こらくしょ!

【ゲーム】ガンオン、PoE 【ブック】レビュー 【夢】毎日見る夢

タグ:大型アップデート

大型アップデートのメンテナンスが終わり、早速ログインしてみました!
ss_20150826_162502
まだまだどうなったのか、ほとんど把握できていませんが、とにかく言えることは、インターフェースがガラリと変わっていて、かなり戸惑うということです。基本的な配置などは変わっていませんが、デザインがほとんど変化していて、パッと見ですぐに気づけないという状態です。このへんはしばらくプレイして慣れるしかないですね。

■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

4GamerにガンダムオンラインのU.C.0096大型アップデートに関するインタビュー記事が掲載されています。

まずは、一番気になっていた「なぜユニコーンシリーズなのか」ですが、やはり予想通り陣営が大きく影響しているようです。Z、ZZは陣営が複雑ですし、逆襲のシャアまできたならいっそのこと新しいユニコーンまで実装しよう、ということになったようです。私の中でゴール地点だと思っていたユニコーンまで一気に駆け上がったといった感じです。

そのため、追加される機体はユニコーンシリーズだけでなく、ZやZZなどのシリーズからも登場するようです。気になる陣営ですが、アクシズがジオンなのは当然として、エゥーゴ・ティターンズはやはり連邦になるようです。

他のポイントとして、やはり運営は偏った機体の使用率と戦場の膠着を改善したがっているのがよくわかります。それと弱体化に関する項目でも、極力避けたいというのが分かりますね。明らかにゲームバランスを崩していた例の格闘移動2機が、いままで弱体しなかったのはそういった理由だと思われます。私の中で、さすがに遅すぎる判断だと言わざるを得ないですね。多くのプレイヤーがあの2機のせいで去っていったみたいですから…。

ともあれ、今回のバランス調整は転倒関連に対応した全体調整という印象が強いので、弱機体などのピンポイント強化は、今後行われるのではないかと予想しています。というか、それに期待しないとやってられない強化ないようですしね…。

いよいよ今日、大型アップデートが実装されるわけですが、やはり緊急メンテが入ったりするのかな?w

■4Gamer 「機動戦士ガンダムオンライン」大型アップデート「U.C.0096」直前インタビュー。新コンテンツやバランス調整に込められた運営開発チームの意図とは
http://www.4gamer.net/games/144/G014476/20150825065/
■起動戦士ガンダムオンラインU.C.0096
http://msgo.bandainamco-ol.jp/UC0096/
■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

ガンダムオンライン、8月26日の定期メンテナンスの内容が公開されました。加えて、大型アップデートのティザーサイトも更新されています。

大型アップデートのため、変更点の詳細は省略いたします。

大きな追加・変更点として、DXガシャにいよいよユニコーンシリーズの機体が追加されるということですね。加えてZや逆襲のシャアの機体も登場するところを見ると、もしかしたらユニコーンまでの各シリーズの機体が登場候補になるのかもしれません。

あとはデイリーガシャコンの追加と、ようやく待ちに待ったマッチングシステムの変更ですね。アナウンスされてからだいぶ経ちましたからねぇ。これで少しは連隊によるひき殺しゲーが無くなればいいのですが…。

今日は統合整備計画の情報やアップデート内容の情報など、ガンオン的にはだいぶ目まぐるしい1日になりそうです。wikiの方もだいぶ騒ぎになってそうだわ…。

■ガンダムオンライン 大型アップデート ティザーサイト
http://msgo.bandainamco-ol.jp/update_august2015/
■起動戦士ガンダムオンラインU.C.0096
http://msgo.bandainamco-ol.jp/UC0096/
■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

今度の大型アップデートで実施される大規模なゲームバランス調整、「統合整備計画」の詳細が発表されました!

まだほとんど見てはいませんが、全体の調整で大きいのはやはり転倒と怯みの中間にあたる「よろけ」の追加でしょうか。現在の転倒閾値がそのままよろけになり、転倒は威力3万以上になるようです。効果はよろけだとモーション中のみ操作不能になるようです。つまり、地上での転倒はかなり発生しづらくなると思われます。転倒させて一方的に倒すのではなく、よろけている間にダメージを奪っていくという戦い方になるのかな。

というわけで、今日は細かい部分を読みあさることになりそうです。

■ガンダムオンライン統合整備計画 2015年8月
http://msgo.bandainamco-ol.jp/event/20150819/
■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

本日のアップデートで、U.C.0096大感謝祭キャンペーンとして、恒例のアイテム配布とイベントガシャコンの配布が実施されました!毎年のことですが、かなりありがたいです。

それと、これまた重要な発表が行われました。どうやら大型アップデート以降、今までのGPガシャの仕様を大きく変更するようです。

分割されていた今までのGPガシャを1つにまとめ、全てのGP落ち機体が出る仕様になり、加えて高額ですがGPでも直接金図銀図を購入できるようにするみたいです。金図だと500万GP…。

直接買うとなるとかなり高いですが、それでも今までの仕様よりかはかなりマシになるかと思います。なにせ、1年間通して回しても、欲しい機体がでるかどうかもわからないぐらい低い確率でしたからねぇ。

さらに、GPガシャチケの販売もなくなり、戦闘後報酬のみになるみたいですね。その代わり金図銀図の当選確率を上げるみたいです。ここらへんは実際にやってみないとなんともいえませんが、今までのような気分で購入して回すっていうのは出来なくなるみたいです。

いずれにしても、再来週の大型アップデートで大きくガンオンが様変わりしそうな予感がします。

■U.C.0096大感謝キャンペーン
http://msgo.bandainamco-ol.jp/event/uc0096campaign/
■【8月26日実施予定】ガシャコンの仕様変更について
http://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/article.php?no=1285&tag=Important
■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

8月に行われる予定の大型アップデートのティザーサイトが、更新されていました!

その内容はなんと、「U.C.0096ユニコーン」という想像の遥か上を行く内容のようです!?

完全にZシリーズに突入するものだと思っていたので、想定外もいいところですね。ZもZZもすっ飛ばしてのユニコーンということは、やはり陣営が関係しているのかな?Zは三つ巴だし、ZZは連邦の機体が少なすぎるし…。だとしても、ここまですっ飛ばすということは、今後Z、ZZ系のアップデートはないということなのでようかね…。

いずれにしても、詳細が気になるところです。

■ガンダムオンライン 大型アップデート ティザーサイト
http://msgo.bandainamco-ol.jp/update_august2015/
■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

どうやら8月の大型アップデートで、統合整備計画が行われるようです。その内容が公式サイトで少しが発表されてます。ほぼ予想通りといったところでしょうか。

変更内容として目立つのは、やはり一部の格闘移動に関するものかな。ようやく高高度での格闘移動に制限がかかるのかと思うと、胸熱です。

それ以外だと、転倒に関する項目も気になるところですね。前回の統合整備計画で大きく変更されてだいぶマシになりましたが、さらに改善するみたいです。それと状態異常にも爆風減衰が設定されるというのもありがたいです。かすっても直撃でも同じ効果というのは、同考えてもおかしかったですからねぇ。あとは不評のカメラガンにもメスが入るみたいです。

いずれにしても、さらなる詳細を見ないとなんともいえませんが、いい方向に変更されることに期待したいところです。

■8月実施予定 統合整備計画のお知らせ
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/article.php?no=1267&tag=Update
■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

本日、ガンダムオンラインの大型アップデートが8月に実施されるということがアナウンスされました!やはりイベントだけではなかったですねぇ。内容に関しては、まだ詳細なことはわかりませんが、流れで行くとやはりZへの移行なのでしょうか。

もしZへの移行だとするなら、予想していたよりもかなり早いなぁというのが本音です。もちろんまだどうなるかは分かりませんが。それと新マッチングシステムは、この大型アップデートで実装されるかもしれませんね。

いずれにしろ、かなり期待してしまいますw 何せ転倒閾値が変更されてだいぶまともになったとはいえ、それでもまだまだ一部の強機体がはびこっていますからねぇ。特に上のほうの階級マッチではそれが顕著です…。

ひとまず情報を待つとしましょう!

■ガンダムオンライン 大型アップデート ティザーサイト
http://msgo.bandainamco-ol.jp/update_august2015/
■ガンダムオンライン
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/

↑このページのトップヘ