こらくしょ!

【ゲーム】ガンオン、PoE 【ブック】レビュー 【夢】毎日見る夢

タグ:城郭都市

今回のプレイ動画は、ガンダムEz8に追加された固有モジュール「ラストリゾート」を試してみました。



No.311 【Ez8の固有モジュ・ラストリゾートを試してみる】
ガンダムオンライン
2015/06/18 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:連邦
フィールド:城郭都市
デッキ:
●ジム・スナイパーⅡ(WD隊仕様)
●ガンダムEz8
●アクア・ジム(重撃装備)
●ガンキャノン(SML仕様)

回復速度UPと撃墜時に弾薬補充効果がある特殊なモジュールですが、正直あまり恩恵を実感できるほどではなかったような気がします。弾薬が回復するのはありがたいですが、回復するタイミングがラグのせいかやたら遅く、また量も少ないのでおまけ程度の域を出ていない感じです。

特殊なモジュなので悪くはないと思いますが、帰投の速さとあまりかみ合っていない印象ですねぇ。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のプレイ動画は、先日のゲームバランス調整で固有モジュールが追加されたシャアザクを使ってみました。



No.293 【固有モジュが追加されたシャアザクを試してみる】
ガンダムオンライン
2015/05/30 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:ジオン
フィールド:城郭都市
デッキ:
●グフカスタム
●シャア専用ザクⅡS型
●ゲルググキャノン
●ザク・マリンタイプ

固有モジュのおかげで、集弾性と反動制御が向上しているみたいで、命中率が上がるらしいのですが…、夜間戦闘だったこともありミサイル中心になってしまい、あまりよく実感できませんでした…。

まぁそれでもマシンガンFの集弾性能が上がるのは、かなりありがたいですね。近・中距離からマシンガンを撃っていけるのは強みになると思います。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のプレイ動画は、昼の城郭都市です。見渡しがいいので、射程特性レベル5のデザクを使って、遠距離からチャーバズを垂れ流してみました。



No.146 【射程特性のデザクで中距離チャーバズ、アシストだらけ】
ガンダムオンライン
2015/01/13 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:ジオン
フィールド:城郭都市
デッキ:
●グフ・カスタム
●高機動型ゲルググ(ヴィンセント機)
●ザク・デザートタイプ
●ザク・マリンタイプ

拠点の取り合いのときに、射程ギリギリを敵が集まっているあたりに合わせてチャーバズを撃つと、結構当たってくれたりします。それでも威力が乏しいので、撃破まではいかず、アシストばっかりでした。

開けているトリントンなどでも運用できるかもしれませんが、射程のデザクはなかなか活躍できる場所が少ないような気がします。本来のホームである砂漠も、レース気味なうえにチャージしてると真っ先に狙われてしまうので、微妙でしたし…。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のプレイ動画も、引き続き高ゲルVGのミサイル運用です。ミサイルが有効な夜の城郭都市で試してみました。



No.144 【ミサイルマップ、夜の城郭都市で高ゲルVGを試す】
ガンダムオンライン
2015/01/09 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:ジオン
フィールド:城郭都市
デッキ:
●グフ・カスタム
●高機動型ゲルググ(ヴィンセント機)
●ゲルググ
●ザク・マリンタイプ

霧が出て視界が悪くなると、ミサイルの命中率も上がる印象です。ただそのあとの追撃も、敵を視認しづらいので、なかなかできませんが^^;

ミサイルを撃った後に3点マシで敵を攻撃するのが、やはり定石になるのかな。そのためには足回りが重要なんですが、なにせブースト容量がかなり少ないので、立ち回りが難しいですね。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のプレイ動画は、前回の陸ガンに近い機体「ガンダムEz8」の運用模索です。豊富な武装を活かすため、重撃に近い武装構成を選ぶことが多いですね。



No.142 【軽快なフットワークだけど打撃力に欠けるEz8】
ガンダムオンライン
2015/01/08 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:連邦
フィールド:城郭都市
デッキ:
●ジム・カスタム(バニング機)
●ガンダムEz8
●アクア・ジム(重撃装備)
●ガンキャノン(SML仕様)

陸ガンと違い足回りが軽快で帰投も早いことから、弾切れを気にせずガンガン撃っていける重撃のような武装構成がしっくりくるような気がしてます。ただそれだとどうしても打撃力不足になりがちですねぇ。

もうひとつの案としては、コンテナとネズミ狩りを主体とした防衛運用。ですがこれはやはりデイリーをこなすためだけかな。

もともと人気の高いMSではありますが、ガンオンにかんしていえば当初はそこそこ頑張ってた気がするけど、いまではめっきり見ない機体になってしまった印象です。やはりユニークな何かがないと、スポットは当たりづらいかな?

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のプレイ動画は、夜間の城郭都市です。非常に暗くて視界が悪い上に、定期的に霧が発生するため、射程の長い直線的な射撃が当てづらいマップです。



No.137 【連邦ミサイラー部キャプテン、重水ジムで連続撃破】
ガンダムオンライン
2015/01/02 S鯖 大規模戦(本拠点破壊戦)
勢力:連邦
フィールド:城郭都市
デッキ:
●ジム・カスタム(バニング機)
●ガンダムEz8
●アクア・ジム(重撃装備)
●ガンキャノン(SML仕様)

夜間ということで、ミサイル装備を中心に構成。中でも今回は重水ジムでキルの大半を取りました。やはりミサイラー部のエースはこいつですね。ジオンで言うとこのマリンも同じです。

対して、同じミサイル機のSMLは、やはりビームも強いのでついそちらを使ってしまう傾向にあります。メインとなる武器はあえて1つだけにするほうが、かえって武器の選択に悩まずに戦果を上げやすいかもしれません。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のプレイ動画は、夜の城郭都市です。
ただでさえ暗くて見えづらいのに、定期的に霧が出てさらに見通しが利かなくなります。
ミサイル系の機体構成で出撃してみました。



No.058 【夜の城郭都市でミサイルをぶちまける】
ガンダムオンライン
2014/10/21 S鯖 大規模戦
勢力:連邦
フィールド:城郭都市
デッキ:
●ザクⅡF2型(トリントン)
●陸戦型ガンダム
●アクア・ジム(重撃装備)
●ジム・キャノン(ウォルフ機)

ミサシュの陸ガンが、序盤は結構活躍してくれました。
視界が悪くなると、ほんとにミサイルが頼もしく感じます。

対してチャージ系は、遠くからでも敵に視認されてしまう上に、視界が悪く狙いづらいので難しいですね。
やっぱりここは、ミサイルがっつりでもいいかもしれません。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のフィールドは「城郭都市」の日中です。
霧が晴れているときは非常に見渡しがいいので、ミサイルが有効ですね。
チャージビームも効果的ですが、霧が出ると当てるのが難しい^^;



No.051 【ラスト1分で追い上げるも…】
ガンダムオンライン
2014/10/14 S鯖 大規模戦
勢力:連邦
フィールド:城郭都市
デッキ:
●ザクⅡF2型(トリントン)
●ジム・ストライカー
●ジム・キャノン(ウォルフ機)
●量産型ガンキャノン(WD隊仕様)

基本的に補給艦凸以外は膠着するマップです。
戦艦とSFSは、基本的には刺さりにくいですからねぇ。
最初のほうにネズミを喰らって、その差が埋まらない状態が続きます。
ラスト1分で一気に追い上げますが…おしかった^^;

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今回のプレイ動画は、補給艦による凸が重要なマップ「城郭都市」です。
中央の川を境にライン戦になりやすいので、その状況を打破するための補給艦は重要です。
他にも戦艦や戦略兵器、SFSなど逆転要素は比較的多いですね。



No.045 【WDガンキャの射程特性で対空迎撃】
ガンダムオンライン
2014/10/08 S鯖 大規模戦
勢力:連邦
フィールド:オデッサ鉱山基地
デッキ:
●ジム・カスタム(バニング機)
●ザクⅡF2型(トリントン)
●アクア・ジム(重撃装備)
●量産型ガンキャノン(WD隊仕様)

最初は均衡していましたが、核による集団凸で削られて以降、じりじりと離されていった印象です。
SFSの迎撃に、射程特性持ちのWDガンキャが結構活躍してくれました!
補給艦凸用にバニカスを入れたんですが…役目が回ってこなかったorz

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

↑このページのトップヘ