様)
●ジム・キャノン(ウォルフ機)

初動凸は、いつものようにホバジムで参加。
例のごとく、敵本拠点にはたどりつけませんでしたorz

戦況のほうは、終始押されっぱなしといった感じですね。
ここまでくると、歩兵差や指揮の差がかなり大きいんだと思います。
このマップの特徴として、南北に壊せる壁がありますが、そこの急斜面では上よりも下側のほうが戦いやすいです。
射角の関係で、上からは下が狙いづらいんですねぇ。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

またしても私の苦手なマップ、オデッサ鉱山基地です><;
初動凸で、かなり差が広がってしまいますが、先に崖上を制圧できたのが救いでした。



No.067 【初動で差がでるが、崖上制圧して巻き返す】
ガンダムオンライン
2014/11/05 S鯖 大規模戦
勢力:連邦
フィールド:オデッサ鉱山基地
デッキ:
●ジム・ストライカー
●陸戦型ジム(レイス仕様)
●ジム・キャノン(ウォルフ機)
●量産型ガンキャノン(WD隊仕様)

中央の鉱山内よりも、やはり崖上をいかに早く制圧するかが重要ですね、このマップは。
そのためにも戦艦をいち早く呼ぶ必要が歩けど、逆に言えばそれは相手も同じなので、ビーコン壊しも重要な戦略になりそうです。

今回は常に崖上を制圧できたおかげで、巻き返すことが出来ました。
他のマップにはない特徴といえばそうですが、やはり「それゲー」なマップなのはいかがなものかと…。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

↑このページのトップヘ